Nicotto Town



大祓い

ニコットおみくじ(2020-12-31の運勢)

おみくじ

こんにちは!強い寒気に覆われ各地で雪。山陰から北陸は大雪に注意。
関東は大体晴れる。全国的に真冬並みの寒さになる。沖縄は曇り。

【大祓い】 おおはらえ おおはらい

日本の神道儀式の祓の一つ。
祓は浄化の儀式として宮中や神社で日常的に行われるが、
特に天下万民の罪穢を祓うという意味で大祓といいます。

穢れや災難、犯してしまった罪や過ちを祓い清めることを指します。

大祓は夏と冬の年二回行われ、夏は「夏越の祓い」といいます。
冬は「年越の祓」といいます。

<起源>

「日本神話」の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓い(みそぎはらい)

大宝元年(701年)の大宝律令により、正式な宮中の年中行事に制定を
されました。

〇年越しの祓

12月31日に行う冬の大祓。

穢れを人形に託すところは同じですが、茅の輪を備え付けていない
神社が多いようです。

茅の輪とは人が潜り抜けるほどの大きさです。

一説によると茅の輪は元来、小さなものを腰に付けるスタイルだったようです。
この腰に茅の輪を腰に付けるスタイルは素戔嗚(すさのお)神社の
「蘇民将来伝説」に由来します。

武塔神の指示に従って茅の輪を腰に付けたところ災難から免れたという
逸話から小さな茅の輪を腰に付けたようです。

江戸時代初期には今のような大きな茅の輪をくぐり、
罪や災いを取り除く神事になってようです。

問題 その茅の輪をくぐり抜けることによって罪や汚れを
   心身ともに祓い清めて諸災厄介助を願う神事のことを
   他の言い方で何というのでしょうか?

1、裾払い

2、胎内くぐり

3、股くぐり

ヒント 新潟県にある川

    曼荼羅

    各地の山岳や霊地の行場で狭い洞窟や割れ目を通り抜ける場所に
    付けられた名称。
 
    修験者や行者、それらに率いられた信者たちは、
    山岳や霊地を他界又は胎内とみてその中を巡歴して修行をして、
    一旦死んで生まれ変わる凝死再生の業を行うが、
    OOOすることによってその観念を象徴的に実践して確認をする。

お分かりの方は数字もしくは行動する意味をよろしくお願いします。

どうぞ本年度大変お世話になりました。
どうぞ皆様のご健康、ご多幸を心より願います。
感謝ばかりの2020年どうもありがとうございました。
どうぞ来年度2021年安心で平和でありますように。
2021年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。














アバター
2021/01/01 03:06
ももさん、ありがとうございます。
遅いお時間にやることがある中、本日もやることがあるようですし感謝他ありません。
2番で正解です。各地知恵の輪くぐりってあるのですよ。
結構TVで観光番組などでも出たりするシーンがありますよ。
8の字に左側から周るやり方もあります。それを中には3周のところもありますね。
 こちらこそいろいろな分野のクイズにお答えしてくださりありがとうございます。
簡単なものからなんか変な問題だなぁなどあるはずです。
お答えくださる方がおられますから出題者がおります。こちらこそまたよろしくお願いします。
アバター
2021/01/01 01:13
2番w↓
神道だけど知りません(;'∀')

今年も楽しいクイズよろしくです(*^^*)
アバター
2020/12/31 22:16
こんばんは!大晦日のお忙しい時間帯にどうもありがとうございます。
新潟観光ですね。この近くには三面川もありますね。
鮭で有名な鮭100珍もあるほどですね。
こちらこそどうもお世話になりました。特に冒頭お書き致しましたが
お忙しいお時間帯にもこうしてお答えを書いてくださりまして励みになりました。
どうぞ2021年もご体調良くご多幸な1年であることを心より願います。
遅くなりました、正解です。おめでとうございます(祝)
アバター
2020/12/31 19:55
https://niigata-kankou.or.jp/spot/7257

本年もお世話になりました。明くる年もよろしくお願いいたします。

2、胎内くぐり
アバター
2020/12/31 17:16
こんにちは!大晦日でお忙しいところどうもお疲れ様です。
ありがとうございます。
ノエママン、はい、正解です。そうですね新潟の下越地方という山形県の方角にある地域です。
      そうですね、ニコタで出逢えまして嬉しかったです。
      はい、ご縁がありましたね。今年は全世界コロナ渦で現在も大変な状況下にありますね。
      こちらこそ大変お世話になりました。
      2021年も宜しくお願いします。はい、カウントダウン開始ですね。
      紅白歌合戦を途中まで視てから毎年恒例のお寺参りに行く予定です。
      どうもありがとうございました。まずは今夜素敵な夜をお過ごし下さいませ。

ハナちゃん、はい、今年も最後ですね。とんでもありません、何もお役に立てませずに。
      ハナちゃんのお陰でこちらこそ勇気づけられました。ありがとうございます。
      はい、2番の胎内くぐりで正解です。
      どうぞ素敵な大晦日をお過ごし下さいませ。
      そちらは雪かもわかりませんので、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。
アバター
2020/12/31 15:27
こんにちは!今年も今日で最後ですね。ゲンさんには、随分励まされました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
そうでした、答えはノエルさんのパクリですが、2番胎内くぐりかと。
アバター
2020/12/31 14:54
げんりんりん、ちィ~ッす♪
2の胎内くぐり☆彡(`・ω・´)b
茅の輪くぐりの別名なんだネ~☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))
なんたって、趣味は神社仏閣めぐりよォ~ん♪(^_-)-☆
新潟県に胎内川って名前の川があるの初めて知ったよ♪(*´σー`)エヘヘ
曼荼羅と各地の~は、わかったけど☆彡(´∀`*)ウフフ♪

昨年ライフが無くなる時、げんりんりんともうご縁がなくなるのかぁって寂しく思ったけど、ニコタでまた出逢えて、こうしてずっとご縁が頂けて、コロナ渦でも楽しかったよん♪(^_-)-☆
今年も来年もヨロピコにゃん☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
2020年もいよいよ残り僅か、大晦日カウントダウン開始だネ~☆彡(^_^)v
良いお年をお迎えくだしゃんせ~♪(=・ω・=)にゃ~♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.