Nicotto Town



マイワシ

ニコットおみくじ(2020-09-29の運勢)

おみくじ

こんにちは!高気圧に覆われて九州から北海道まで広い範囲で晴れる。
四国と近畿南部は気圧の谷の影響で雲が多く、所によりにわか雨。
沖縄は晴れ間も見えたりすることがありますが雲が多いようです。

【マイワシ】 真鰯 Sardinops melanostictus

ニシン目・ニシン科 東アジア沿岸域に分布する海水魚

<概要>

全長20cm。30cm程になることもあります。
体側に黒色斑が並び、主鰓蓋骨に骨質条線(エラ付近)がある。
日本海域でこの特徴をもつのはマイワシだけです。
体側の黒色斑は個体差があります。

日本各地に生息。サハリン東岸のオホーツク海、朝鮮半島東部、中国、台湾に
大きな群れをつくって回遊します。

生息環境 沿岸の表層に群れで生息する。

食性 プランクトンを食べている。

その他 資源量は他の魚に比べて著しく多く、重要な水産資源です。
    マイワシの集団は春から夏にかけて北上し、秋から冬にかけて
    南下するといわれている。
    ただしその場所にとどまるものもいる。
    カタクチイワシも資源量が膨大だがマイワシの漁獲が多い時は
    カタクチイワシの漁獲は減少するようです。
    マイワシの資源量は大きな周期で変動するようです。

<わたくしごと>

今月にその鰯のつみれ団子をつくり食しました。
イワシをさばき、フードプロセッサーにかけて肉団子状にし、片栗粉で
まぶして固めて味は醤油味で煮ます。

お味噌やニンニクを入れたりしても面白いですね。

最後にポン酢をかけたりしてもさっぱりとして美味しいです。

味のほうはお好みで食せるこのつみれ煮やつみれ鍋。
皆様いかがでしょうか?

問題 魚は魚でも魚偏に秋は中国ではどじょうですが、
   日本ではなんという魚でしょうか?魚種をお答えお願いします。

1、サンマ

2、カジカ

3、サワラ

お分かりの方おられましたら数字もしくは魚名(魚種)を
よろしくお願いします。


アバター
2020/09/29 22:46
こんばんは!雨は朝だけでした。どうもお疲れ様です。
ノエママン、正解です。そうですね、理由付けも完璧です。素晴らしいです。
ももさん、 正解です。そうですね、DPA、EPAは大事ですね。
      イワシも一時期漁獲量が下がりましたね。今はようやくですね。
アバター
2020/09/29 21:24
青魚食べなきゃw
2番w ↓
アバター
2020/09/29 18:19
げんりんりん、ちィ~ッす♪
2、カジカ☆彡
サンマは秋刀魚で、サワラは魚へんに春で鰆ダス☆彡
必然的に2になり申しただ♪(^_-)-☆
アバター
2020/09/29 17:59
こんにちは!曇りの火曜日をお疲れ様です。しかし、雨がいつ振ってもおかしくはない感じです。
かげねこちゃん、PCで調べるのは違法ではありませんよ。
分からないをそのまま放置するよりも調べ癖をやることが自身の成長及び進歩です。
人生一生涯勉強、勉強、勉強です。
カジカを挙げられ素晴らしいです。正解ですよ。おめでとうございます(祝)
やった!!やった!!
アバター
2020/09/29 16:15
げんさん んーーーww
分からなかったから、PCでかじかを調べたら鰍が出てきました。
  2番 カジカ
ですね。ちょっと違法なやり方でしたww ごめんなさい。m(__)m
アバター
2020/09/29 13:35
こんにちは!曇りの火曜日をお疲れ様です。
クラブ718さん、お忙しいところこうしてありがとうございます。
         素晴らしいですね、理由付けがきちんとありますね。
         正解です。カジカも渓流魚のほうと北海道特に道南地域での海の方がありますね。
         渓流のほうは焼いて召し上がったりしますよね。
         北海道の方と会話をして「カジカ鍋」というのが絶品のようで
         いつの時か食してみたいこれから寒い時期になりますので興味が大です。
アバター
2020/09/29 13:21
3、鰆  2、鰍  1、秋刀魚(当て字)……というわけで

2、カジカ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.