Nicotto Town



サワグルミ

ニコットおみくじ(2020-12-30の運勢)

おみくじ

こんにちは!日本海側は広い範囲で雪となる。

太平洋側は九州から近畿にかけて所々で雨や雪。
東海や関東は午前中に雨が降る。

【サワグルミ】 沢胡桃 Pterocarya rhoifolia

クルミ科サワクルミ属の落葉高木。
別名はカワグルミ、ヤマギリ、フジグルミ。

<概要>

北海道南部、本州、四国、九州に分布。
低湿地を好んで生育しますので登山やハイキングなどに行った時、
谷川沿いに生えている可能性もあります。

サワグルミはマッチの軸にも使用されている場合もあります。
サワグルミはポプラの類と並んで主なマッチ用の材料として知られています。

<木材>

心材と辺材の境界は殆ど区別できません。両者共に淡黄白色です。
年輪はあまりはっきりとしていません。
道管の直径がかなり大きいので肌目は粗くなっています。

気乾比重は0、30~0、45(平均値)~0、64で軽く、
柔らかい木材の一つです。
匂いは無く耐久性は非常に低く変色したり腐ったりしますので、
特に湿度の高い条件で利用することは避けなければなりません。
切削などの加工は容易ですが仕上がり面は特に良いとはいえません。

問題 樹皮は暗灰色で縦に避けて剥がれますが丈夫なサワグルミ。
   秋田で有名なある方々が寝泊まりに使うOOO小屋の
   屋根材として使われていました。
   そのOOOに入るのは何でしょう?

1、建築

2、ラーメン

3、マタギ

ヒント 比内地鶏 きりたんぽ 新幹線 しょっつる 

お分かりの方おりましたら数字もしくはOOOに入るものを宜しくお願いします。






アバター
2020/12/30 23:16
こんばんは!ハナちゃん、このお時間ですのにありがとうございます。
そうですね、猟師さんのおられる所は気象が激しかったり、
獣がいるでしょうから強固でなくてはいけませんね。
はい、きりたんぽ鍋は芹と鶏肉と醤油味で美味しいですね。
そうですか、キムチは発酵食品で唐辛子が含まれていますので
温まりますね。美味しそうですね。
どうぞ今夜そして大晦日もお元気にお過ごしくださいませ。
アバター
2020/12/30 23:05
マタギですね。猟師さんたちの小屋は丈夫でないとね。

寒い日はきりたんぽ鍋は美味しいですよね。今日はちなみにうちはキムチ鍋でした。


アバター
2020/12/30 22:37
こんばんは!そのようですね。
機会がありましたら見てみたいですよね?
九州ですと九重や霧島あたりでしょうか?
アバター
2020/12/30 18:27
3番w
九州にもあるんですねw
アバター
2020/12/30 17:18
こんばんは!お忙しいところどうもありがとうございます。
お疲れ様です。
はい、正解です。はい、そうですね。
今の時期は冷え込みますので大変なお仕事ですよね。
お体にお気をつけてなさっていただきたいものですよね。
アバター
2020/12/30 15:57
げんりんりん、ちィ~ッす♪
3のマタギ☆彡(^_^)v
猟師さんたちの小屋はサワグルミでできてたんだネ♪(^_-)-☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.