Nicotto Town



牛蒡

ニコットおみくじ(2020-11-25の運勢)

おみくじ

こんにちは!全国で腫れる所が多いが、九州から近畿の日本海側と
関東は雲が広がる。東北と北海道は日中は晴れるが、夜に雨や雪。
沖縄は雲が広がりやすいですが晴れ間もあるようです。

【牛蒡】 ごぼう キク科ゴボウ属 edivle burdock    bardane

牛蒡の原種はユーラシア大陸の各地でみられ、日本に入ってきたのは
縄文時代という説や平安時代など諸説あります。
ヨーロッパや中国では古くから薬用として用いられてきたそうですが、
植物の作物として栽培してきたのは日本だけで、
台湾や朝鮮半島などで食用にされているのは日本人が伝えたもののようです。

<関東と関西の違い>

・関東 耕土が深く水はけがよい為に長い牛蒡が栽培されている
・関西 耕土が浅い為葉牛蒡や短い牛蒡が栽培されています
 今では一般的に牛蒡といえば長いもの

<2016年(平成28年)~2018年(平成30年)までの
 収穫量上位の産地(都道府県1~3位)>

年度    第1位(全国割合)  第2位(全国割合)  第3位(全国割合)

2016年 青森県(35、39) 茨城県(11、05) 北海道(8、94)
2017年 青森県(35、26) 北海道(11、40)茨城県(10、63)
2018年 青森県(36、66) 茨城県(10、57) 北海道(9、98)

<市町村 牛蒡産地 収穫量ランキング TOP3> 2006年度
   
   市町村  収穫量    作付面積    出荷量
1位 鉾田市 14900 t 693(ha) 13000 t
2位 三沢市  8450   349     7870
3位 東北町  7810   338     7280

*鉾田市(茨城県) 三沢市(青森県) 東北町(青森県) 

<牛蒡の栄養成分の主な特徴(効果・効能等)>

@食物繊維

腸内の有害物質やコレステロールなどの排出や、
便通改善等の効果が期待できます。

@マグネシウム

骨や歯、血圧や体温を正常に保つ効果が期待できます。

問題 肉質の柔らかさと風味の良さが人気の「美東ごぼう」は
   全国で高い評価を受けています。

   江戸時代からの産地美東町赤郷地区の土壌が育んだものです。
   この地帯の赤土はカルスト台地の石灰岩が長い年月の間に
   溶け出し参加したもので、炭酸カルシウムを含む粘土質です。

   この美東ごぼうは何県にありますか?

1、鹿児島県

2、山口県

3、宮崎県

ヒント みかん鍋 この県の生産量8割を占めるOO大島

    尾崎酒造(株)青海島 作家金子みすづさんの故郷(父は庄之助さん)
               金子みすづさんの旧姓は石津家
               代表作「お坊さま」等

    夏みかん 明治9年に小藩高政(おばたたかまさ)により
         生活の術(すべ)を失った士族を救うために栽培

お分かりの方おられましたら数字もしくは県名を宜しくお願いします。

    
    

    




アバター
2020/11/25 23:09
こんばんは!どうもお疲れ様です。
食べてますよ。そうですか、日本海の島でとても風光明媚です。
魚介類も美味しいようです。山陰本線で行き、船ですね。
はい、正解です。どうもおめでとうございます(祝)
アバター
2020/11/25 20:42
根菜類食べてる?
青海島は行きたいところの一つですw
2番w
アバター
2020/11/25 15:00
こんにちは!晴れ間もありましたが現在曇りです。
どうもお疲れ様です。
クラブ718さん、正解です。はい、難易度を上げてみました。
本日は気温が低い地域も多いかもしれませんので、どうぞ該当の場合は
暖かくしてお過ごしくださいませ。
アバター
2020/11/25 13:32
2、山口県

今回は難しかったので⇓に頼ることにしました。
アバター
2020/11/25 13:24
こんにちは!雲が多いものの晴れ間も出てきてます。
どうもお疲れ様です。
こなし作業中ですね。まだ自分のペースを握れていないのでいろいろとスケジューリングを
頭の中で考えしながらです。
正解です、はい、山口県です。あはは、調べましたか。確かに確実ですね。
なるほど~、少し難しくしたのですよ。
どうぞ本日もご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2020/11/25 13:02
げんりんりん、ちィ~ッす♪
週ド真ん中、水曜、楽しくガンバルンバっとるくゎ~い!?v( ̄Д ̄)v イエイ♪
2の山口県☆彡(^_^)v
コレはわからんで調べたから確実じゃろがい♪(^_-)-☆
時々、ワタピ、どこの出身か自分でわからなくなるだわさ☆彡ぶひゃ♪(≧∇≦)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.