Nicotto Town



孤独感

社会復帰が叶わぬままで長い。

そうなると……徐々に孤独感が押し寄せる。
波があって、とんでもなく辛く感じる時期も時々巡って来る。

丁度、酷く悪い状態の時にカウンセラー研修会に行った。
「仲間がいる」と周囲は言う。
「たまたま職場の人が…」「知り合いが…」なんていう言葉を聞く。
「こういうクライアントさんに対してどうやったらよい方向にいけるのか」
なんていう話ばかりだった。

わたしには、何も無いな。

彼らの活動圏とは随分離れている他県の人間。
彼らの顔も滅多に見ることが無い。
地元に戻っても仲間はいない。
わたしの地元でそこの資格を取ったのはわたしが最初で未だに唯一。
就職先も無い。こちらでは別の類似資格のほうが優位だと思われている。
別の肩書も無い。肩書が無くて信用されないから仕事もできない。
仕事が無いから、経験もないし、できると証明もできない。
全く前に進めない。
「クライアントがよくならない」って困ったり心配したりしているような
カウンセリングできていなさそうな人に活躍の場がある。
場を求めている私に、同じように「できる人になればいい」と、言われた。
スパッと切られた気がした。
人の問題ではない、それ以前の環境の問題ということはそこでは通じない。

誰もきちんとわかろうともしないのだと孤独感が増した。
永久にわたしにはチャンスが貰えない気がして絶望感に襲われた。
もう続けられないと思った。

そんな中、帰り道、駅まで送ってくれた人がいた。
わたしが間違っているのではなくて、確かにもう5年は孤軍奮闘し続けて
来たし、今もそうし続けているんだとわかってくれた。
「本当にすごいよ」って言ってくれた。
少し、気持ちが収まった。

カウンセリングってそういうのを言うんだけどなぁ…。


アバター
2023/06/30 23:46
ブラウンさん、ありがとうございます。
ほんとにね……どこで何を学んでも人それぞれに違う吸収の仕方をするので、仕方がないです。
世間の評判はお金をかけて仕掛けをして宣伝して作っていく時代なので、そういうことをしない地道な活動はなかなか認めてもらえないというのも、仕方がないです。
でも、それでいいのかな?と思います。形じゃなくて中身を大切にする世の中になったら、もう少し生きやすい世の中になるような気がしています。
アバター
2023/06/30 22:32
遅れてコメント失礼します。
なかなかゆっくり拝見する時間と心のゆとりが無くて、今頃に…

誰にも理解されないと辛いですよね。
私も以前の職場で、自分一人だけの職種に就いたことがあり、
誰にも相談できず、誰にも理解されず悩み、孤立したことがあります。

一人でもわかってくれる人がいたら、救われますね。
わからなくても、わかろうとしてくれるだけでも、嬉しいですよね。

カウンセリングを学んでる人たちなら、なおさら、もっと想像を膨らませて、
めのめのさんの話を聴いて欲しかったですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.