Nicotto Town



私は何ら疾しい事は無いとおもっている


藤岡弘氏「靖国参拝。私はなんらやましいことはないと思っている」が話題(You Tube)


https://www.youtube.com/watch?v=CuwbpCxE8P0

戦争で散って行った者達を弔うのは問題何でしょうか?そもそもこれにクレーム言う奴は戦没者墓地なんて存在するの?

アバター
2020/08/18 03:47
とまとさん>
引用元では「やましい」とひらがなで記載されています。滅多に使わない言葉だし、変換出来ない場合もあります。
アバター
2020/08/18 01:10
私は特に問題ないと思っています。

疾しい・・・漢字が読めなかったのでググりました。(^-^;
また一つ勉強になりました。♪
アバター
2020/08/16 19:22
個人的見解ですが、
誰も弔う事について、悪いとはいわないでしょう。
でも靖国は戦時中、利用されましたからね。
そこにそういうシステムを穿って見てしまうと、反応は変わってしまうと思いますけど。
アバター
2020/08/16 16:04
日本は日本の風習がある。他国にとやかく言われる筋合いはない。
アバター
2020/08/16 12:06
veronicaさん、またまたこんにちは。

その、どこかの国は、国民の9割がクリスチャンですよね。
カトリックだったかと思いますが・・・
某大統領もそうだったはずです。
ビッテル神父さま、ローマ法王庁、ヨハネ・パウロ二世教皇さまのことをどう思っているのか聞いてみたいです。
アバター
2020/08/16 09:48
みきさん>
コメントありがとうございます。
私が幼児期に通っていた学校は極端なパヨク系でそれに洗脳に近い教育を受けていましたが、よくよく考えてみたら、靖国神社も自衛隊も必要不可欠な物だと思っています。此にクレームを入れる中国や朝鮮は侵略したアメリカやイギリスに文句を言わない理由を問い正したいし、現役の日本人墓地の墓石を建材にせて建てた家を文化財として登録する国に言われる筋合いは無いと思います。
アバター
2020/08/16 09:05
veronicaさん、おはようございます。

私は、何の問題もないと思います。

戦後、靖国神社を焼き払おうと考えたD.マッカーサーに対し、ブルーノ・ビッテル神父さまは、
「戦勝国、敗戦国を問わず、その国のために亡くなった人々を弔うのは当然であり、敬意を払うのは権利であり、義務である。
もし、GHQが靖国神社を焼き払えば、それは連合国にとって未来永劫続く歴史上の汚点となるであろう。」
とおっしゃられています。
これにより、マッカーサーは考えを改めることとなりました。

また、ローマ法王庁は、日本のカトリック教徒の靖国神社参拝は何ら問題ないと認めています。
のみならず、教皇ヨハネ・パウロ二世さまは、戦犯として処刑された帝国軍人のためにミサを執り行っています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.