Nicotto Town



灯台記念日

ニコットおみくじ(2020-11-01の運勢)

おみくじ

こんにちは!昼から夕方にかけて九州から東北南部へ雲が広がり、
夜は雨の所も。東北北部と北海道は雲が多く局地的に雨の所が多いようです。
沖縄は夕方頃までは晴れて徐々に雲が広がってくるようです。

【灯台記念日】

海上保安庁

<148種年灯台記念日について ~全国各地で灯台の一般公開等を開催 ~

海上保安庁では我が国初の洋式灯台である観音崎灯台(神奈川県横須賀市)の
起工日(1868年11月1日)に因(ちな)んで11月1日を
「灯台記念日」と定めており、1868年(明治元年)から数えて
今年で148周年を迎え、全国各地で次のような関連行事を実施します。

〇観音崎灯台へは京急線浦賀駅から京急バス観音崎行きがあります。
 どうぞ検索する等ご確認ください

<個人的>

過去京急観音崎ホテルにてハーブティーをいただきました。
とてもハーブの香りが心地よく美味しく頂戴いたしました。
お薦めです。疲れた時などにも良いかもしれません

〇京急観音崎ホテル

神奈川県横須賀市走水2-1157-2

☆近くには神奈川県立観音崎公園があります

お車の方は横浜横須賀道路 浦賀ICから観音崎方面へです

灯台は船舶の安全航行にとって必要不可欠な施設でありますが、
最近では灯台の美しい姿や歴史的背景から観光資源としても
着目され始めているところです。

例えばですが・・・

〇犬吠埼灯台

千葉県銚子市にあります関東最東端に位置する犬吠埼。
三方を海に囲まれた海食台地で、断崖絶壁の下に横たわる無数の岩礁で
荒波が砕ける様が見ごたえがあります。

岬にそそり立つ白亜の塔の99段の螺旋階段を登ると
360度のパノラマが広がる調子観光のシンボル的存在です。

@明治7年(1874年) イギリス人技師ブラントンの設計で造られた
 高さ約32mのレンガ造りの西洋式灯台

〇銚子電鉄

千葉県銚子市に本社を置く鉄道会社です。

こちらには名物「濡れせんべい」が有名でかつて鉄道運営で危機的な時に
このせんべえで復活。今では大人気に。
どんな逆境でもあきらめることがない奮闘を続ける鉄道会社です。

問題 実をいいますと銚子市は水揚げ量が8年連続日本一です。

   全国の主要漁港の水揚げ状況(平成30年)

<水揚げ数量上位10港>

順位 漁港名    数量(t)    前年順位   対前年比(%)

1位 銚子     252386   1位     89、9
2位 OO     169806   2位    110、6
3位 釧路     121878   3位     87、3
4位 長崎     118532   4位     87、4
5位 境港     115380   5位     89、8

銚子漁港では主にイワシ、サバ、サンマなど沿岸の漁場で獲れた
様々な魚が揚がります。一日に漁獲量が5000tを
超えることもあります。

*漁獲高は青森県八戸市水産事務所調べ

問題ですが、2位の港を当ててください。

1、焼津(静岡県)

2、八戸(青森県)

3、石巻(宮城県)

ヒント 遠洋漁業が盛ん

    ちびまる子ちゃんが生まれた県

    魚関係の缶詰工場が多い所

お分かりの方は数字もしくは地名を宜しくお願いします。


















アバター
2020/11/02 00:45
こんばんは!流石ですね。ご存じでしたか。
はい、おっしゃるとおりですね。昔は神社やお寺などが灯台的な役割であったり
新潟県の雨飾山ってあるのですが、この山に雲がどのあたりにかかると雨が降るなど
漁師さんは目安にしていたようです。
今でも灯台は活躍中ですね。
アバター
2020/11/01 23:54
1番w
灯台の役目は大きいですね(*^^*)
アバター
2020/11/01 18:01
こんばんは!曇りの週末日曜日をお疲れ様です。
流石ですね、一発ですね。あははは、やっぱりそうでしたか。
もう少し違う静岡のものを出さないといけないですよね?
アバター
2020/11/01 17:48
げんりんりん、ちィ~ッす♪
1の焼津(静岡県)☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
ヒントの「ちびまる子ちゃん」でソッコーわかっちゃうよネ~♪(^_-)-☆
調べなくてもわかるってとこが嬉ぴいわさ☆彡(´∀`*)ウフフ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.