Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW極!②


こんばんは!24日(火)は山陰から北の日本海側を中心に雲が広がりやすく、
北日本では雨や雪の降る所もあるでしょう。
その他の地域は日中晴れる所が多い見込みです。

前回は1時間目の国語の授業までをご紹介でした。
今回は体育の授業からご紹介を致します。

2時間目 体育

*2018年4月12日放送

北海道札幌市白楊小学校

特設校内ゲレンデでスキーの授業!?

*2013年6月6日放送

福岡県大牟田市駛馬南小学校

*現在は学校再編のため駛馬小学校となっています

福岡県止まれの合図は「1 2 3 4 5」!?

宮崎県

ある運動会の競技が他県と違う!?

綱引きの掛け声が他県と違う!?

「オーエス」という掛け声が一般的

*2011年11月17日放送

宮崎県宮崎市宮崎東小学校

ケンミン検定ヒント

他県では聞きなれない掛け声!!

問題 宮崎県民は綱引きの時一体どんな掛け声をするでしょう?

正解 エイエイエイサー

宮崎県宮崎市西池小学校

魂の絶叫

なぜ宮崎県民の綱引きの掛け声は「エイエイエイサー」なのか?

十五夜に五穀豊穣を願い綱引きを行う

宮崎県の十五夜綱引きでは伝統的に
「エイエイエイサー」という掛け声が使われている

給食

鳥取県倉吉市

鳥取県倉吉市小鴨小学校

*2010年3月11日放送

スタミナ納豆=鶏ひき肉+納豆+タバスコ

愛知県豊田市

*2010年6月10日放送

愛知県豊田市前山小学校

納豆あえ

納豆XチーズX海苔

給食の定番メニュー

ソフトめん

ミートソース カレーソース

大阪府

*2009年7月23日放送

大阪府民は給食の定番「ソフトめん」を知らない!?

*2009年7月23日放送

大阪府藤井寺市

藤井寺南小学校

給食でソフトめんを出してみた

大混乱!!

実際に食べてみると・・・

ソフトめん熱望!!

清掃

長野県

掃除の時間は「無言清掃」!?

*2019年10月31日放送

長野県長野市松代中学校

一言も話さずに掃除をする

無言清掃を実施

*2008年5月29日放送

宮崎県

宮崎県宮崎市立赤江小学校

通称「もんぺ」と言われる掃除専用の作業着

スカートを汚さずに掃除に集中できるマストアイテム

福島県いわき市

掃除の際使用するマストアイテムがあるという・・・

*2014年8月14日放送

福島県いわき市平第四小学校

福島県いわき市好間第一小学校

問題 いわき市に住む福島県民が掃除の時に使うアイテムとは一体なに?

正解 ひざ当て

いかがだったでしょうか?
全国での綱引きの時に掛け声を掛ける時の言葉が
「オーエス」でしょうか?
私のところは「一斉のせ~」でした。

宮崎県の小学校の掛け声で「エイエイエイサー」とは勉強になりました。

給食でソフトめんは私のところでは当たり前でした。
大阪では食さないことを知りました。

掃除道具でひざ当てをして清掃をするというのもびっくりしました。
腰を上げて雑巾で床を「えいっ」って拭き掃除はしておりました。
その際にひざ当てがありますと痛くなさそうで良さそうですね。

皆様の地域ではいかが習慣がありましたでしょうか!?

アバター
2020/11/24 22:32
こんばんは!一日陽射しがありませんでした火曜日をお疲れ様です。
私がいる地域では止まれ右ですね。
1,2,3,4,5,!とはやらないですね。
福岡県出身の武田鉄矢さんが番組でやっておりましたよ。
福岡ならではないでしょうか?それとも九州全部でしょうか?
アバター
2020/11/24 22:19
え?止まれ!の合図があったら1.2.3.4.5!で止まるのって普通じゃないの?w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.