Nicotto Town



スズメバチの生態

スズメバチが気になって早起き?して調べました。

色々種類がおりますが、クロスズメバチは置いといて
あやつらは木の皮を削って団子にして巣を作るとは怖すぎ。
巣の作り方が面白いです。
重力に従って上から順に作っていきます。
(余計なお世話ですが下からじゃないですよ、下からじゃ
軒下にぶら下がっている巣が空中浮遊してることになりますからね)
下から貼っていくと思ってる人がいたので焦りました。

巣盤と呼ばれる幼虫室の周りに外皮を釣鐘または洋ナシ状に
貼り伸ばしていきます。
底の部分は抜けている、または空気穴があるので、巣に溜まった
二酸化炭素は重いので底穴から出ていくそれなりのシステムです。

昨年、うちの庭のモッコウバラに巣を作りかけていたのは女王バチ
だったらしく、丁度せっせと巣盤を作ろうとしていましたが
可哀想ですが殺生も止む無しということで殺虫剤で仕留めました。

初めは女王バチ一匹で巣を作り始め、ある程度働きバチが巣を作った
ところで、9~11月頃、雄バチが産まれるそうです。
働きバチのデフォは雌バチ。
雄バチの見分け方は成虫になっても巣の中でじっとしている
顎が小さく複眼が大きい、針が無いということで見分けがつくそうです。
凄いのが、雌バチは受精卵、雄バチは未受精卵から産まれるそうです。
凄いですね。単為生殖できないのは哺乳類くらいで、その他の生物は
単為生殖当たり前だったんですね。
ろくに生物を勉強していないのでこの程度の知識です。

さて、今年は来るかスズメバチ。来たら営巣を見てみたいような
怖いような。

今日は午後からお仕事なのでいったん寝ます^^




アバター
2024/04/27 20:33
スズメバチの散歩怖いですね^^
私も、今年も奴が来るかとびくびくしてます。
アバター
2024/04/27 09:03
こちらでは毎年、秋になると
いい年の男子たちが「すがれ追い」と称して
やってますねー。鶏肉かなんかの小さいかけらに
綿をつけて巣に運ぶのを追いかけるらしい。野をこえ山こえ(笑)
やってるのを見たことはないんですけど。
あ、玄関の軒先にキイロスズメバチが
巣を作りかけたので徳利状のときに
ぶち壊してお引き取り願ったことがありますヽ(^o^)丿
アバター
2024/04/26 19:59
蜂に綿を載せるのは面白そうですが刺されるリスクが
ちょっとあって勇気がいりますね^^
自然と触れ合わないと機転が利かない人間になりそうです(-_-;)
アバター
2024/04/26 15:06
黒スズメバチ ここらで地蜂と言っ巣を取りました 東濃や長野地方のように蜂の子にして食べたりはしませんでしたが 子供の遊びとしてよくとりました 蜂に綿のしるしを運ばせて 追いかけていました 今の子には無理でしょうね 親が危ないからとやらせないでしょうね 現代みたいに家でピコピコ ゲームなんてなくて 野原を駆け回るのが遊びでした 今の子が可哀そうに思うのは年取った証拠でしょうね
アバター
2024/04/24 22:09
アスパラに雌雄があるとは初めてしりました。
アバター
2024/04/24 12:05
単為生殖できたり途中で性転換したり。
生物の世界はなかなか面白いです。
昨日はラジオ聞いてたら
アスパラに雄と雌がいるのをしりました(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.