Nicotto Town



ミカン

ニコットおみくじ(2020-11-27の運勢)

おみくじ

こんにちは!山陰沖の低気圧の影響で日本海側は雲が多く、所々で雨。
太平洋側は大体晴れるが、関東は午前中雨で午後も曇る。
沖縄は晴れのち曇り。

【蜜柑】 みかん ミカン

ミカン科ミカン属の常緑小高木。
暖地に産し葉は長楕円形。
初夏に白色の小さな5弁の花を付ける。
黄橙色の実を結ぶ。
果実として広く栽培され、様々な品種がある。

ミカン科の双子葉植物の総称。
約900種が温帯から亜熱帯に分布。
主に木本で樹皮や葉に油線を持つ。

ミカン・キンカン・カラタチなどの属を含むミカン亜科と
サンショウ亜科とに分類される。

〇芥川龍之介の短編小説「蜜柑」

横須賀発の上り列車の二等客車の中の出来事を描く。
大正8年(1919)5月に雑誌「新潮」に掲載されました。
「私の出遇った事」の総題で発表された2編のうちの1作。
のちに独立した作品として単行本に収録された。

<都道府県別みかんの生産量(収穫量)と割合> 

*平成29年(2017年)

都道府県   生産量(t)    割合率(シェア)(%)

和歌山県   144200    19、5 
OOO    120300    16、2
熊本県     85700    11、6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国計    741300    100、0

問題 この生産量ランキング2位の都道府県はどこでしょうか?

1、愛媛県

2、静岡県

3、佐賀県

ヒント 石鎚山

    宇和島

    道後温泉

お分かりの方は数字もしくは都道府県を宜しくお願いします。



アバター
2020/11/27 22:43
こんばんは!一日雲が多く夜になりやや風が出て少し涼しいですね。
ハナちゃん、正解です。そうですか、ミカンはご存じビタミンCが含有ですし、
      皮は乾燥されたものが東洋医学で使用される「陳皮(ちんぴ)」になりますね。
      マンダリンオレンジの皮を陰干しにして一年以上経過させたものを生薬として
      使用しますね。

      <効能>
      
      風邪予防の他、血流を改善させたり、整腸作用やリラックス効果がありますね。

ももさん、 はい、正解です。おお~「山川みかん」ですか。
      福岡県山川町の名産みかんなのですね。
      みやま市という所でも甘くて美味しい、皮が薄く、濃厚なみかんが獲れるようですね。
      勉強になります。これからの時期にぴったりですね。

どうぞお二人共お忙しい所ありがとうございました。
どうぞみかんや柑橘類、その他の栄養価が高いものを召し上がるなどお元気にお過ごしくださいませ。
アバター
2020/11/27 21:21
1番w
山川ミカンもよろしく(*^^*)
アバター
2020/11/27 19:40
1、愛媛県です。ミカン好きです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.