Nicotto Town



自分の心のタイミングで動けばいいんだね

今年度から少し無理してやってきた勉強が
やっと一段階段を上がった感じで、少し心が軽くなったわ。

やっぱり学びが沁みてこないと苦しいし、
人間関係もできてこないと苦しい。

なんでもそうだけど。

根性や努力も必要。
でも
それを支えるのは心だからね。

先日、傷ついたお嬢たちに言ったこと。

人はそれぞれ全く違うからその人なりのタイミングがある。
日本の社会は6年、3年、3年…なんて勝手に区切りを決められているけど、
それに従う必要はないんだよ。

そりゃ、たまたまその区切りで気持ちが動いた人はラッキーだね。
でも、そんな社会都合に合わせて目標や進路が見つかるなんて、
めったにないでしょ。

自分の心のタイミングで動けばいい。
休むも進むも、迷うも決断するも、時期はそれぞれ自由だよね。

自分の心を一番大事にしなくちゃ、結局周囲をも苦しめてしまう。
自分を大切にするのは我儘じゃなかったんだ。

わたしのような失敗が不要な人は
できるだけ自分の心を大切にして、自分の心の声に従って堂々と進もう。



アバター
2017/09/05 23:29
秋コアラさん、そうですね。
周囲の環境や期は自分だけで作れないので、運も必要かなぁ…。
アバター
2017/09/05 23:22
ブラウンさん、ありがとうございます。
ま、なかなか社会の暗黙のルールみたいなのから外れるのは勇気が入りますけどね。
アバター
2017/09/04 23:33
自分の心のタイミング^^。
最優先事項ですよね、自他共に生かす鍵。
あと、周囲の期も図られれば、最高かも^^。
アバター
2017/09/04 21:00
うんうん、タイミングって重要ですよね。
周りを気にしすぎると、大事な瞬間を見失っちゃう。
人そろぞれ、ですものね。
いい話ですね。お嬢さんたちの心に 沁みたでしょうね(^-^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.