Nicotto Town



「あなたはどんな時に幸せを感じますか?」

という、質問。


私は、一人でいて、誰にも命令されずにマイペースで生きることができたときに、幸せを感じます。

そう答えたら、みんな「えー?」って思うでしょうね。

今までは、子育てもあったことあるし、夫がタイに行っちゃっていたりしたし、

まず心配なのは経済的なことで、

生活費が足りるか足りないか

でも

今は夫も日本に帰ってきたし、子育ても終わって、みんな自立していったし、

積み立てていた保険もおりてきたし、

ひと段落。

なので、自由な空間を楽しみたい感じです。

集団の中にちゃんとマッチして存在していないことが、問題なのだとは思います。

近くのスーパーに買い物に行ったときにいつもかかる店内放送。

「身体障碍者用の駐車場に止めないでください。」

私は車じゃない。

体が不自由な方が、いるべき空間に私がいて遊んでいることがいけないことなのか…

たまには集団を離れて、一人でいたいときもある。

だからと言って、集団から切り離されてしまうことも怖い気もする。

わがままなのだね。きっと。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.