Nicotto Town



DNAと古代のロマンの話♫


先祖がわかるというDNA検査を受けたことがあります。


その時得たDNAの生データをアップロードするとさらに詳しい分析をしてくれる会社があって、会員(無料)になっています。
で、先日そこから今なら無料で古代の祖先を調べてくれるというメールが来たので依頼してみました。

結果、私のDNAはわずかではあるがオーリニャックの狩猟採集民とトルコの銅精錬発明者との一致があったらしいです。
この会社は発掘とかで見つかった古代の人のDNAデータを所有していて、そのデータと一致があるかを調べてくれるということらしいです。

オーリニャック文化は、あのフランスのラスコー洞窟の壁画で知られています。
私のはるか昔のご先祖様がラスコー壁画の牛とかを描いたのかもなどど、妄想が膨らみます。
古代はロマンだ~(^^♪
 
私は5代前くらいの先祖にイギリス人がいたらしいし、結構少しずつ色んなDNAを持っているらしいので(日本は55%ぐらいだった(~_~))さらに詳しいことを調べたら面白いのだろうなと思います。
今回は無料お試しで、29ドルですべての調査結果を見ることができるそう…。

そんなに高額でもないので依頼しようか迷っているところ。
こんな時円安は辛いですね。
初めて円安の辛さを実感しました。

アバター
2024/03/26 05:11
おはようございます〜♫暑さよりも寒さが苦手だと確信しました~♫今週も宜しくお願い致します〜♫♪〜☆
アバター
2024/03/25 11:29
こんにちは^^ミントさん(*'▽')
いつもおおきに<m(__)m>

いやぁ~、菜種梅雨ですね。
ずっと雨ですよw
そろそろお天道様が欲しいね^^

何やかんや言いながら、弥生も後一週間で終わりですね。
今年も1/4が終わろうとしています。早いね。
桜はまだまだ蕾?やし、来週には咲くんかな?
花見も行きたいですね^^

今週も何卒宜しくお願い致します。
今日も明るく楽しく元気よく、
優しい笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/25 08:38
おはようございます〜♫今は春?なのに暖房が欠かせません。冬に向かっている気がして仕方有りません。
アバター
2024/03/24 19:38
今晩は〜♫今回はニコ店イベントの支援です〜♫
アバター
2024/03/24 16:20
こんにちは^^ミントさん(⌒∇⌒)
何時もおおきに_(_^_)_

昨日は、朝早くから雨降りの中、お墓参り行って来ました^^
高速道路走っても、かるく2時間はかかるからねw

お昼は、娘夫婦待望の海老とステーキの店。赤穂かもめ屋本店^^
一番乗りで食べてきたよ^^
これの為に、早く出かけたのは過言ではないw
美味かったです(^▽^)/

生憎の雨ですが、今日も明るく楽しく元気よく、
和やかな笑顔で素敵な日曜日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/24 06:25
おはようございます〜♫外はつめたい雨で空には冬の稲妻?春雷か。寒いけど素敵な週末をお過ごし下さい〜♫
アバター
2024/03/23 02:59
今晩は〜♫私も皆の仲間入り〜!?最近やけに着ぐるみ姿が目立つと思ったら、新イベントのせいでした〜♫w
アバター
2024/03/22 22:49
今晩は〜♫ニコ店の新イベントが始まりましたね☆ブリュ―ゲルはスマホ版だけに苦労しています〜w
アバター
2024/03/22 11:03
こんにちは^^ミントさん(*^^)v
いつもおおきに_(._.)_

花金^^
今日も元気にガンバやで(^▽^)/
明日は娘夫婦と朝早くから、
岡山日生と兵庫上郡にお墓参り行って来ます。
訪問は無理っぽいのでお休みしますm(__)m宜しくお願い致します
ニコ店のお手伝いは、出来るだけ頑張ります。
宜しくお願い致します<(_ _)>

今日も明るく楽しく元気よく、
優しい笑顔で素敵な花金をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/21 17:55
ミィーコさん

こんばんは♪
みせイベとても楽しみだったのですが、私も着ぐるみはあまり好きではないので今回は最低限しかガチャしませんでした。
伊勢神宮参拝いいですね~(*'▽') 私も行ってみたいな~
楽しんで来てくださいね♫

遺伝子検査ですが、一応検体を送ったのですが…なんというか、やはりすごく採取に苦労して唾液が濃ゆい(?)というか、あんな感じの検体でちゃんとDNA抽出できるのか不安です(~_~)
とにかくしばらく待ってみようと思います。

歯科は、来週は虫歯になっているところの神経を取らないといけないかも知れないと言われたので、不安です。
根管治療は痛いんですよね…( ;∀;)
でも完治する日を夢見てなんとか頑張ろうと思います。




アバター
2024/03/21 16:01
こんにちは~
みせイベ始まりましたね(*^-^*)
今回のガチャは着ぐるみだったのがガッカリです
なのでガチャチケ2枚を使い3回目Pコインで回しダブったのでもう回すのは止めました(-_-;)
それに25日から29日迄ニコタをお休みするのでお店も閉めていきます
その間お手伝いに行けません ゴメンナサイ(;´Д`)
家族孝行で伊勢神宮に参拝に行ってきます
戻りましたら食べに行きますね♬

遺伝子検査はもう申し込まれたのですか?
唾液の採取はなかなか大変ですね
酸っぱいものを想像したりネットにもいろいろのっているので参考にするのも
いいかもしれないです(*^-^*)

ミントさんが歯の治療に行かれてる所には口腔内の手術をされてる人もいるのですね
手術後もいろいろと大変だし辛いのでしょうね
口の中は特に治りにくい場所ですしいろいろな病気やケガがあり想像を絶する
治療だと思います(;´・ω・)
ミントさんも食べたい物が食べられず辛いでしょうが辛抱して頑張ってくださいね(*^-^*)
又、コメしますね~♫


アバター
2024/03/21 11:12
こんにちは^^ミントさん(^▽^)/
いつもおおきに_(_^_)_

昨日は荒天で、雨風、霰、凄かったです。
今朝は少し雪積もってました(^-^;
お体十分ご自愛下さいね。

今日からニコ店イベ始まりますね^^
焦らずにゆっくり落ち着いて、
いっぱい楽しみましょう!
期間中無言訪問になったら、ゴメンね!

今日も明るく楽しく元気よく、
朗らかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/20 11:03
こんにちは^^ミントさん(*'▽')
何時もおおきに<(_ _)>

寒いですね。
今日も風が強くて、雨の寒い一日になりそうです。
荒天に雷もあるかもしれません
十分ご注意下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
愛らしい笑顔で素敵な春分の日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/20 02:23
今晩は〜♫今日の天気予報が春の嵐みたいな全国中の天気予報が酷いです。ミントさんご注意を。
アバター
2024/03/19 09:20
おはようございます〜♪200人まで楽勝とか書いたけど少し気になる。完全に廻って居るかな?
アバター
2024/03/19 09:06
おはようさん^^ミントさん(^▽^)/
何時もおおきにm(__)m

冬将軍到来!
強い風も吹いて
また冬に逆戻りですね。
暖かくして、お体十分お気を付け下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
和やかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/18 17:23
こんばんは^^ミントさん(*^^)v
いつもおおきに_(_^_)_

メンテ後の駆け足訪問です。
昨日彼岸の入りになりました。
お墓参りにも行かなくっちゃ!
今週はニコ店イベも始まりますね。
楽しく頑張りましょう!

今週も何卒宜しくお願い致します。
今日も明るく楽しく元気よく、
愛らしい笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/18 00:12
今晩は〜♫♪今週も宜しくお願いします〜♫♪
アバター
2024/03/17 09:47
おはようございます〜♪昨日は何と!13年振りに昔の仲良しに書き込みを。本人が見たら驚くだろうな~www書き込む私も驚きながら書き込みましたからw
アバター
2024/03/16 20:10
今晩は〜♪復帰18日目は新記録の訪問者117人の一日でした。素敵な週末をお迎え下さい〜♫♪
アバター
2024/03/16 11:10
ミィーコさん

こんにちは♪
少し暖かくなって来て、今日は暖房無しで過ごせています。
ですが気温の変化が激しく、週間予報を見るとまだまだ寒い日もあるようです。
朝晩は冷えますし、桜の開花も春ももう少しだけ先のようです。

歯の治療はなかなか予約が取れないこともあって、長引いています( ;∀;)
普通の歯医者さんだともうとっくに終わっているはずなので、辛いです。
このペースだと4月中に終わるかどうかわからないです(~_~)
気長に頑張りますが、食べられる物が限られているのが辛いですね。
でも大掛かりな口腔内の手術をした人が、半年以上固形物が食べられないなどというのをブログ記事で見て、これぐらいの我慢はしてもしょうがないかな~と思ったりします。
待合室にいると口腔内の手術の話も時折聞こえて来てうわ~と思うことがあるので、ただの歯科治療くらいでゆううつになるのもちょっと我慢が足りないかなと・・・(-ω-;)ウーン…

色々考えた末、体質や病気の可能性を調べる遺伝子検査キットを買うことにしました。
少しでも元気になれるヒントが得られればと思います。
唾液を集めるのがうまくできるのか不安です。

みせイベいつも通り楽しみですね。
私も材料集め頑張ります(^^♪



アバター
2024/03/16 01:14
こんばんは~
その後 歯の治療は進んでますか?
まだ柔らかいものしか食べていないのですか?

ミントさんの所も暖かくなってるのでしょうね
もしかしてもう桜は咲いてます?
土日は気温が上がりそうですね
こちらは20日ごろまでは寒いみたいで最高気温も5℃ぐらいです
まだダウンコート来てますよ(^-^;

みせイベのレシピ出ましたね
新材料が2品もあるので集めるのが大変です
少しでも多く集めたいですね♬
ガチャも楽しみです
アバター
2024/03/15 11:40
こんにちは^^ミントさん!(^^)!
何時もおおきにm(__)m

ブログ観て頂き、ありがとうございました。
大変感謝しておりますm(__)m

花金^^
朝から買い物行ったけど、
今日も春らしいポカポカ陽気です^^
明日はお天気も良さそうなので、月一の窓開けに岡山日生と
帰りに義母のお見舞いで姫路によって帰って来ます^^
お休みしますので宜しくお願い致します_(._.)_

今日も明るく楽しく元気よく、
素晴らしい笑顔で素敵な花金をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/15 04:52
おはようございます〜♪復帰して2週間でスマホ版にも慣れた感じです。ミスタッチは怖いけどw
アバター
2024/03/14 09:45
おはようさん^^ミントさん(^▽^)/
何時もおおきに<(_ _)>

ポカポカ陽気だね。
今日は晴れて気持ち(・∀・)イイネ!!。
2か月に一度の病院へ行って来ます。

今日も明るく楽しく元気よく、
ニッコリ笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/14 00:32
今晩は〜♪スマホ版は中途半端で訪問しか楽しめませんw1000人廻っていた私には200人迄なら楽勝ですw
アバター
2024/03/13 16:58
こんにちは^^ミントさん(*^^)v
何時もおおきに_(_^_)_

やっと、今朝ブログアップしました。
何か、疲れが溜まってて、月曜日は死んでました。
年寄りが2週続けてとくしま花手水めぐり、無謀ですかねw
でも、いいもの見させていただきました!(^^)!
良かったですよ、心が洗われました^^

今日も明るく楽しく元気よく、
爽やかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/13 06:25
おはようございます〜♪ニコ店の生産物が紛失!?して困りました。。。これもニコッとの都市伝説!?かも知れない。信じるも信じないもあなた次第ですw
アバター
2024/03/12 02:31
おはようございます〜♪ニコッとのつぶやきに驚きの一言が!ニコッとも奥が深いですねぇ~♫♪
アバター
2024/03/11 02:22
おはようございます〜♪復帰して14日目の朝です〜♪今週も宜しくお願い致します〜♪
アバター
2024/03/10 06:28
おはようございます〜♪この一週間が早すぎました~♪素敵な週末を〜♪と言ったのが昨日みたいでw
アバター
2024/03/09 01:06
今晩は〜♪昨日は104人の訪問者に感謝です〜♪一人も漏らさぬ様に深夜からの活動です〜♪
アバター
2024/03/07 08:58
おはようさん^^ミントさん(*'▽')
何時もおおきにm(__)m

今日は晴れそうだよ^^
やっぱり、晴れがいいね!
まだまだ寒くて、風強いけど、
しっかりした服装で、お体十分ご自愛下さいね。
今日も張り切ってガンバやで(^▽^)/

明るく楽しく元気よく、
優しい笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/07 01:00
こんばんは~
                                                        なかなか暖かくならないですね(-_-;)
昼間とても良い天気だったのに夕方はかなりの雪になってました
3月に入っても真冬のままです
暖冬だと思っていたら極寒になったり変な気候ですね

寒暖差アレルギーの患者が増えてるそうです
今年の冬は特に気温の変動が大きいですからね
北海道はコロナの感染者よりもインフルエンザが猛威を振るっています
それも今季2回目の流行だそうです
コロナも診療代や薬代の政府からの補助がなくなり感染したら負担が大きくなりました
生活が圧迫されますよね
コロナに感染しないように気をつけましょうね


アバター
2024/03/06 17:30
こんにちは^^ミントさん!(^^)!
いつもおおきに_(_^_)_

歯医者、お疲れ様でした。

今日も寒いですね。
朝から野菜買いに、亀岡まで行って来ました。
この時期、いい物はあまりないですが、
オリエンタルユリの苗が売ってたので
2本買って帰りました。
初夏の楽しみが出来ました^^

とくしま花手水めぐり
17日が最終日なので、
それまでにもう1回行きたいと思ってます。

今日も明るく楽しく元気よく、
朗らかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/05 17:18
こんばんは^^ミントさん(*^^)v
何時もおおきに_(._.)_

冷たい雨で寒いですね。
お体十分お気を付け下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
和やかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/04 15:09
こんにちは^^ミントさん(^^♪
何時もおおきに<(_ _)>

昨日は朝寒かったけど、
徳島着く頃は、お天気よくて
絶好の行楽日和だったよ^^

神社に着くと、
やたらといい服着た親子連れ多かったな。
お宮参りか七五三のような、格好で?
ひなまつりに何か関係あるのかな?
まぁ、綺麗な花手水観れたから良いとしよう!
ブログ更新しました。
時間ある時にでもどうぞ♪

今週も何卒宜しくお願い致します。
今日も明るく楽しく元気よく、
穏やかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/01 11:17
こんにちは^^ミントさん(*^^)v
いつもおおきにm(__)m

花金^^  毎日が日曜日w
弥生になりました。
今月も何卒宜しくお願い致します。

大谷翔平選手、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!

今日も明るく楽しく元気よく、
爽やかな笑顔で素敵な花金をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/03/01 10:17
ミィーコさん
こんにちは♪

イベクリアおめでとうございます!
お祝いコメもありがとうございます♫

昨日抜歯しました(>_<)
麻酔は使ってもらいそれは大丈夫でしたが、抗生物質のアレルギーがあるので使わずに、うがい薬で感染予防をすることになりました。
一週間くらい傷口の状態が安定するまで気を抜かずに頑張らないとなので、ちょっと緊張します。
来週はまた通院なので、頑張ります( ;∀;)

まだ寒いですが真冬の寒さではないし、日も長くなって来て春の訪れを感じています。
最近はあまり出かけることもなく春になっても特に遠出する予定もないので、旅行動画を見て旅行した気になっています。
昨日は大川荘という無限城のような造りの旅館にお泊りする動画を見て楽しんでいました。
北の方には個性豊かな素敵な温泉宿がたくさんありますね。
行ってみたいけどこちらから行くとしたらかなり時間と旅費がかかるので、無理かな~と思います(~_~)

最近体質を調べる遺伝子検査に興味があります。
アレルギーとか栄養の摂り方、かかりやすい病気とかがわかるらしいですが、自分の遺伝的体質を知れば元気になる方法を探せるような気がします。
私の場合病気というよりは体質的なもので体調不良になるようなので…。
でもドライマウス気味なので唾液をためるのに苦労しそうです。

アバター
2024/02/29 21:46
こんばんは~

みせイベクリアおめでとうございます(^^♪
今回もお疲れさまでした
又、すぐ次のみせイベの時期になりますよね
それまで少し楽しましょうね♬

今日 歯を抜いたのですか?
麻酔なしではないですよね?
時間がかかっても歯ごたえのあるものを食べたいですよね(*^-^*)
治療は 辛いでしょうが頑張ってください

今日で2月も終わりですね
春が近ずいてると思うと嬉しいです(*'▽')
まだ朝晩は気温が低いので暖かくしてお過ごしくださいね
アバター
2024/02/29 16:45
イベ達成、おめでとうございます!
お疲れ様でした。
アバター
2024/02/29 15:40
こんにちは^^ミントさん!(^^)!
何時もおおきに_(_^_)_

お祝いコメント、ありがとうございました。
抜歯、お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね。

如月も今日うるう日で終わりですね。
早い。今月も何かとお世話になりました。
何もしてないのに、2ヶ月過ぎました(^-^;

今晩からまた雨模様だそうです。
週末には、また寒波が来そうです。
三寒四温、一歩ずつ春が近づいて来てますね。

今日も明るく楽しく元気よく、
朗らかな笑顔で素敵なうるう日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/28 09:32
おはようさん^^ミントさん(*^^)v
何時もおおきに<m(__)m>

お蔭様で昨日、イベ達成出来ました。
ご協力、ありがとうございました。
やっと一段落です。

まだまだ寒いですね。
暖かくして、お体大切にして下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
優しい笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/27 09:20
おはようさん^^ミントさん(*'▽')
何時もおおきにm(__)m

本日、ブログ更新しました。
宜しかったら時間がある時にでも
どうぞ♪

今日も明るく楽しく元気よく、
愛らしい笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/26 19:51
こんばんは~
地震がありましたが大丈夫でしたか?
物が落ちたり壊れてはいませんか?
いつ起きるかわからないだけに怖いですね(-_-;)
私も持ち出すものなどなるべく身近に置いておかなければと思っています

2月最終週になりましたね
今週もよろしくお願いします(*^-^*)
アバター
2024/02/26 18:20
こんばんは^^ミントさん(^▽^)/
何時もおおきに_(_^_)_

早いもので今週で2月も終わりですね。
月日はあっという間に過ぎていく。
冬の寒さもひとしおで、まだ続く様ですね。

今週も何卒宜しくお願い致します。
さぁ、今日も明るく楽しく元気よく、
穏やかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
気合を入れてガンバやで(*'▽')
アバター
2024/02/25 12:02
こんにちは^^ミントさん!(^^)!
何時もおおきにm(__)m

今日は冷たい雨ですね。
気温も上らず、寒い一日になりそうです。
暖かくして、お体十分ご自愛下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
和やかな笑顔で素敵な日曜日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/24 09:49
おはようさん^^ミントさん!(^^)!
何時もおおきに<(_ _)>

今日は、隔離から解放された義母の病院に行って来ます。
通常の病室で、今度はリハビリ頑張ってもらいます。

今日も明るく楽しく元気よく、
晴れやかな笑顔で素敵な週末をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/23 11:47
おはようさん^^ミントさん(^▽^)/
何時もおおきに_(_^_)_

4皿ごちそうさまでした!

素敵な天皇誕生日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/23 10:37
ミィーコさん

こんにちは♪
今回は私のバラへの愛だか執念だかが影響したのか1回目から目玉が出て、その後もダブりもせず欲しいアイテムがわりとすぐに出ました。
私もどうしても欲しいものが当たらなくて諦めたことが何度もあるので、今回はただただラッキーだったと思います。
ピグライフでは色んなバラを植えてバラ園を作っていたのを思い出して、ちょっと寂しくなりました。

こちらも昨日から急に寒くなり真冬の気温になりました。
お腹が冷えたらしくて、夜中に急に吐き気がして苦しかったです。
昔から少し胃が弱くて、ストレスや寒さで痛みや吐き気が来るので辛いです( ;∀;)

氷河期が来る説は、私も聞いたことがあります。
長い目で見ると、地球という星では暑くなったり寒くなったりいろんな時代があり、ただ私たちの生きている今は温暖化になっているだけで、排気ガスの影響など無関係なのかもしれませんね。

ニコみせご来店ありがとうございます(*'▽')
私もご支援に伺います♫
アバター
2024/02/23 00:24
こんばんは~

みせイベ始まりましたね
目玉ダブルゲットおめでとうございます(^^♪
すごーい(((o(*゚▽゚*)o)))
私はガチャチケも使い何度もしましたが結局出ませんでした(-_-;)
今回は諦めます

昨日の朝から大雪になりかなり積もりました
真冬に逆戻りです
見えていた路面もすっかり雪に覆われました
でもこれで例年通りなので仕方ないですね
元々2月は1年で1番寒い月なのですから(^-^;

暖冬と言われていますがいずれ氷河期が来るとも言われてますし
今の気温は平安時代の気温と同じだとういう説もあります
いろいろな説があるのでどれも??ですけどね
ただもう大きな災害は起きてほしくないです(-_-;)

春までは気温が上がったり下がったりを繰り返すらしですから
ご注意下さいね(*^-^*)

4皿ごちそうさまでした♫
アバター
2024/02/22 11:13
おはようさん^^ミントさん(^▽^)/
いつもおおきに<m(__)m>

花木^^  毎日が日曜日w
今日からニコ店イベ始まりますね。
マイペースで楽しみながら、頑張りましょうね。

期間中は無言訪問になると思います。
( `・∀・´)ノヨロシク

今日も明るく楽しく元気よく、
爽やかな笑顔で素敵な花木をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/21 16:08
こんにちは!ミントさん!(^^)!
いつもおおきに_(_^_)_

気温が急降下。
暖かくして、また暖かい格好で、お過ごし下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
寒さに負けず、愛らしい笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/20 17:04
こんばんは^^ミントさん(^▽^)/
いつもおおきにm(__)m

今日まで暖かい様ですが、
明日から冬に逆戻りの様です .
毎度ながら、寒暖の差が激しいね。
お体十分お気を付け下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
愛らしい笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/18 14:33
ミィーコさん

こんにちは♪
少し暖かくなってきましたが、それはそれで花粉は飛ぶし除草剤も撒かれたりするので、あまり春を待ちわびる気にはなれません。

インフルやコロナは増えてるのか減ってるのかよくわかりませんが、うちの地方ではマスクをつけていない人の方が圧倒的に少ないので、気にすることなくマスクをつけていられます。
花粉も心配だし、特に私は消毒液を吸うと苦しくなるので、この先もずっとマスクはつけようと思っています。
人に迷惑をかけるわけでもないことにとやかく言う人は、ちょっとどうかしていますよね。
自分の価値観だけでしか物事を判断することができない人とは、正直あまりかかわりたくないです(~_~)

みせイベ、やっぱり楽しみです(^^♪
今回ちょっとお庭にお金を使ってしまったので(薔薇が大好きなので)あまり散財しないように気を付けようとは思っていますが、どうなることやら…。
コーデ、私もたまっているので気にはなっているのですが、新作が出ると心が揺れて少し買ったりしてしまいます。
アバター
2024/02/18 01:25
こんばんは~
                                                                   みせイベのレシピが出ましたね♬
生クリームが2なので集めてますよ
どんなケーキなんでしょうね
ガチャも楽しみです
ついつい回し過ぎてしまうのですが過去のコーデが
リメイクされて出てるみたいなのでいずれ多く回さない時期が来るような気がしています
コーデもたまり過ぎると持っていることさえ忘れ着ないこともあるので
リサイクルたフリマで減らしていかないとダメですね(;´Д`)

その後体調はどうですか?
インフルエンザやコロナの感染者が多いですね
マスクは常につけないと不安です
声優さんが通りすがりの人にマスクをつけてることで罵声を浴びた記事を読み
個人の自由なのにひどいですよね‼
マスクをするのにはそれぞれの理由があるのにそれさえも認めないというか
考えることが出来ない人に腹立たしく思います
ニコタにもそういうことをつぶやく人がいて正直かかわりを持ちたくないのですが
コメントをくれるので当たり障りのない返事を書いています
いろいろな人がいますが嫌な気持ちになりますね(;´Д`)
アバター
2024/02/16 11:20
こんにちは^^ミントさん!(^^)!
何時もおおきに_(_^_)_

花金^^
昨日あんなに暖かったのに
今日は一転、冬に逆もどりやね。
今はあまり風吹いてないけど、寒くなりそう。
もう体がついていかんな(・_・;)

明日は、岡山日生に月一の窓開けしに行って来ます。
今が旬、新鮮な牡蠣も持って帰って来るよ^^
と言う事で、
明日はお休みしますm(__)m
宜しくお願い致します。

今日も明るく楽しく元気よく、
素晴らしい笑顔で素敵な花金をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/15 11:41
こんにちは^^ミントさん(*^^)v
何時もおおきにm(__)m

歯医者、ご苦労様でした。

関西昨日の地震、ちょっとだけビックリしたけど
たいした事なかったね^^
京都で震度4、北大阪で震度3
大事にならなくて良かったです。
地震雷火事親父、
いつ何があるかわかりません。
十分お気を付け下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
ニッコリ笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/14 11:24
こんにちは^^ミントさん(^▽^)/
何時もおおきにm(__)m

京野菜は、独特の味があって美味しいよ^^
聖護院大根なんかは、最高ですね(*^^)v

暖かいね今日も^^
バレンタインデー、気持ちだけでもどうぞ♪

今日も明るく楽しく元気よく、
優しい笑顔で素敵なバレンタインデーをお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/13 13:56
こんにちは^^ミントさん(*^^)v
何時もおおきに_(_^_)_

今朝は寒かったけど、今は暖かいね^^
ちと、寒暖の差が大きすぎるな(^-^;
服装で調節して、お体十分お気を付け下さいね。

今朝はJA亀岡までお買い物に行って来ました。
車でひと山越えれば、そこは亀岡w
京都・亀岡の新鮮野菜をたっぷりと買って、
海老芋や里芋、春菊など・・・。
今晩は、いも煮ですw
楽しみやねん(*^^)v

今日も元気にガンバやで(^▽^)/

明るく楽しく元気よく、
朗らかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/12 16:47
こんばんは^^ミントさん!(^^)!
何時もおおきに<(_ _)>

貧乏暇なしかな、ここもアメーバもw
まっ、リアを最優先で出来る範囲で頑張ります(*^^)v

今週も何卒宜しくお願い致します。
今日も明るく楽しく元気よく、
愛らしい笑顔で素敵な休日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/11 20:11
えっΣ(゚□゚;)【アシストからの贈り物】って、ただのボッタやないか~ヽ(`Д´)ノプンプン
アバター
2024/02/11 17:24
こんばんは^^ミントさん(*^^)v
いつもおおきに<m(__)m>

暑かったり、寒かったり
正しく三寒四温が近づいて来ましたね。
もうすぐ春が来ますかね?

寒暖の差に十分注意してお体ご自愛下さいね^^

今日も明るく楽しく元気よく、
和やかな笑顔で素敵な建国記念日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/10 16:33
こんにちは^^ミントさん!(^^)!
何時もおおきに_(_^_)_

朝晩寒いけど、日中はいい具合やね^^
寒暖の差に十分注意してお体ご自愛下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
素晴らしい笑顔で素敵な週末をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/09 16:12
こんにちは^^ミントさん(^▽^)/
何時もおおきに<(_ _)>

花金^^
ブログ、本日やっとこさ更新しました。
最近お決まりの関西花の寺25ヵ所。
奈良の般若寺に水仙観に行って来ました^^
スイセングラス
  めちゃ綺麗でした^^
詳しくはブログで・・・。
本日の日記にあります。
時間に余裕がある時にでも、宜しかったらどうぞ♪

今日も明るく楽しく元気よく、
優しい笑顔で素敵な花金をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/08 14:59
ミィーコさん

こんにちは♪
熱が下がったので少し楽になりました。
ご家族も風邪を引かれているのですね。
お大事になさってください。
幸いというか、昨日は予約のない日だったので、熱がある間は歯医者に行かずにすみました。
なかなか予約が取れないので(今予約が取れないと5月になるそうです)よほどのことがなければきちんと通院しなくてはなりません。
総合病院の歯科だからこんなに予約が取れないのでしょうか。
歯科の手術とかもしているようなので、先生もお忙しいのかな…(~_~)

さっぽろ雪まつりすごいですよね~(*'▽')
ミィーコさんは近くなので羨ましいです。
ニュースとかで見ていますが、いつか行けたらいいな~と思います。
こちらからも見に行く人が結構いるみたいですね。
海外からの観光客も多かったのではないでしょうか。

ゴールデンカムイの雪像すごいですね。
映像や画像で見てもあれだけ迫力があるのですから、本物はさらに見ごたえがあるのでしょうね。
映画も大ヒットしたので良かったです。
映画に行く体力が今はないので、有料配信が始まったら絶対見るつもりです(^^♪

日が経つのは本当に早いですね。
来週はもうバレンタインデーだし(歯医者通院日です( ;∀;))そのあとはかなり気温が上がるようなので、やはり春はもうすぐかも知れません。

私も今ちょっと調子が悪いですが、いつまでも元気でニコタを続けたいです(^^♪

アバター
2024/02/08 01:02
こんばんは~

その後風邪の症状はどうですか?
まだまだ寒い日もありますから体調も崩し易いですね(;´Д`)
今、家族の一人も風邪をひいています
熱は下がりましたが喉の痛みと咳が続いているようです
風邪以外にもコロナやインフルも感染者が出ていますね
歯科医には不調でも行かれてるのですか?
葉ごたえのあるものを食べれるようになるといいですね

昨日さっぽろ雪まつりに行ってきました
今年は雪が多く寒いので雪像にはとても適しています
各テレビ局がそれぞれの大きな雪像を作ってるのですが私は
ゴールデンカムイが1番でした♬
多くの人が雪像を背に記念写真を撮ったり動画の撮影をしていました
私も勿論、撮りましたよ(*^-^*)
雪まつりに行ったのは十数年ぶりで自分でもそんなに久しぶりだと思っていなくて
ビックリです
月日が経つのは本当に早いですね(;´Д`)
10年後の自分はどうなのか?
元気でニコタを続けてたらいいな~と思います(*^-^*)
アバター
2024/02/06 06:43
おはようさん^^ミントさん(^▽^)/
いつもおおきに_(_^_)_

いやはや、寒いね。
暖かくして、お過ごし下さいませ^^
今日は、義母のお見舞いに姫路行って来ます。

今日も明るく楽しく元気よく、
雨風雪にも負けず、爽やかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/05 18:03
こんばんは。ミントさん!(^^)!
いつもおおきに<(_ _)>

今朝のメンテ、知らんかってビックリ(;゚Д゚)

雪、大丈夫ですか?
こっちでも、雪とはいかないが風と雨が凄いよ(;゚Д゚)
今の時間でも、もう寒い。
暖かくして、また暖かい格好で、お体十分ご自愛下さいね。

今週も何卒宜しくお願い致します。
今日も明るく楽しく元気よく、
寒さに負けず、素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/02 16:36
こんばんは^^ミントさん(^▽^)/
いつもおおきに_(_^_)_

花金^^
先日、義母がこけて大腿骨を折ってしまった。
今日は手術日なんだけど、付き添いは1人だけ。
歳を重ねる毎に、体力の消耗が・・・。
少しの気のゆるみが、大事になります。

明日は我が身。
十分お気を付け下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
和やかな笑顔で素敵な素敵な花金をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/02/02 15:04
ミィーコさん

こんにちは♪
早くも2月になりましたね。
まだまだ寒い日が続いていますが、あまりにも日が経つのが早く感じられて、春ももうすぐなのかな~と思ったりします。

風邪を引いてしまったらしくここ最近37℃強の微熱が続いていて、葛根湯を飲んで無理をしないように過ごしています。
最近あまり熱が上がらないタイプのコロナが流行っていると聞いてちょっと心配なのですが、咳はないし大丈夫だとは思います…(~_~)

歯科は3月末までの予約票が出てしまいました( ;∀;) 
さすがに3月は毎週の通院ではないのですが、柔らかいものしか食べれない日がまだまだ続くのかと、軽くショックを受けています。
ステラおばさんのクッキー食べたいです…( ;∀;)

ミィーコさんも通院お疲れ様です。
早く肩が良くなって痛みがなくなればいいですね。
本当に病院に行かなくてすむ生活に戻りたいです。
アバター
2024/02/02 00:49
こんばんは~

いつも遅い時間にお邪魔しています(-_-;)
2月もよろしくお願いします(^^♪
歯科医お疲れさまでした
私も2日は整形外科に肩の事で行ってきます
1か月前に行きまだ痛みは続いています
毎日低周波治療器をかけていて手の可動範囲は戻りつつありますが
完全に良くなるのにはまだまだです
あ~肩に注射を打たれると思うと憂鬱です(>_<)

お互い通院は早く終わりたいですね(-_-;)
では予約時間が早いので急いで寝ます
おやすみなさい
アバター
2024/02/01 16:37
こんばんは^^ミントさん(*^^)v
何時もおおきに<(_ _)>

如月になりました。
今月はどんな月になるかな?
うるうどしに四国巡礼、
逆打ちで回ると4倍の御利益があるそうです^^

今月も何卒宜しくお願い致します。
今日も明るく楽しく元気よく、
優しい笑顔で素敵な如月月初をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/01/31 16:12
こんにちは^^ミントさん(^▽^)/
何時もおおきにm(__)m

早いもので、1月ももう終わりですね。
今月も何かとお世話になりありがとうございました。
明日からまた日々新たに頑張って行きましょう!

今日も明るく楽しく元気よく、
満面の笑みで素敵な睦月最後の日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/01/31 01:07
こんばんは~

遅くなりましたがイベクリアおめでとうございます
今月もお疲れさまでした♬
アバター
2024/01/30 10:12
おはようさん^^ミントさん(*^^)v
何時もおおきに<(_ _)>

昨日のハローワーク、10分程で終わったよ^^
9時予約やったけど、その前に終わった^^
これでもう行く事無いしw

朝晩はよく冷えて寒いね。
相変わらずの天候やけど、今日も元気にガンバやで(^▽^)/

今週も何卒宜しくお願い致します。
今日も明るく楽しく元気よく、
素敵な笑顔で素晴らしい1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/01/28 06:36
おはようさん^^ミントさん(^▽^)/
何時もおおきにm(__)m

寒いね^^;
お体十分ご自愛下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
優しい笑顔で素敵な日曜日になります様に♪
アバター
2024/01/27 12:12
こんにちは^^ミントさん(^▽^)/
いつもおおきに_(_^_)_

イベ達成、おめでとうございます!
お疲れ様でした。

大学病院より人は少なかったですが、
総合病院なので、やたらと人いましたねw

夜中のPC作業が多いもので、こんな防寒対策やってます
いつも首だけは、ネックウォーマーで温めています^^
全然違いますね!(^^)!
昨日から、電気ストーブも横に置いて・・・。
冷たい指先にも結構効果ありますね^^
足元はオコタで温めてw
今季は、これで凌いでいきますよ!(^^)!
参考までにw

今日も明るく楽しく元気よく、
素敵な笑顔で素晴らしい週末をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/01/26 11:17
こんにちは^^ミントさん(*^^)v
何時もおおきに<m(__)m>

花金^^  毎日が日曜日w
今日は半年に一度の耳下腺腫瘍の経過観察に行って来ます。
大学病院から先生の紹介で、違う病院になったんやけど、
大学病院の先生に変わりないって・・・。
少し小さい病院やから、人も多少少ないかな?
どやろな?
まぁ、行くっきゃないかw
午後から行って来ます。

今日も明るく楽しく元気よく、
朗らかな笑顔で素敵な花金をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/01/25 17:14
こんばんは^^ミントさん(*^^)v
何時もおおきに_(._.)_

寒いです。雪の量半端ないですね。
チラホラ雪降ってます。
うちはどうもないのですが、
あちこちで通行止め等が発生してます。
ホント、十分お気を付け下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
真っ赤なほっぺで、愛くるしい笑顔で
素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/01/24 11:49
ミィーコさん

こんにちは♪
今日は歯科の通院日でしたが、朝起きると雪が積もっていました( ;∀;)
朝一の予約だったのですが、さすがに今回の寒波は雪になったか~と思いつつ車を出してもらって(私は怖くて雪道は運転しません)なんとか行くことができました。
道路は凍ってはいませんでしたが、あちこちで渋滞していました。
9時半ごろ終わって病院を出たらもう雪はほとんど溶けていて、帰り道は空いていました。
歯の治療は本当に毎回少しずつしか進まないので、3月ぐらいまでかかるみたいで辛いです…(~_~)

雪に慣れている北海道では雪で交通機関の遅延はないというイメージでした。
運転手不足は全国的なものなのですね。
こちらでもバスや電車の減便が問題になっています。
そもそもが地方なので車頼りでバスや電車はあまり利用しませんが…(本数少ない&運賃が高い)
将来運転できない年齢になったらネットスーパーやアマゾンに頼るしかないかもな~と考えています。

イベクリアおめでとうございます!
私はあと2~3日かかりそうです。
ご支援よろしくお願いします(^^♪
アバター
2024/01/24 11:44
こんにちは^^ミントさん!(^^)!
いつもおおきに_(_^_)_

お祝いコメント、
ありがとうございました。
ご協力感謝です<m(__)m>

昨夜からめっちゃ寒くなってます。
風邪引かないように、暖かくして、
お過ごし下さいね^^

今日も明るく楽しく元気よく、
にっこり笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/01/23 22:53
こんばんは~

最強寒波の影響出てますよね?
かなり荒れていますか?
北海道は荒れた天気に慣れていますがそれでも毎回交通マヒになります
JRはしょっちゅう遅延してますよ
運転手不足や乗客減もありバスの本数がかなり減ったのに電車の遅れで数少ないバスに
乗り遅れてトボトボと家族が歩きで帰宅することもあります
私が運転免許を持っていれば迎えに行けるのですが・・・
これから住むなら駅・スーパー・病院の近くでないとダメですね
人口減で益々不便になっていきそうで将来が不安になります
何だか話がそれてしまいましたが暖かくしてお過ごしくださいね

歯の治療は進んでいるのですよね?
柔らかいものばかり食べるのも飽きますね(;´Д`)
免疫力をあげる他の方法があるといいのですが(-ω-;)ウーン
参考になる記事を見つけたらお知らせしますね

体調が少しでも良くなるといいですね
みせイベクリアしました
今回もありがとうございました(*^-^*)
アバター
2024/01/23 16:10
こんにちは^^ミントさん(*^^)v
何時もおおきにm(__)m

今朝はまだマシでしたが、今晩から猛烈な寒波がやって来そうです。
お買い物行ったら、めちゃ風が冷たかった(~_~;)
暖かい格好で、十分お気をつけ下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
優しい笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/01/22 15:21
こんにちは^^ミントさん(^▽^)/
何時もおおきに<(_ _)>

朝から
金曜日に届いた会社からの離職票を持って、
ハローワークに行って来ました^^。
高年齢求職者給付金の手続きです。
64歳までは、失業給付金がありますが、
65歳以上は、これのようです。
わずかでも、貰わないとですね^^
来週もう1度行ったら、手続き完了ですw

今週も何卒宜しくお願い申し上げます。
今日も明るく楽しく元気よく、
爽やかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/01/21 17:56
こんばんは^^ミントさん(*^^)v
いつもおおきに_(_^_)_

もうこんな時間になってしまった(~_~;)
今晩はまた寒くなりそうやし、
火曜日頃から、また一気に冬(~_~;)
暖かくして、また暖かい格好で、お体十分ご自愛下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
ニッコリ笑顔で素敵な日曜日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/01/20 10:40
ミィーコさん

こんにちは♪
このところこちらは雨の日が多くて、低気圧頭痛が続いています。
今朝も朝一で頭痛薬を飲んでしまいました。
早くスッキリと晴れて欲しいですが、しばらくぐずついた天気が続き、さらに気温も下がるみたいであまり期待できません。

歯の治療が始まり、もう2月分の予約も出されました。
いつまでかかるのだろう、って感じですね( ;∀;)
あまり噛めないので柔らかいものしか食べられず、そのためか免疫力も下がってるような…(~_~)
早く治療が終わって欲しいです。

みせイベのおむすび、本当に美味しそうですよね。
鮭とイクラなんて本当に最高ですが、それさえ今の治療中の歯では食べれません( ;∀;)
せめてニコタで食べた気になろうと思います。

体調心配してくださってありがとうございます(*^^*)
ミィーコさんも寒さに気を付けてお過ごしくださいね。
アバター
2024/01/19 23:48
こんばんは~

こちらにコメントしますね
その後 体調はどうですか?
辛くても家事をしなければならないのは辛いですよね(;´Д`)
少しでも元気になりますように☆

みせイベが始まりましたね
今回のおむすびはとても美味しそうで見るたびに食べたくなります(^-^;
お米が好きなので余計です
みんなのお店で食べまくりたいと思います(*^-^*)

お大事にして下さいね
アバター
2024/01/19 10:16
おはようさん^^ミントさん(^^♪
何時もおおきに<(_ _)>

こちらこそ、宜しくお願い致します。

花金^^ 毎日が日曜日w
今日からのニコ店、時間不順で回って行きます。
たぶん朝ご飯食べて、お買い物行ってそれからになると思います。
最近は、ブログのいいね!返ししたり、他の方のブログ拝見したり
コメント書いたりで、結構忙しくしてます。
やる事あるのはいい事ですね。
(家事も手伝えよ!)って言われそうw

今日も明るく楽しく元気よく、
愛らしい笑顔で素敵な花金をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/01/18 11:15
おはようさん^^
何時もおおきに<m(__)m>

ブログ見て頂き、ありがとうございました。
いつも感謝しておりますm(__)m

今日からニコ店イベ始まりますね^^
ご無理する事無く、
マイペースで楽しく進めましょうね^^

イベ期間中は、無言訪問になる事もありますが、
何卒宜しくお願い致します。

今日も明るく楽しく元気よく、
素晴らしい笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2023/11/18 07:33
ミントさん、おはようございます、素敵のお届けです、5代前くらいの先祖にイギリス人がいたというのは衝撃の事実ですよね、自分のルーツ探しはロマンがありますよね。
アバター
2023/09/20 14:38
ミィーコさん

こんにちは♪
こちらはまだまだ暑い日が続いています。
朝晩も暑くて日中は30℃を超えており、1日中エアコンをつけています。
一体いつになったら涼しくなるのか…せめて30℃を下回ってくれれば楽になるのになぁと思います(~_~)

家系図ですが、確かに個人情報という点では、調査会社に委任状を提出しなくてはならないので、不安はありますよね。
両親とも地元の人は、ルーツがはっきりしていていいなと思うこともあります。
私も母方は先祖代々同じ市に住んでいるので、本家もわかっているし、あちこち親戚があったりして本当に分かりやすいのですが…。

でも自分のDNAを知るというのも、それはそれで興味深いので良いと思います。
私もアジアの遺伝子について更に詳しい詳しい分類があるらしいので、また余裕ができたら課金したいと思っています。
アバター
2023/09/20 00:19
こんばんは~

自分のルーツを知るのは DNAだけではないですね
家系図作成は頭にありませんでした(-_-;)
確か父親のほうの親族で家系図があると言ってた人がいました
でも私は付き合いがないのと結構複雑な家系で見ても無駄な感じです
私自身で家系図作成をお願いしたい気持ちもありますが個人情報の関係が心配でもあります
そう考えるとDNAを調べるのが安心な気がします
もう少し考えてみますね(*^-^*)

ミントさんの所はまだ夏の暑さですよね
こちらは気温が下がっていきそうです
例年よりはかなり遅いですが衣替えを始めていこうと思います
もう暖房のCMも始まってました(^-^;

又、コメしますね♪
アバター
2023/09/17 10:09
ミィーコさん

こんにちは♪

おー、ミィーコさんの曽祖父母さんも駆け落ち結婚されたのですねΣ(゚Д゚)
うちと共通点があって親近感がわくというか…北海道まで来られたということはとても行動力のある方たちだったのですね。

いつの時代もイケメンは罪ですね…(*'ω'*)
私も曽祖父は知りませんが、祖父は孫から見てもうっとりするほど色気のあるイケメンでした。
町でもイケメンっぷりは評判だったらしく、母が父と結婚すると近所の人に話したら、『○○さん(祖父)の息子ならそれはそれは美男子だろうね~』と言われたそうです。(母は隣の市の出身)
悲しいことに、父は祖母の方に似ていましたが…(~_~)

祖父は青い目と言ってもどちらかと言えば緑っぽくて、ちょうど浅野忠信さんの娘さんのすみれさんと似た色をしていました。
すみれさんは1/8アメリカ人で、祖父も1/8イギリス人の可能性が高いので、同じような遺伝子の出現の仕方かな~と思ったりします。

父は数年前に亡くなっていて、相続の関係で祖父の代までの戸籍を取り寄せたのですが、やはり曽祖父の名前はなくて、結局未入籍のままだったんだなと…。
もし入籍していれば祖父の先祖をたどるのはもっと簡単だったと思いますが、除籍謄本とかなんかややこしいらしく、ちょっとあきらめています。
関東大震災で戸籍が焼失してる可能性もあるし、もし5代前のご先祖にイギリス人がいたとしても、女性だったら名前も『女』としか残っていない可能性があるらしいし…。
というわけで私はあきらめていますが、ミィーコさんの場合は高知などでしたら調査が可能だと思うので、機会があれば家系図を作成してくれる会社に依頼するのも良いかも知れないと思います。
私が調べた限りでは、家系図作成は高価でも調査だけなら低予算でできるところもあるみたいです。
アバター
2023/09/16 23:59
こんばんは~

やはり遺伝子検査は海外のほうが制度は高いのですね(;´Д`)
どうせ調べるなら正確な情報がいいですよね
私も書かれていたところで調べてほしいですがちょっと勇気がでません(-_-;)

ミントさんの曽祖父・曾祖母さんの話を見て私の母方の祖母も高知の庄屋のお嬢様で
そこに働きに来ていた小作人の祖父に一目ぼれをし「結婚させてくれなかったら駆け落ちをする」と
言って反対を押し切り結婚し北海道に渡ってきたそうです
祖父は私が赤ちゃんの頃に亡くなっているので全く記憶には無いのですが写真を見ると日本人離れを
した顔立ちの今でいうイケメンでした
なので親戚の叔父や叔母には目鼻立ちがしっかりした美形の人がいます
母も鼻がスッと高く昔は美人だったらしいです
祖母は鼻ぺちゃでした(^-^;
祖父の親戚とは何故か付き合いが全くなかったらしく何もわかりません
父方もそうですが先祖の事が分からないのです
道外なので余計です
高知や香川県にいる親せきを訪ねる勇気もありません
そう思ったら遺伝子検査しか自分を知る手掛かりは無いのですね(-_-;)
もう少し考えてみます(*^^*)

秋スタートのアニメは私も楽しみです(^^♪ワクワク
アバター
2023/09/15 07:17
おはようさん^^ミントさん(*^^)v
いつもおおきに_(._.)_

花金^^
やっと花金です
今日もハツラツガンバんべぇ~w

明るく楽しく元気よく、
爽やかな笑顔で素敵な花金をお過ごし下さいませ^^
土日祝日はお休みします。
何卒宜しくお願い致します。
アバター
2023/09/14 07:18
おはようさん^^ミントさん(*^^)v
いつもおおきに<(_ _)>

今日はキラキラ✨20個出たので、
しあわせ ちょこっとお裾分け(*^^)v

今朝夜が明け時に、暗い空から明るい空へ
赤やピンク、オレンジのグラデーションが奇麗でした^^
久々に見たw
でもまた、日中は暑くなりそうです
こまめな水分補給で、お体十分ご自愛下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
朗らかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2023/09/13 18:43
ミィーコさん

こんばんは♪
ミィーコさんもDNA検査受けられたのですね(^^♪
多分国内の会社を利用されたと思うのですが、私の知る限りでは今のところ日本ではY染色体も調べてもらえる会社はないみたいです。
私は父方の遺伝子を知りたかったので、イスラエルに本社がある『MyHeritage』という会社に依頼しました。
サンプルはテキサスのラボに送りました。
サイトも結果も英語ですが、グーグル翻訳などを使ったので問題ありませんでした。
そこでは日本人90%中国他10%という結果で、イギリスの遺伝子もありました。

海外には遺伝子分析専門の会社があり、DNAの生データをアップロードすると分析をしてくれるサイトがいくつかあります。
私が利用したのは『Genomelink』というアメリカの会社で、ソニーや損保ジャパンも出資しておりスタンフォード大学などとも提携しているので、信頼できる会社だと思います。
無料でもある程度の分析はしてくれますが、少し課金して詳しく調べてもらいました。
その結果、日本人は55%で30%は中国、あとは東南アジア、インドなどで、わずかにイギリスやロシアなどのヨーロッパの遺伝子もありました。

この結果はちょっとショックというか、いくら母方が渡来人の家系とは言えかなり日本人以外の遺伝子が多いっていうのはどうなんだろうと思いました。
ただ分析結果はかなり詳しくレポートされていて、精度は高いように思います。

私の父方の曽祖父は現在の千代田区あたりの出身で、どういう経緯かはわかりませんが愛媛に来て庭師をしていたそうです。
青い瞳ですらりと背の高い美男子だったそうで、お嬢様だった曽祖母と恋に落ち駆け落ち結婚をしたそうです。
そのため事実婚となったらしく、祖父の戸籍には曽祖父は記載されていませんでした。
なので謎の多い人物で、曽祖父以前の父方の家系はよくわかりません。
祖父も青い瞳で孫の私から見てもとても美男子でしたが、父方の親戚たちは興味がなかったのか、ルーツ的なことは何も聞いてなかったみたいです。
そのためルーツをたどるのも難しく、遺伝子検査を受けるしかなかったのですが、もう少し情報があったらと残念に思いました(~_~)
アバター
2023/09/13 07:06
おはようさん^^ミントさん(*^^)v
何時もおおきにm(__)m

DNAでわかる。凄い会社ですね!
ロマンですね^^

ここ数日、お昼から夕立?来るパターンが多いな^^;
どうなんやろな?やっぱ異常気象???

さぁ中日、今日もハツラツ気張って頑張りましょうw

今日も明るく楽しく元気よく、
和やかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2023/09/13 01:01
こんばんは~
私もミントさんほど詳しくわかるものではないですがDNA検査で自分のルーツが分かると言うのを
唾液を送って調べました
ただ女性はXXなので母方のだけしか調べることが出来なかったんです(-_-;)
それなのに男性と変わらない金額なのはとても不満ですけどねヽ(`Д´)ノプンプン
改めて検査結果を見ようと思ったら何故か見れなくて後日見てみたいと思います
日本人が97%ぐらいでインドネシアとベトナムも入ってました
ミントさんは海外ので調べたんですね
日本語で知らせてくれるのですか?
いろいろなことが解っていいですね
自分のルーツを知ることが出来るのは素晴らしいです♪
お金もかかりますが詳しくわかるなら出す価値はあると思います
又、教えてくださいね(*^-^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.