Nicotto Town



枝豆にビールはしないなぁ

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2019/05/21 ~ 2019/05/27
順位 作物 大きさ
3位 枝豆 7.89cm

3位が二人だったみたい。
滑り込みでラッキー。

枝豆。夏。ビール。

それが日本の常識らしいのに、わたしには全くそのイメージが無い。
社会に出ても家事優先のために飲み会に行くことはほとんどなくて、
居酒屋でセットのように扱われているとは知らなかった。
家も父が下戸だったのでビールは親戚でも来た時にしか出ない。
その親戚も半分は父方だから全員下戸。
当然、枝豆はおやつだった。

そんなわたしの場合。
枝豆が手に入ったら、豆ごはん。
おかずにしたい時はかき揚げ。
たくさん手に入ったらスープ作りたい。

大人になって数年に1回ぐらい缶ビールを飲む時もある。
そう言えば今の暮らしになってからはビールにお目にかかってないから、
4年ぐらい飲んでないってことね。
それ以前に飲んだ時も、つまみは枝豆ではない。
自分だけならやっぱりチーズか、普段食べないスナック菓子。
で、ビールも飲み切れなくて残っちゃうのでビールはお料理に使われる。

どこまでも家事要員なのねぇ…。

う~ん…今年も酷暑だったら、1回ぐらいビールを飲んでみようかな?
つまみは…枝豆で?
いやいや、ドイツ風にソーセージとか?
いやいやいや、どうせアルコール飲むならワインにしよう。


アバター
2019/06/05 22:53
あろさん、気が合いますねぇ~。
夏は冷たく冷やしたスパークリングワインね。
アバター
2019/06/04 17:25
うちも枝豆ごはんけっこうな頻度で登場します。
あの食感と塩加減が大好き。
私もビール飲まないけど、確かに「枝豆にビール」って夏の標語のように違和感なかったわ。
私もスパークリングワインにチーズやハム系がいいわ・・。
アバター
2019/05/29 22:02
Johnny Bさんのお家の豆ごはんは美味しそう。
ちゃんと生の枝豆使うと香りがいい。
近頃、こっちの辺りでは生が意外と偉そうな値段で…アジアの国の冷凍枝豆使うことが増えました。
アバター
2019/05/29 21:58
おじゃる丸さん、単に美味しいから枝豆じゃないんですね。
ならば、ワインに枝豆もいいということですか…枝豆使ったイタリア料理考えようかなぁ…。
アバター
2019/05/29 21:57
秋コアラさんはどっちかというと夏はビール派なのですね。
わたしは年中ワイン飲みたいな~と思っております。
グラス半分で真っ赤になるので、実際はあんまり飲めません…。
アバター
2019/05/29 02:25
3位お立ち台、おめでとう〜!
めのめのさんのニコ店でも豆ご飯いただきました、少しの塩っけが香り立たせて美味い!
アバター
2019/05/28 22:56
枝豆大好きです。
確か、アルコールの分解を助けてくれるんじゃなかったかな?
なので酒のつまみには良いと思いますよ。
アバター
2019/05/28 21:56
つまみ枝豆は、たけし軍団の一員です(現在オフィス北野代表取締役社長)^^。
暑い時や身体をしっかり動かしたあとは、やはりビールでしょう^^。
おつまみはブルスケッタとか^^。 ←何ですか^^;?
冷房を効かしてワインというのも良いですね^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.