Nicotto Town


ろけけの日記


もう2月か・・・


 2月2日か・・・昔付き合ってた人の誕生日だ。よく覚えてるな~ハハハ。つうか覚えやすい日付だけど。GLAYのHISASHIさんの誕生日だ。
 その人に関しての記憶で一番“強力”だったのは「舎人」だ。
 「宿舎の舎に人って書いてなんて読むか知ってる?」
という質問を何度されたかわからない。
 初回から「“とねり”の事?万葉集にも出てくるよね」と言ったらさも意外そうに
「へえ~知ってるんだ」と言った。いや、学校で普通に習うよこれ。
 その後も何度か同じ質問とまったく同じ返事をした。数えてはいないが少なくとも7、8回は同じ質問をされたので、実際はもっと多かったと思う。
 しまいには「宿舎の舎・・・」と言ってきたんでああもうウンザリだと
「“と・ね・り”でしょ?いっつももその質問してくるけど学校で習ったって何回も言ったよね?」とキレ気味に言ったらようやく言わなくなった。
 舎人を(とねり)って読めるのがそんなに自慢したかったのか?
 その割にはJR総武線「本八幡」駅を「ほんやはん」て読んでたな・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.