Nicotto Town



心と向き合ってます

人の心について真面目に十年ぐらい考え続け、昨年からは学び始めた。
それで気づいたことがあるの。

人にとって一番危険なものって過度な自己防衛。
自分を守ろうとすると、人は他者に対して
攻撃的になったり、心を開かなくなったりする。

人を信頼しないことで、人の信頼を失う。
人を愛せないことで、人からの愛を失う。

自己防衛を強いるのは恐怖心。

過去のわたしは恐怖に支配されていたから、
心がカチカチに硬くなっていて、自分を守るために殻に籠ってた。

直接的な大きな恐怖と少し距離を置いて、恐怖が少し軽減されたことで
心が柔軟さを取り戻してきた。

泣いたり、笑ったりの感情が出るようになって、
感情を出しても危害が加えられない体験を積み重ねるごとに、
優しくなれる自分がいることに気づいたの。

…というより、本来の自分を取り戻した感じなのかな。
わたし、そんなにダメな子でも悪い子でもなかったんだな、って思えて、
自分を少しだけ好きになった。

他者に尽くせ、他者を第一にしろって教わって育ったけど、
自分を否定して他者を一番にしたところで幸せにはなれないのね。

まず自分の心を、感情を素直に肯定して表に出すことが
一番大事みたいなのよね。

アバター
2018/09/23 22:41
ブラウンさん、そうなのです。
自分の本音を否定しちゃうと、苦しいみたいです。
誰かに分かってもらえると一番いいけど、相手のあることは難しい…。
せめて自分ぐらいは自分の気持ちを肯定してやりたいものだと思うのです。
みんないろいろな意味でより良くなりたいと思っている、それはいいことなのだもの。
アバター
2018/09/22 23:16
人の心って、複雑で、難しいですね。
特に自分の心、私は客観的にみれないです(^-^;
自分で自分の感情を認めてあげること、大切なんですね♪
アバター
2018/09/22 23:05
ダメですよ~、秋コアラさん。
体調不良なのに飲んじゃったら…。
世の中は違っても、人は人間愛が全てでしょう!
ちゃんと休んでくださいね。
アバター
2018/09/22 22:49
スイマセン、風邪気味にアルコールが回って、正常なコメントが出来ません@@!
自分を愛し大切にすることが、他人を愛し大切にすることと等価です^^。
愛ダロ、愛!?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.