Nicotto Town


リア充、爆ぜろ!


本当はね


ふと、思い立って、『もののけ姫』を見返してみた。

すると、子どもの頃に見たときには見えなかったものが、見えてくるから不思議。
サンがなぜ、あれほど人間を憎むのか……それは母であるモロの君を、森を苦しめるから。だから憎んでいるんだと、子どものときは単純にそう思っていたんだけど……。

でも、本当は、それだけじゃない。
たぶん一番は、”自分を捨てた人間への恨み”なんだと思う。

「よくも…よくも…許さない、絶対に許さない!私を捨てたばかりか、私の拠りどころまで奪おうというのか!人間なんか大嫌いだ!」

サンの一番の思いは、これなんじゃないかと思うんだよね。
猩々に「山犬の姫、平気…人間だから」と言われた時の、サンの引きつった顔。
サンが一番分かってるんだよね、自分が人間だって。
自分は山犬にはなれないって。
で、そんな人間である自分のことも大嫌いなんだよね。

そんな時、出会うのがアシタカ。
確実に訪れる近しい死を前に、全く臆することなく挑む、まばゆい青年に出会い、「生きろ…そなたは、美しい……」と告げられる。

人間である自分を”美しい”と、まっすぐ言った美しい青年に、未だ味わったことのない感情をサンは覚えて……。
『もののけ姫』は、サンが、”人間である自分を認めてあげられるようになるまで”の物語なのかも。

そして、対照的にアシタカは物語のなかで一切、変わらない。
なぜなら、アシタカは最初から”完璧な人”だから。
迷ったり、葛藤したりはするけれど、彼はブレない。
ちゃんと正しい選択をする。
アシタカは宮崎監督の、理想の英雄像なのかもね。

アバター
2016/09/18 08:38
所詮 人間も生物 欲情は抑えられない 現代のように情報に翻弄されることもない古代では特に..
アバター
2016/04/28 02:49
う~ん、どうでしょう?
男性の容姿の良し悪しは特に気になりません( ̄▽ ̄)
芸能人とかアニメのキャラなら、イケメンが好きですけどねw
アバター
2016/04/28 00:19
 アシタカ・・・チカラがあって、弓や剣の腕がよくて。
タタリで半身を蝕まれていても、痛いとか何も言わず・・・

 完璧すぎる男性像だよね(^_^;)

 あおいさんも、アシタカみたいなイケメンがお好きですか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.