Nicotto Town



パワハラ上司と鬱を発したDQN部下


一部の人に話した後輩社員の両親が深夜(始業直後)に訪れた研ですが、一応解決はしましたが、これ明石市市長パワハラ報道の同じパターンかも知れません。

本人(後輩社員)は先輩社員の圧力に耐えかねてしまい鬱を発してしまい、両親に退職をうちあけていた事が有りました。当日本人は出社していましたが、始業20分後(0:20頃)に守衛と共に両親登場、「責任者を呼んで欲しい」と直談判の上、本人呼び出しで面談となりました。(後にさらに上の人に連絡は入り何かしらの動きは有るみたいです。)

後輩社員は先輩社員に叱責や暴力の圧力で鬱になったと言われるが、後輩社員が品質に影響する状態なのに放置していたことが複数回あったので、先輩社員の怒りを買い「教訓」と言う名の「暴力」を蓄積するハメになり、鬱を発病したみたいです。

明石市市長のパワハラ恫喝も同様だと思います。部下は収用してない土地の交渉を7年も放置していたことで叱責を食らった(放火発言は大問題ですが)のですが、7年は遅すぎるぐらい時間は有るのではないかと思います。公務員で7年だと4500万円ぐらい給料は受け取ってることになりますので「税金ドロ」と言われようとしょうが有りません。

部下を鬱に追い込むパワハラは許されるものでは有りませんが、無理難題とは言い難い命令を無視する部下にはリバイ兵長のように「教訓」を与えるしか無いのでしょうか?

程度の低い部下を教育することになれば、私もハートマン軍曹みたいになってたかも知れません。

アバター
2019/02/15 16:13
お水巡回に来て、タイトルから気になり読んでしまいました。

自分はなんの役職もないただの平社員ですが、部門で唯一の社員なため
業務と20人ほどのパートの管理を任されています。
その中のひとり…一番新人のパートさんが、まぁ、片づけが苦手で、
それが人に怪我をさせる可能性もあるものなので、くりかえし注意をしていましたが
さすがに4回も5回も言っても直らないのである日がっつり叱りました。

それが気にいらなかったらしく、上司に「あの人は~の作業もやらないくせに!」と
ワーワーわめき散らして文句を言ったらしいのです。

社員とパートじゃ業務の種類も違って当たり前だし、上司は自分が叱った理由も納得なので
パートの訴えは話1/3で聞き流したらしいのですが、おそらく当人は
自分がミスした事実は理解しておらず、何度も注意を受けたことだけが頭に残っているのでしょう。
ただ上司からは、「うまく人を使うこともスキルのひとつ」と言われました(超苦手)。

当人同士だけでなく、第三者が客観的に見てどのように判断できるか、
状況が変わらないときは、少しずつでも周囲に情報を広めておくことが
いざというときに身を守る策だなぁと実感しました。

「私もハートマン軍曹みたいに…」の最後の一文が激しく同意でしたので
ついつい…。失礼しました;
 
アバター
2019/02/13 14:35
難しい問題ですね(゜-゜)
暴力もマズいけど複数回放置もダメですね(=_=)まぁ暴力の方がよりダメだけど…
アバター
2019/02/13 11:49
私も、リーダーをやらされた事があって、人の上に立たなきゃいけなかったんですが、向いていなくて‪w( ˊᵕˋ ;)体調崩しました.......。指示聞いて動く方が楽(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…
アバター
2019/02/13 11:08
(;-ω-)ウーン

人に暴力を加えて鬱病にさせるような人間

にはなりたくないな
と思いまふ。
アバター
2019/02/12 21:23
お、お疲れ様でした。
パワハラはいけない事です。
鬱病は自殺のリスクが高い病気だから、人をそこまで追い込むのはだめだと思います。
だけどな~、あえて言うなら「仕事のできない」人っているものなんですよね。

まあ、仕事ができない原因というのは幾つもあると思うんですよ。
向いていないとか、能力が足りないとか、色々。
しかし親が怒鳴り込んでくるというあたりでお里が知れるな、とも思います。

会社でも、どんなコミュニティでもそうなんですけど
心の病に関する知識が深い人はそんないないですし、
いたとしても仕事ではないのにそこまでケアする事はできないです。

ほんとは、アメリカみたいに、
学校にも会社にも契約しているカウンセラーがいるべきなのかもですね……。
ほんとにお疲れ様でした><
アバター
2019/02/12 13:11
自殺の心配まであってご両親が会社に乗り込んだ、ということなんですね。
追記、ありがとうございました。

アバター
2019/02/12 10:49
追記:
肝心な所が抜けてましたが、両親が訪問したのは「自殺するのでは無いのか?」と身を案じて訪問に来たみたいです。父親の方は工場の管理職クラスの地位なのでこれに関しては経験が深いかも知れません。乗り込んだのは過去に経験が有ったから身を案じたのではないのかと思います。
アバター
2019/02/12 09:22
なるほど~、そういうことだったのですか・・・・・・。成人した子供に親がしゃしゃり出てくるのは、どうかと・・・・・・。そういう親から育った子供なので大人になりきれず、社会に出てもまともな社会人になりきれなかったのでは?そして、そのような部下を持ってしまった上司は、パワハラと言われ、板挟みですね・・・・。

どちらの側にもそれぞれ非はあるわけで、それと仕事開けにかかわってしまわれた、ヴェロニカさんに同情いたします。

お疲れのでませんように・・・・・。
アバター
2019/02/11 19:43
明石の件は良く知りませんが、
重要案件ならば、定期的に進捗チェックしてないと上司として駄目だと思います。(私見です)
アバター
2019/02/11 14:19
「○○なので出来ません」って言うとか、少なくとも無視はしないとか、
最低限のコミュニケーションがその人には難しい事なのでしょうか。。
アバター
2019/02/11 13:29
そういう事情があって後輩社員を叱責したら鬱病にかかってしまったのですね。
仕事上の指示を無視する後輩社員にも非がありますし、
成人した子供の職場へいきなり乗り込んできたご両親に呆れました。
まずは電話して職場の様子を聞いて
必要と感じたらアポを取るくらいの常識を持ってほしいと思いました。
鬱病になった子供を思うあまり、切羽詰まっていたのでしょうか。
先輩社員の暴力はいけないことは確かですね~
その後輩社員はこのまま仕事を続けられるのか 後日談があったら伺いたいです^^
アバター
2019/02/11 11:07
明石市長のことは、そんな悪いことかと思いました。不条理に怒っているのは、犯罪でしかありませんが、分かりやすい、非難をしやすいとことろで炎上して、問題の本質は違うところにあるのではと思ってしまいました。
ノルマや成績でなく、生命や会社の存続に係わる本質なところをおろそかにするようだと、それなりの指導をしないと、取り返しがつかないことになると思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.