Nicotto Town



しなちく

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:11


学生の頃、バイト先で

「しなちく」の発音について意見がわかれました。


し「な」ちく  と 「な」を強調する言い方と

しなちく  と全部同じ音程?の言い方と。


もめてたら 


店長が 一言


「アナウンサーに聞けばいい!NHKじゃなきゃだめだ!」



とのことで

はじめんはNHKに電話しましたww


受付の人に事情を話すと 

「アナウンス部につなぎます」

!!!!


で、アナウンサーの方が

「ああ し「な」ちくですね?調べてみます」



数分後


「アクセント辞典によりますと 「しなちく」が正しいようです。
私も勉強になりました。」


との回答!!


アクセント辞典 ってのがあるんだ!!!


と感動してました♪

アバター
2016/06/13 08:13
仲間~w
今部屋でうだうだしてますw
アバター
2016/06/13 07:12
し「な」ちくですねw
仲間だ~

やっぱ演劇部はイントネーションのチェックがあるのですねえ。
アバター
2016/06/13 06:07
私は関西育ちですが し「な」ちく ですね
アクセント辞典は持っていませんでしたが 
私は学生の頃は演劇部だったので
先輩方が作ってくれた イントネーションのチェックするための小冊子をもらいました
アバター
2016/06/12 15:49
みうさんも し「な」ちく派でしたか♪(ちょっと安心w
そうなんですよ~スーパーでは「メンマ」で売ってます~

サブイボは自分はSNSをやるようになって
関西の方との交流があり覚えるようになりました♪
アバター
2016/06/12 15:14
こんにちは。
いつもありがとうございます!

私も関東育ちなので、『し「な」ちく』と発音してました。
お勉強になりました。
そう言えば、最近は「しなちく」というのは見かけず、「メンマ」として売ってますね。

今「サブイボマスク」って映画やってますが、
関西方面では「鳥肌」のことを「さぶいぼ」と言うそうですね。
アバター
2016/06/12 13:51
あきさん

そそメンマのこと~~~、しなちくみんな知らなくて歳を感じたわ~ww
発音むずかしいねー
アバター
2016/06/12 13:50
たしかにスーパーでは「メンマ」で売ってるね!!!
同じ音で「しなちく」か~~~
アバター
2016/06/12 13:49
しなちく。メンマの事だよね(笑)
若い子は知らないかもww

発音、気にした事も無かったわ。
あたしも勉強になりましたぁ(⌒▽⌒)
アバター
2016/06/12 13:30
メンマだよね^ ^
しなちくって、よく父が使ってたな〜
ちなみに発音は普通に同じ音
「しなちく」でした。
アバター
2016/06/12 12:27
やっぱりメンマ???w
アバター
2016/06/12 12:22
しなちく
知ってるけど、今はつかわないよねw
アバター
2016/06/12 11:37
ええええっ???
「昔」なの???
アバター
2016/06/12 11:35
昔はしなちく、今はメンマらしいよ( ̄ー ̄)
アバター
2016/06/12 10:59
ええ~~っ!?
しなちく知らない人が多いことにブログで気づくw

メンマのことだよ~
アバター
2016/06/12 10:55
しなちく…知らないな…orz
アバター
2016/06/12 10:50
西エリアは 「しなちく」みたいですよ~
地域かもです~

うんうん面白い♪
アバター
2016/06/12 10:30
私は「しなちく」と発音・・・
これ、正しかったんだ!ww

私の周りの人も、
し「な」ちくとは言わないなぁ。
発音って、地域にもよるのかな?( ´ ▽ ` )面白いね!
アバター
2016/06/12 10:04
えええ? メンマだよーーーw
アバター
2016/06/12 10:01
なんか聞いたことあるけど、しなちくって何??
アバター
2016/06/12 09:45
自分も「な」を強調してました。
そのアナウンサーさんも「な」を強調してたので、
関東弁なのかもですね?

演劇部でもアクセント辞典使ってたんですね!
アバター
2016/06/12 09:40
あらまっ、私は「な」を強調する言い方かと思いましたがハズレでしたね。
わたくし、高校では演劇部に入っていたので、「アクセント辞典」は部室の本棚に置いてありました。
アバター
2016/06/12 09:22
しなちくって メンマのこと~~♪
アバター
2016/06/12 09:08
ほおぉ、そんな辞典が、あるんだー。
ところで、「しなちく」って、何!?^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.