Nicotto Town


まあちゃん


本日のキラキラと桜餅

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/03/28
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 10
ニコット山 3

本日のキラキラは、

ピンク10個+3個=13個

今日は久しぶりの遠出。
行きに気になった桜を観に帰りに寄ったみました。
綺麗に咲いている桜も気になったけど、実はそばの和菓子屋さんの幟の「桜餅」が
もっと気になって・・・
桜餅を買ってから、日本一長いという桜の回廊を少し観に行きました。
和菓子屋さんでおばさま達が「綺麗だったねえ。日本一だって!」
それを聞いたら行かないわけにはいかなくて。
駐車場で待たせているため、入り口だけ観て写メ撮って。
どこかで見た光景に似ていました。

ところで桜餅(長命寺)、道明寺、私は関西出身なので、桜餅は丸いおはぎみたいな形のもの。
関東に来て、初めて関西の桜餅は、関東では道明寺と言われてると知りました。
だから今日のお店の桜餅は、餡を円形の皮でくるっと一巻きした物だった!
実は店頭になくて、お店の方に桜餅下さいと言ったら、それが、出てきました。
私的には、店頭にもし両方並んでいたら、迷わず関東で道明寺と言われている和菓子を買います。慣れ親しんだ和菓子だから。
皆さんはご存じでしょうか?

アバター
2021/03/30 11:32
こんにちは。
そうですね、来年こそ座って飲んで食べてワイワイお花見✿例え自分が参加してなくても、その雰囲気で楽しくなるもの♪
遠い昔、マリモは飾ってただけの記憶なんですけど…育てる物だったのね!?まりもっこりを思い出したw
北海道は子供の頃と大人になってからの2回で観光メイン、次に行くなら食事メインにしたいわ♡

冬は隠しきれたと思い込んでる胸の下のポニョ、薄着になり限界が…どうしたものか!?
アバター
2021/03/29 14:07
こんにちは
嫌い13個良かったね♪
お彼岸はぼた餅、秋分の日は萩の咲く頃でおはぎってって教えて頂いています。
伊勢の赤福美味しいよね。食べたいです
天気良くて少し暑いですね、今週も宜しくお願いします。
アバター
2021/03/29 12:24
こんにちは。
昨日とうとう我が家のベランダにも桜の花弁が飛来しました!まだ満開みたいだからしばらく楽しめるかな✿
まあさんは定期的に運動してるし趣味の範囲でやれば大丈夫でしょ!と思ったけど、目の問題ね?ラケットを大事に取ってあるほどテニスが好きだったんですね( ̄▽ ̄;)
世界史で有名な場所、思考停止…私に聞く方が間違ってると思いましたwww

寝る時に「日本全国酒飲み音頭」が浮かび、6月を思い出せず中々眠れなかった…田植えw
アバター
2021/03/29 08:17
お早うございます。
Siegさん、「半ごろし」「みなごろし」聞いたことがあります。
「つぶあん」「こしあん」皆さんは、どちらが好きでしょうか?
「おはぎ」「ぼたもち」皆さんは、どう呼びますか?
最近あるスーパーで見かけたおはぎが、つぶあんがたっぷりのっていて、まあるく形成してなくて、伊勢の赤福餅のような感じでした。美味しかったので又買いたいな。
アバター
2021/03/29 03:52
知っていますよ^^道明寺というのは元は原料の米粉の名前らしいですね.
あのようなタイプの粉(粉じゃなくても?)"半殺し"と言うのだそうです(笑)
通常のお餅のような滑らかなタイプは"皆殺し"だとか.
アバター
2021/03/28 20:22
こんばんは。
桜餅、慣れ親しんだ桜餅は、まさに総悟さんのおっしゃる桜餅です。
アバター
2021/03/28 20:16
相棒神田の後ろから|д゚)チラ・・・こんばんわ(・ω・)ノ
僕のとこの桜餅は粒あんをピンク色のご飯で包んだおはぎのような形に桜の塩漬けの葉っぱを
貼り付けたようなものです(*´ω`*)美味しいですよ~
アバター
2021/03/28 14:05
こんにちは
日本一長い桜の回廊、見応えがあったでしょうね。
桜餅はだ円形で回りにシソが巻いてあります、あんこはこしあんです。
他の桜餅は見たことがないです。
アバター
2021/03/28 11:28
こんにちは。
出身地が関東でも関西でもない私は、どちらも桜餅だと思ってましたwww
日本一の桜回廊を検索、プロジェクトで達成したんですね、素晴らしい♪動画も見たので「行って来た」と言っても…それは過言ですねw
桜の味グルメ、餅・ロールケーキ・羊羹・ゼリー等々…桜が入ってると何でも食べたくなるのよね…桜の魔法!?

昨日の駅弁は最高だった!米粒一つ残さず綺麗に完食♪しそ巻きは故郷を思い出す味でした♡
アバター
2021/03/28 10:05
おはよ^^
夏子はどちらも好きです。
今日は雨が強くなりつつあるので心配です(笑)
桜が・・

夏子地方はまだこれからなのでだいじょうぶなのですが・・
満開を過ぎてくると雨は哀しいですね。
アバター
2021/03/28 08:47
片方が7になりました・・・
道明寺いいですね。
アバター
2021/03/28 07:44
私も関西派です。つぶつぶの桜餅の道明寺の方が好きです。
関東でも関西派が増えているのでしょうか、スーパーでは、道明寺と長命寺のセットを見かけるようになりました。花より団子報告、ありがとうございました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.