Nicotto Town


リア充、爆ぜろ!


隠れた名曲


「まるかいて地球」「はたふってパレード」

この2曲、みんな知ってる?
この2曲は、「ヘタリア」というアニメの主題歌なんだよ。
「ヘタリア」というのは、地球上に存在するあらゆる”国家”を擬人化した漫画で、それをアニメーション化したとき、1期の主題歌として「まるかいて地球」が、2期の主題歌として「はたふってパレード」が作られたんだけど……。

メロディーも覚えやすくて歌詞も覚えやすくて、とにかく明るくて可愛い歌なんだよ(≧▽≦)
特徴的なのは、どちらの歌も”国ごとのバージョン”があること。
主人公のイタリアバージョンに始まり、ドイツ、日本、アメリカ、中国、フランス、などなど……。
登場する”国”が、それぞれ歌詞を変えてこの2曲を歌ってるのよね。
国ごとに曲調や使っている楽器も変わって、お国柄をちゃんと出してる。

いつもニコニコしながら色んな国のバージョンを聴いてるんだけど、良い!
可愛いメロディーに可愛い歌詞……でも、結構その国の特徴や本質を歌っていて、深い。

みんなが、”違う”ということをお互いに認め合い、尊重し合うことができれば、この世界から戦争も、差別も、飢餓も、無くなるのにね。
この2曲みたいにね( ;∀;)

Youtubeで各国のショートバージョンをメドレーにしたやつがあるから、もしお暇なら聴いてみてね~(^O^)/

アバター
2016/05/04 22:45
ヘタリアは漫画も面白いですけど、アニメも面白かったですよね~(*´▽`*)
アバター
2016/05/04 19:03
まるかいて地球は今でもカラオケでよく歌うw
10代の時中国のキャラソンの中毒だった
懐かしいなヘタリア(*'ω'*)
アバター
2016/05/04 16:13
同僚さん……(;´∀`)
アバター
2016/05/04 00:56
 昔、同僚が「うっかり息子の録画しといたビデオを消しちゃって怒られちゃってさぁ」って話で

「何消しちゃったんですか?」って聞いたら「ヘタリアってアニメ」って言われたの思い出したw

 そのころ、私、ヘタリア見てなくて、録画もしてなかったから、どうにもならなかったんだけど・・・
そんなの思い出した。

 今にして思うと、この同僚このころから無神経だったんだな・・・orz



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.