Nicotto Town



ベニアコウ

ニコットおみくじ(2021-01-31の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東と、東北と北海道の太平洋側は晴れ。

北陸は次第に天気が回復。東北と北海道の日本海側は雪が降りやすい。
沖縄は雲が出たりしますが晴れる所が多い。

【ベニアコウ】 オオサガ 

メバルの仲間 スズキ目メバル科

<概要>

〇分布

オホーツク海沿岸、太平洋沿岸に分布をしています。
水深500~800m程度の中信海に生息をしています。

〇名の由来

関東では「メヌケ」や「ベニアコウ」と呼ばれています。
オオサガという名前はあまり知られていないようです。

中信海に生息をしていますので水揚げされる際に水圧の変化に耐えられずに、
目玉が飛び出す事が多いのでメヌケと呼ばれています。

〇体の特徴

体が赤く大型になるものが特徴です。
体長は約40~60cm以上になります。

目抜はオオサガ(コウジンメヌケ)、サンコウメヌケ(サンゴメヌケ)、
バラメヌケ(バラサガ)、アラスカメヌケ(アカウオ)、アコウダイなどが
メヌケ類に含まれておりますが、アコウダイを他のメヌケ類と
区別する場合も多いです。

下顎(したあご)はやや突出しています。
決まった位置に斑紋は存在をしておらず、額や眼の下にも棘(とげ)は
ありません。
口腔内が白ければオオサガで、黒ければサンコウメヌケとされています。

*オオサガでも個体により口腔内が黒いものも存在をしているのも
 あるように区別の仕方は解明されていません。

本日よろしければですが・・・

NHKBSプレミアム 釣りびと万歳 17:30~18:00 予定

「ベニアコウ 深紅の超美味深海魚~村田雄浩 相模湾の大物を狙う」

何年も挑み続ける人も多い幻の深海魚に村田雄浩が相模湾で挑戦!
オモリもサオも桁はずれ!1日僅か四投!
イカを餌に深海千mのアタリを探る勝負の行方は

このような番組があります。よろしければいかがでしょうか?

問題 番組にご出演なさります村田雄浩さん、どちらのご出身でしょうか?

   〇村田雄浩さん

    1960年3月18日出身 身長180cm 体重81、5kg
    血液型 A型 バイ・ザ・ウェイ所属

    「ミンボーの女」、「おこげ」により、
    日本アカデミー賞、報知映画賞など数々の映画賞を受賞。

    映画、ドラマに舞台等様様に活躍されています

1、東京都

2、大阪府

3、佐賀県

ヒント 雲取山がある地域

    俳優の宇梶剛士さんと同じ出身地

    御蔵島がある所

お分かりの方は数字もしくは都道府県名を宜しくお願いします。

    

    

    













アバター
2021/02/01 23:03
こんばんは!正解です。
煮つけはお酒がかなり重要ですよね。
そして調味料を使用しての入れ方は地方で様々ありますよね。
ももさんはお砂糖は多めですか?それとも少な目にですか?
アバター
2021/02/01 22:33
1番w↓
魚が上手に調理できるようになりたいw
アバター
2021/02/01 01:28
こんばんは!ノエママン、夜分お忙しい時間帯にありがとうございます。
流石ですね、はい、正解です。
あはは・・・素晴らしいですね。私より詳しいですね。
ふとどこの地域で暴走族の総長だったのかを頭から消えていました。
そうでしたか、目黒ででしたか。
はい、文章上のヒントではそうなりますね。得意の読解力を発揮なされましたね。
エンペラーってネーミングが凄いですよね?驚きました。
ノエママン、ユルイアスロンは今週なされますか?
勿論お天気や多々いろいろな状況で変化をするはずですが。
どうぞなさる場合はお気をつけて行ってらっしゃいませ。
どうぞ二月はまだまだ厳冬期ですので暖かくして風邪をひかないように注意をしていきましょうね。
アバター
2021/01/31 23:08
げんりんりん、ちィ~ッす♪
日曜お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
1、東京都☆彡(^_^)v
宇梶さんは東京の目黒エンペラーとゆう暴走族の総長をやってたので、となると、必然的に村田さんも東京都出身になるっしょ♪
アバター
2021/01/31 22:56
こんばんは!月末のお忙しい夜にコメントをありがとうございます。
もちこさん、楽しかったのは何よりです。
はい、また遊ばれて楽しい時には載せてみるのも一つですね。
どうぞ素敵な今夜、そして明日をお過ごし下さいませ。
アバター
2021/01/31 22:31
げんりんさんいつもお優しいコメントくださりほんとうに
ありがとうございます(T . T)
とてもたのしかったです!またあそんだら
かいていこうとおもいます!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.