Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW!極


こんばんは!25日(木)は北日本の日本海側で雪の降る所があるでしょう。

その他の地域は午前中は概ね晴れますが、午後は西から雲が広がり、
南西諸島や九州などで雨が降る見込みです。

甘くてほっこり!
秘密の和スイーツ祭り

*この番組は1月13日に収録しました

<本日の県民スター>

宮城  石田亜佑美さん
神奈川 真壁刀義さん
福井  大和田伸也さん
静岡  當間ローズさん(歌手)
愛知  光浦靖子さん
京都  ミキ(亜生さん、昴生さん)
大阪  川田裕美さん

(総務省 都道府県コード順)

福井県

福井県 真冬の水ようかん

福井県福井市 えがわ

夏は水寒天

福井県福井市 御菓子司 あまとや

福井県福井市 松岡軒

真冬限定で水ようかん販売

福井の水ようかんは黒糖が味の要

すっきりとした甘さが魅力

福井県福井市 えがわ

福井の水ようかんの作り方を拝見

寒天
ザラメ
こしあん

沖縄産特上黒糖(波照間)

えがわの水ようかん 800円

どのようにして誕生したのか・・・

取締役 江川真紀子さん

水ようかん=丁稚(でっち)ようかん

「関西の方に
 丁稚に行った人たちが手土産として練りようかんを持って帰った」

大正時代
丁稚が練りようかんを手土産に帰郷

*諸説あり

高級だった練りようかんを水で薄めた
一般的なものよりも糖度が低い=保存がきかない
気温が低い冬場に食べられるようになった

水ようかんメーカー80社以上

*福井県(観光営業部)調べ

福井県福井市 菓子庵 花えちぜん

一枚流し あんみつ水羊羹 1080円

福井県小浜市 道の駅 若狭おばま

でっちようかんソフト 400円

福井県鯖江市 道の駅 西山公園

水ようかんバーガー 300円

〇大試食会     水ようかん     福井県

*えがわさんの水ようかんを頂きます

宮城県

宮城県 スーパーさいちのおはぎ

仙台市
秋保温泉

宮城県仙台市 主婦の店 さいち

ごま  2個 250円
きなこ 2個 250円

おはぎの作り方を拝見

北海道産小豆
上白糖
宮城県産もち米
みやこがね&うるち米

半殺しのテイコ
ローリングごはんクラッシュ

あん包みのヨシコ
ワンハンドあんこラッピング

秋保おはぎ 2個 250円

さいちのおはぎはどのように誕生したのか?

〇代表取締役 佐藤啓二さん

「さいちのおはぎは
 約40年前に私の妻が考案しました
 ご近所のお年寄りの方が妻のところに来て」

〇故 奥様 澄子さん

「孫が帰ってくるから
 おはぎを作ってくれないか」と懇願された
 甘いおはぎが当時の常識だった
 甘みを抑えたおはぎは
 受け入れられる事は少なかった
 時間が経つにつれて
 「いくらでも食べられる」と
 口コミで評判を呼び
 皆に愛されるようになったんです」

さいちのおはぎは一体どれほど売れるのか?

〇常務取締役 佐藤浩一郎さん

「1日平日で4000~5000個くらい
 土日ですと7000~10000個売れる」

結構売り上げの方も良いんじゃないですか?

「おはぎは年間2億円前後売れてる」

年商6億円のうち2億円がおはぎ!

〇大試食会     スーパーさいちのおはぎ     宮城県

ケンミンスター バレンタイン㊙事件簿

とりをかざるのは

愛知県

*2018年7月19日放送

愛知県 鬼まんじゅう

名古屋市千種区 梅花堂

店主 汲田光司さん

名古屋市守山区 浪越軒

鬼まんじゅうの作り方を拝見

120kg使います(一日)

皮をむいて
小麦粉
砂糖

少量の水を周し入れ
ほんのり色を足す程度の色素を投入

そこへ先程のサツマイモを大量投入
生地をしっかり混ぜ合わされば
芋からの水分だけで生地がまとまり
芋の味が薄まることなく小麦と一体感
あとはせいろで蒸し上げれば

鬼まんじゅうの出来上がり

*現在は製造・販売を終了しています

愛知県は戦前からサツマイモの名産地
身近な小麦粉を合わせ鬼まんじゅうが誕生

名古屋市北区 福寿餅

さくら     よもぎ     プルーン

*取り扱い商品が一部変更になる場合があります

まっ茶   チーズ   オレンジ   米粉   ココア

まさかのカレー味もあります

〇大試食会     鬼まんじゅう     愛知県

福井、宮城、愛知の和スイーツはいかがだったでしょうか?
お好みのスイーツは見つかりましたでしょうか?

アバター
2021/02/25 22:34
こんばんは!雲が多いものの、お月様が見えます。
どうもお疲れ様です。
ああ~そうですね、お気持ちが痛い程分かります。
OKの時に召し上がってください。
アバター
2021/02/25 22:03
おはぎもお饅頭も大好きだけどw
がまんがまん!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.