Nicotto Town



ばったり出会って…思ったこと

未だに以前住んでいた街の医者に通っているわたしです。
医師の人柄が好きなのでね。
で、その辺りをウロウロすることもあるの。

先日のこと。

信号待ちしていたら、昔勤めていた会社の人に会いました。
もう10年以上会っていないのに、よくわたしだと判別できたものだわ。
向こうは当時新人に近い社員さんで、わたしは契約のまだ若きオバサン。
わたしはもう子どもがいたから20代の彼から見たらオバサンだったしょう。
「僕、いまあそこの部署に…で、今どこにいるの?」
「引っ越したの、〇〇市にいるわ」
彼の「どこ」は「どこで仕事?」ってことなのは分かってて、
さらりとかわしました。
あんなにバリバリ三人分働いてたオバサンが、その後無職じゃねぇ~。
彼はいい人で、かつてわたしに
「傷つく前に仕事やめたほうがいいよ」ってこっそり忠告してくれたものよ。
わたしはその後、社員も契約も合わせた集団に嫌がらせを受け続ける中、
やりたい仕事をやり切ると同時にスパッと契約切られたわね。
そんなことを、きっと互いにふっと思い出したのね。
信号が青になって渡ってそれぞれ別方向へ。

思い返せば、
嫌な人も多かったけど、いい人や面白い人も多かった。
たくさんの汚いやり方とたくさんの良いやり方、
たっぷりの嫌な思いとたっぷりの素晴らしい心が詰まった職場だったわね。

年月が経つと、辛かったことのほうが薄れて行く。
良いことの方が心に残り続けているみたい。

お?
わたしって、健全じゃん!

アバター
2019/01/16 23:16
秋コアラさん、経験を重ねるとはそういうことかもしれませんね。
だんだん自分に心地良くしていけららいいと思います。
アバター
2019/01/16 23:00
酸いも甘いも噛み分けて、今のめのめのさんがあるわけですね^^。
良い思い出が残っているのは、めのめのさんの「心の濾過装置」が素晴らしいからだと思います^^。
アバター
2019/01/15 22:04
こころさん、こんばんは。
そうですよね、先生付きで呼ばれる職業の人の人柄は気になってしまうことも多いです。
わたしの場合、今までのところ首をかしげる人の方が多かったかなぁ…?と思うので、良い人柄の人に出会うと嬉しくなります。
アバター
2019/01/15 21:12
こんばんは 僕のまわりも 医療関係者は多いいですが医療に限らず法律その他 そのかたの人柄とかは気になるね^^
アバター
2019/01/13 22:19
おじゃる丸さん、こんにちは。
そうなのですよね、なかなかいい医師と出会えることも少ないのでとてもラッキーだと感じています。
おっしゃる通りで、経験はどんなものでも貴重な経験で
そこから学んで自分がより良くなるように身につけなければ勿体ないと思うのですよ。
アバター
2019/01/13 22:16
ピロットさん、はじめまして。
読んでコメまでくださってありがとうございます。
医師との関係も人間関係で、馬が合う人がいいものですよね。
転居してもわたしはまだ電車で通える距離なのでありがたく思っています。
悪いことより良いことがいっぱい残る…人間って素晴らしいと思います。
アバター
2019/01/13 19:17
医師の方針で治療方法や処方される薬も随分違うと聞きます。
しっかり話を聞いてくれる医師、自分のお気に入りって言ったら変かもしれませんが
この先生ならって思える病院が一番良いと思います。
それを探すのがなかなか大変なんですけどね。

以前の職場で色々と辛い目にあわれたようですが、
それすらも今のめのめのさんを形成する貴重な体験だと思います。
今を精一杯楽しみましょう。
アバター
2019/01/13 16:40
こんにちは。広場から初めまして。
めのめのさんのブログの書き出しに惹かれて読んでしまいました^^。
あ~、私と同じだなと思いまして。

今は遠くーーーに引っ越してしまったので、そのお医者さんには行けないのですが、
以前は、車で往復3時間近くかかるのに、
何かあると、そのお医者さんに通っていました。
人柄が好きでした。もちろん、腕もよいです!
今は飛行機で行けるかどうかの距離なので、さすがに諦めています^^;。

お仕事のことも同感ですね。
私も嫌な思いをして辞めましたが、未だによくして下さった先輩方とは交流があります。
地震とか台風とか、心配してメールくれたり。
年賀状もずっとやりとりしています^^。

思い出すのは楽しかったことばかりです。不思議ですね。

失礼しました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.