Nicotto Town



鬼滅ブーム?について個人的に思う事


最近何かと話題になっている鬼滅の刃ですが、あまりにもテレビやメディアで取り上げられまくっているので流石にしつこささえ感じました

別に鬼滅が嫌いな訳ではないです。否定するつもりではないです
ただもうテレビで鬼滅の刃の特集やLISAを見るのが嫌になってきました
今回はその理由について述べさせていただきます

皆さんはテレビやマスメディアといった存在がアニメ、漫画といった創作物に対してどのようなイメージを抱いているのか考えたことはありますか?
僕が鬼滅ブームにうんざりした理由は主にテレビ、メディアの見苦しい便乗。何故見苦しく見えるのか?それはテレビ局の過去の偏向報道にあります
テレビで殺人や誘拐事件などが報道された時皆さん一度は耳にしたことはありませんか?
犯人の自宅からアニメのグッズが押収された
といった報道。アニメ、ゲームに対する偏向報道である。事件とは関連性が証明されない。心理学に基づいた論理的な根拠がある訳でもないのにも関わらず「犯人の人物像=オタク」という結び付けを行い犯罪者の趣味嗜好に合わせた文化であるという最早洗脳に近い報道をマスコミ。いやマスゴミは行ってきた
当然、作品には何の罪もない。弾圧を正当化する理由にはならない

今回の鬼滅ブームに対する不満はそこから来ているのだ
作品の本来のあり方が間違った形で表れている」という事
関連のない犯罪、人物像と結び付けられ多くの作品が間違ったイメージを植え付けられた
しかし鬼滅の刃のアニメを制作している「ufotable(ユーフォテーブル)」は今年6月に2015~2018年までの法人税、消費税合わせておよそ1億4000万円を脱税した疑いで東京国税局から告発を受けたと報道された。この問題は制作会社側が修正申告を行い国税局に納税の報告を行ったことにより事実上解決となったが、今までのメディアの場合関係のない犯罪とアニメを結び付け叩き上げるぐらいなのだから当然作品も一切テレビに出さないようにするのだろうなと思ったのだが、待遇されているのか?鬼滅の刃がブームだのオープニングが凄いだの社会現象をやたらとアピールしてくる。流石にこれには頭にきた
アニメ業界は盛り上がっている?声優が人気?ふざけるな
都合のいい時だけアニメを日本のポップカルチャーとして持ち上げるのは本当に見苦しいとしか言いようがない。作品に罪はない。鬼滅の刃は何も悪くはない。ただ他の作品に散々風評被害を浴びせておきながら人気のある作品には本来の有り方を提供するどころか過剰なまでに持ち上げ媚び諂うとは本当に愚かだと思う

これが僕が鬼滅ブームが嫌いな理由です。あくまでも個人的観点に基づいた意見なので鵜呑みにしないでください。よろしければこのブームに関して皆さんのご意見をお聞かせください

アバター
2020/09/09 20:30
マスコミの報道は正確であってほしいですが盛ってることもありますよね、
特にネットニュースなんかは話半分、お仕事でお客さんとの話題つなぎで遊んでます
正しい情報を、って思いますが今や何が正しくて何が間違ってるのかが判断しにくいっす
出る杭は打たれるじゃないけど、目立つとそれだけ世間に注目されます

目立つ話題って何かと取り上げられますよね、
例えば不倫・・・
原田龍二の車中不倫→次は東出さんの不倫→アンジャの渡部のトイレ不倫
そうやってなにごとも新しい話題に塗り替えられていく昨今です

あ、日記の趣旨とちょっとずれてる意見ですね^^;失礼しました

アバター
2020/09/09 12:48
日記広場から失礼します。はじめまして!

鬼滅の刃を囲むメディアに対するモヤモヤを上手く言語化して下さったかのような、共感できる意見です。
特に「都合のいい時だけアニメを日本のポップカルチャーとして持ち上げる」ということへの憤り、非常に同感です。日本を支えるカルチャーであることは確実なのに、未だにアニメやゲームに対する暗い偏見、そのくせお金の香りがするときだけ過剰な持ち上げ。うんざりしますね。

鬼滅の刃の作者である吾峠呼世晴先生が女性だと言及された報道?噂?もありましたね。ご自分が懸命に描き続けた作品が過剰なプッシュを受け、さらに性別にまで様々な声を浴びせられた作者様のご心労が気がかりです。
突然のコメント失礼いたしました。。
アバター
2020/09/08 18:49
不快と思うのは人それぞれですし、過去に旧ガイナックス(現カラーが独立する前の時代)が脱税した事で「ヱヴァンゲリヲン(現表記名)の会社」で散々叩かれた時期が有りましたが、1か月足らずであっさり引きました。私もエヴァのファンですし、今でも人気が有るのは製作者の鍛錬の故だと思います。
まあ、あなたが嫌悪感を抱くのは構いませんが「けものフレンズ2炎上事件」に比べたら「京都アニメーション放火殺人事件」が序の口レベルの闇の深い事件が有ります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.