Nicotto Town



ちゃんと自分に戻れるんだね。

子どもの勉強代とわたしの勉強代。
これでも一応親なので、当然優先順位は子どもを上にするわ。
で、資金不足。
前なら自分のことはきっぱり諦めるという選択肢しかなかった。
でも、これからは自分も最低限の幸福を手にすると決めたの。
家計は赤字だけど、自分だってやりたい勉強はやめないぞと思って、
料金の安い会場へ移動することにした。

昨日が教室の今年度最後の日だった。
なぜか授業の時間が少し余ったので、
先生が、またわたしを見て「なんか言えそう。言って」
近頃、よく喋らされる…。

で、事情を話して、今の仲間ともっと一緒に勉強したいけど
一緒にできなくなるので寂しい。
4月から教室を遠いほうへ移動して勉強を続けるので、
みんなも勉強を辞めないで続けてほしいということを話した。

「そうか…よくわかった。みんな寂しいよ」

いや、そうでもないんじゃないの?全員とすごく仲良しとはまだ言えない。

「……僕も寂しい」

え?ありがとうございます。大した生徒じゃないんですけどね。

「…ああ、でもいいか。みんなは寂しいけど、僕はいいんだ。
君があっちの教室に来てくれるならそれでいいやな」

あらあら、そうですか。
…そうですね。先生の場合は場所が違ってもわたしが行くのが
月一回午前午後から月二回半日ずつになるだけ…。

授業の後、お教室の何人かが声をかけてくれて、お別れの挨拶をして、
でも午前が終わって午後が始まるまでの間に顔は見れるし、
これからも仲良くしてねと言って別れた。

二年前はまだ怯えてトゲトゲして氷のようだった自分の心が、
こんなにも普通に戻っていることが、とても嬉しかったわ。
何かで酷い状態になっても、病んでも、
人間はちゃんと普通の健康な心に、自分自身に戻れるのよね。

アバター
2019/03/24 21:40
秋コアラさん、そうなんですよね。
本人が変わりたいと思うこと(成長欲求)が大切なのですよ。
でも、周囲が変わっても変わりたくないという強い意思や、自分を過信している人はなかなか動きませんね。
常に柔軟でありたいものだなと思います。
アバター
2019/03/24 21:34
おじゃる丸さん、ありがとうございます。
そろそろ資格を使って動いてみるつもりです。
そのためにも資格取っておしまいにせず、その勉強はつづけたいなと思うのですよ。
アバター
2019/03/23 23:24
ヒトは生きている限り変われますよね^^。
例えそこに留まりたくとも、運ばれていきます^^;
めのめのさんの「意志」が道を切り開いているのですね^^。
アバター
2019/03/23 23:19
何の勉強かはわかりませんが、
4月からは場所が変わっても今まで通りの気持ちで、
今まで以上の結果を出したいですね。
頑張ってください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.