Nicotto Town



好きな言葉とか?

はいこんばんわ。


皆さんは多分『座右の銘』なんてもの持ってる方も多いはずです。
座右の銘とは自分を戒めたり、心に常に留めておく言葉ですね。

なんでそんなのあるって?言葉って力を持ってます。
当たり前に使ってるけど力があり意味があります。
まあ言霊と言われますが今回にはさほど関わらないのではしょります(`・ω・´)ゞ

座右の銘とは基本的にはありきたりな言葉から、自分で組み合わせた言葉まで多種多様に含んでます。


例えば僕なんかは、人生の重荷とは己の事である


意味としてはよく「お前が重荷になってしょうがない」等、相手のせいで自分は苦労してるなんて事で使われたりします。だけど本当にそう?そうなのかもしれないけどさ、じゃあ己自身はどうなのさ?
本当に重荷になってるのは自分自身だと思うんですよ。

「お前のせいで失敗したんだ」

自分には一切の非はないのかな?
完璧だった?

まあ状況などによっては他者のせいもあるでしょうけど、ほとんどが自分の責任も含まれてるのではないでしょうか?
大事なのは他者を責める前にまずは自分を見よ。
分からなければ鏡の前に立ち己を第三者の視点で見よ。どうだ?酷い顔してないか?
怒った形相になってないか?悲しい姿になってないか?
そんな表情から何が読み取れる?
それでも尚他者の責任を問うのならそれでもいいだろう。だけど自分に少しでも非があるなら、まずは自分を責めてみるべきだと思う。

昔から随分年齢のいった父を持つが為に堅く、そして理不尽であり、頑固な昔の男の元で成長してきたゆえに
『男であるなら常に胸を張れる人であれ』
『他者を責める前に己を見よ』
『転んでも自分で立ち上がれ』
『女性に絶対に手を挙げるな』

古い言葉がずらずらと並びますけど、それでも悪い事は一度もなかったと思います。
まあ古い言葉であり、今の世にはあまり心に響いてくれないでしょうけど。
親の教えと、今までの些細な人生の中で自分を戒める言葉として、

人生の重荷とは己の事である

そう思い続けていきたいと思うのです。
このように皆にもそれぞれの言葉があると思います。
だけどその言葉は皆の今を形成してるものであるとも思います。
だから座右の銘にした自分の言葉を最後まで貫いてください!

きっとそれは各々の人生に必要な力だと思うのですから。

アバター
2020/12/29 22:57
ただいま(^^♪
座右の銘はね「笑う門には福来る」ですw

バイト終わったよ(^^♪
お疲れさまでしたm(__)m
アバター
2017/02/01 16:34
私もそれでした!
やっとです^^ちょっと依存症?笑
アバター
2017/02/01 01:18
こんばんは♪座右の銘ではないですけど…
「ペンは剣より強し」だと願っています~^_^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.