Nicotto Town



テレビ買ってやるかな

隣に一人用の小型テレビを買おうか悩み中。

合意して1年以上の準備期間を経て、いよいよ転居となった時、
また不愉快で捨て鉢な気分になっていたらしくて、
テレビは「要らん」というので、
こっち側の生活スペースに運び込んでしまったのね。
だから隣にはテレビが無くなった。

今年の誕生日プレゼント何にしたらよいのやらと思って、
2週間前ぐらいからテレビという案がわたしの頭に…。

お誕生日は毎年困る。

困るのに、毎年欠かさない。

んでもって、わたしは貰ったことない。
ケーキぐらいは買ってくれたことがごくまれにあったけど、
ちゃんとお祝いしてくれたのは(ケーキだけだったけど)結婚前に1度きり。

手に入れた単なる所有物とか奴隷とかにサービスするはずないわね。

でも、わたしは礼儀として毎年プレゼントを渡してるわ。
当てつけや嫌味のように取られそうだけど、
そういうつもりでもなくて、隣だって人間なんだから
人として他者の心を感じられるようになってほしいと願うから。
もしかしたら、いつか感謝とか優しさとか情とかいう心に気づくかも?って。

けど、当たり前に受け取っていくだけ。
お返ししようとかお互い様とかいう考えはまだ持たないみたい。
隣にとっては、ずーっとわたしは人ではなく、物でしかないんだね。
わたしが奉仕するのが当たり前。

ただの余計なお世話なんだろうな…。

でも…やっぱり…テレビ、買ってあげようかな?

だってね、人間は変われる。
一人残らず、可塑性を持つのだから。
誰にだって変われる可能性があるのだから。

アバター
2017/11/26 21:46
秋コアラさん、そうですね。
見返り(教育的効果?)を期待しちゃだめですよねー。
アバター
2017/11/26 20:49
プレゼントは、贈られら方ではなく、贈った方の「気持ち」です^^。
めのめのさんの気持ちが全てです^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.