Nicotto Town



擬人化って最近流行ってるの?


久しぶりの更新となります。そういえば最後に更新したのがもう一か月も前なのか・・・。時が経つのって早いねぇ・・・(´・ω・`)
まぁそれは置いておいて、今回は「擬人化」について語ろうと思います。
最近「擬人化」という言葉をよく耳にします。例えば有名なやつで言いますと「軍艦」を擬人化した「艦隊これくしょん」であったり、「刀」を擬人化した「刀剣乱舞」などですね。擬人化のゲームは大抵DMMが頭に出てくる人も少なくはないでしょう、だってトリガーはDMMですものw
DMMは「軍艦」や「刀」だけでは物足りないのか「お城」まで擬人化し、その斬新な発想でユーザーを引き付けています。例外ではありますが、聞くところによると「坂」までも擬人化されてるそうでもはや笑ってしまうレベルですw
最近ではDMMがレイトン教授や妖怪ウォッチ等を世に送り出し、一躍ブームを巻き起こしたレベルファイブとの共同開発で制作した「装甲娘」と呼ばれる「ダンボール戦機」を擬人化した如何にも中国が作ったかのようなタイトルのゲームなどがネットで地味に騒がれています。
昔は僕も「ダンボール戦機」にどハマりしてて、ゲーム等もやり込んでいましたが僕のように本家をやり込んだ人にとってはやはり反響が強いみたいで、「なんでもかんでも美少女化するな」等と言うアンチと本家のガチ勢にとっては今回の「装甲娘」は恐らく「艦これ」以上に叩かれるのではないかと思いますねぇ・・・。
無料ゲームは「艦これ」ぐらいしてしてないですし、そもそも無料ゲーム自体あまり好きじゃないので遊ぶつもりはないですがまぁ「装甲娘」が失敗しないことを祈ります。
話の趣旨が大幅にずれてきたので無理やり戻します(;´∀`)
まぁ一言言うのであれば何故こんなにも擬人化が世にウケているのかですね。
斬新な発想というのもありますが、本家に熱中している人を敵に回してしまう恐れもありますし擬人化はまさに生きるか死ぬかの二択だと僕は思います。
他のゲーム会社では擬人化したゲームなどはあまり耳に入ってきませんが、DMMになると擬人化はまさにネタの宝庫であり様々な物が擬人化されブームになるという。
正直DMMだけでここまでブームを巻き起こせるのは凄い。
「美少女化」という言葉にやけに力を入れているDMMはヲタクとアンチに挟まれてるようなもんです。現に「艦隊これくしょん」のレビューを見ても物凄いアンチレビューがありますし、いくら擬人化で可愛くしたとしてもゲーム性が酷ければ当然ただの「キャラゲー」としてしか扱われないというデメリットが擬人化にはあります。
そこまでして擬人化に力を入れる理由は分かりませんが、まぁ運営が儲けて幸せであればそれでいいと思います。僕は無料ゲームに使うお金があるならプレステのソフト買いますけどネw
今回の記事いかがだったでしょうか。こうして見るとただ愚痴っているだけにしか見えないような文章で、趣旨がかけ離れていると思いますがまぁそこは温かい目で見守っていただければ嬉しいです。
それではまた次回の記事でお会いいたしましょう。

アバター
2017/10/28 22:43
(pq´v`*)ァ-㌧♪
アバター
2017/10/28 20:21
°**+:°**+:°**+:°**+:°**+:°**+:°**+:°**+:°**+:
いつも、訪問ありがとうございますッ☆←
お返しに参りました~(^○^)
これからも、( `・∀・´)ノヨロシク
°**+:°**+:°**+:°**+:°**+:°**+:°**+:°**+:°**+:
アバター
2017/10/08 23:12
そういう点では擬人化は非常に便利かもしれませんね~。
元ネタがあればそれをもとに世界を広げて、現代の若者達にもそれを通して歴史や地名に目を通してくれればある意味経済効果等にも期待が高まりますし、その知識が勉強に役立つという事も考えられますね~(。-`ω-)
アバター
2017/10/08 22:28
擬人化は、新しい世界を構築しないで済むので、作る側も楽だし、
ユーザーさんも、作りての世界観を理解しなくてもできるので
ある意味お手軽なんでしょうね。
あと、その分野を知らない人でも、擬人化することで、
その分野に興味を持ちやすいのではないでしょうか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.