Nicotto Town



面接


訪問介護の仕事をしています。


今 登録してる事務所では 仕事が全然来ないので、

少し遠いけれど別の事業所に電話しました。

「仕事すぐにでもありますか?」

「はい、あります」

とのことで面接決定したものの。


自分は精神の病気をもってて、

あまり働けないので

週3日 ㏠1件を希望したのですが・・・・

週3日 最低㏠2件で 徐々に増やしてほしいとのこと・・・。


2件は なんとか頑張ってみようと思いますが・・・


増えていくと・・・

また症状がでるのだろうなと・・・


だったらこの事業所はやめておいたほうがいいのかな?とか・・・


フルタイムで元気で働けない罪悪感ともどかしさ・・・


徐々に増やすというのを うまく逃げられるかな・・・


自分に精神疾患があることは言っていません・・・



この先寝たままの人生でもいいのかな・・・とか

廃人選択もしたくなります。



アバター
2016/05/24 17:27
はい 少しずつ頑張ってみます。
そこの会社は精神障害者のためのデイケアをボランティアで月一回やってるそうなので、
そちらにも参加したいなと思いました。
アバター
2016/05/24 17:24
^^今までと違うこと一つでも何でもいいのでやってみれば
何かが変わってくると思います。
頑張る必要はないですよ^^少しずつでいいですから^^
アバター
2016/05/24 14:37
ただいまー 二日考え後に私がOKだったら採用だそうです
アバター
2016/05/24 13:10
気持ちの問題だよ、大丈夫^^
アバター
2016/05/24 13:08
プーさん

たぶん受かるとは思うのですが、
そのあとが問題なんです~

今面接黒スーツで暑いですw
13:30から~
アバター
2016/05/24 13:06
大丈夫だよ心さえしっかりしてればね頑張りや^^
アバター
2016/05/24 09:37
あん小町さん

うん、フルタイム働けない罪悪感が会社に対してもあって・・・
どの会社に勤めてもストレスなんだよね・・・

人が居ないからこの日出てくれる?
安易な言葉でも ものすごいストレスになる。

ヘルパーの資格をもってて次の介護福祉士の資格もとろうと思っています。

年齢が年齢なので猶予期間ないんですよね。。。

母の介護が終わって一年間働けずに過ごしてきて、
病気が落ち着いてきてやっと動き出そうとしています。

たぶん今日面接に行ったら、さっそく今週からふりまわされるかも?・・・

怖いです。
アバター
2016/05/24 09:30
高齢者が増えてきてる今日この頃・・・。(障碍者もね)
介護のお仕事って、引く手あまただと、思うんです。
だから、徐々に、増やしてほしいって、言われるんじゃないかな?
はじめちゃんは、ヘルパーさんの資格、持ってるのかな?
もし、持ってるんだったら、活かさないと、もったいないですよね。
フルタイムで、働けないのは、私も一緒・・・というか、私は、働けない病気だからね~;;
猶予期間があるなら、しばらく、よく考えて、やれそうかな~?って、思ったら、
思い切って飛び込むもよし、精神的に、無理だ~って、思ったら、
断るもよし、はじめちゃん次第じゃないかな~?
なんか、無責任で、ごめんね;;
面接で、言えないよね、精神疾患のことなんて・・・。
お仕事、増えそうになったら、家庭の事情で、出来ませんとか、言ってみるとか・・・。
外に出るってことは、人と関わりを持つってことだもんね。
はじめちゃんが、ストレス感じずに、逆に、生き甲斐を持って、
お仕事に臨めたら、最高なんだけどな・・・って、思いますね~。
なんか、支離滅裂になっちゃって、ごめんね;;
今日のところは、ゆっくりして、はじめちゃんにとって、
ベストな選択が出来たら、いいなって、思っています。
無理しないでね。
選ぶのは、はじめちゃんだから・・・。
アバター
2016/05/24 09:28
まゆさん

できるとこまでやってみますね。
交渉はむこうは人間心理の達人ですから・・・負けると思いますが。。。

資格をとる実務年数だけは稼ぎたいんですよねえ。
アバター
2016/05/24 09:27
レインさん

うん、できるかもだもんね。
ただ発作がおきる恐怖と起きたときのドタキャンきついんです。

それに今日も同居人が意地悪で自転車の鍵もっていっちゃったので、
暑い中面接スーツで歩いていかなきゃ。。。
アバター
2016/05/24 09:25
blackさん

最初に言ったら・・・採用してもらえないかもです。
入ったもん勝ちじゃないけど・・・
入ってからしばらくしてから数をこなせない病気になりましたと言おうかと思います。

報酬は期待してないのですがね。
アバター
2016/05/24 09:21
ゆっきさん

徐々に増える・・・そう怖いんです~
前に訪問介護やってたときも徐々に増えて。。。
アバター
2016/05/24 08:18
出来るところまでやってみたら?
後のことは交渉してみてどうしてもだめなら
辞める選択もあるのでは…
アバター
2016/05/24 07:55
とりあえずやってみろやw
やる前からあんまり、そう決め付けるなよw
アバター
2016/05/24 07:28
 心の病気は、黙ってるとわからない一方で、言ったら仕事にならないと思うんだろうけど
なにか別の理由、体力的にあまり無理が出来ないとか、普段は平気だけど疲れてくると気管支系の発作がでやすくなるとか・・・そういう理由で、無理がしずらい体だから、頑張るつもりはあるんだけど、すみませんが過大な期待はごめんなさいとか、言っておくべきでないかな?

 会社側は、どうしても期待してしまうし、ほかに数こなしてる人がいれば、同じようにできないか?と思ってしまうよ。
そういう相談を、前もってしてあるか、してないかって大きいよ?

 理解してもらったうえで、1日1件~2件レベルの戦力として、働かせてもらえないか?というのはありじゃないかな?
ただ、そういう前提であれば、ほかの数こなしている人とは、報酬の面で多少の差はつくのかな?とは思うけどね(^_^;)
アバター
2016/05/24 07:20
あまりに負担になるような仕事だったら、
無理してまでできませんものね・・・。
「徐々に増える・・・」なんかすごく怖い響きですねΣ(|||▽||| )


条件の合うところが見つかるといいですが・・・^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.