Nicotto Town



ツバメオモト

ニコットおみくじ(2021-03-31の運勢)

おみくじ

こんにちは!高気圧に覆われ、全国的に暖かく晴れる所が多い。

関東では雲が広がりやすいです。沖縄は曇りのち雨。

【ツバメオモト】 燕万年青 Clintonia udensis Trautv.et Mey.

ユリ科ツバメオモト属の多年草の一種です。

<概要>

〇開花時期

5月中旬~6月中旬

〇花言葉

崇高な精神

〇大きさ

20~30cm

特徴はとても大きな葉です。
葉は20cmになる程の大きさになります。

開花期間は短いです。
すぐに萎んでしまいがちなお花の一つです。

〇実

実は瑠璃色です。
食べると甘みがありますが、あまり美味しくはないようです。

〇絶滅危惧種

西日本では絶滅危惧種、奈良県では絶滅寸前にカテゴリーされています。
福島県、新潟県、群馬県に跨ります尾瀬でも数は多くありません。
全国的には減少傾向です。

低地から亜高山帯の林内に分布し生えているツバメオモト。
茎の高さは20~30cmです。
茎頂の総状ないし産形状花序に直径約1cmの白色の花を数個から
多数つけます。

花被片と雄蕊はそれぞれ6個です。
花柱の先は3裂です。

果実は濃藍色ないし瑠璃色の液果です。
直径は約1cmです。

葉は根元に重なるように数個つき、倒卵状楕円形で、
厚くて光沢があります。

和名の万年青(オモト)は葉がユリ科のオモトに似ていることからです。
ツバメは濃藍色に熟した実が燕の頭を連想することに由来です。

問題 燕は燕でも新潟県燕市と三条市があります。
   燕市と三条市は新潟県の地域の上越、中越、下越とありますが、
   どのエリアにありますか?

1、上越

2、中越

3、下越

ヒント 〇燕市と三条市

     古くから作業工具、刃物といった金属製品、洋食器で有名です。
     所は新潟県のほぼ中央部に位置をしている燕市です。

     新幹線は燕三条、高速のICは三条燕。

     江戸時代、燕は職人の街で、三条は商業の街でした。

     燕の職人が作った品物を三条の商人が安く買い取って
     販売をしたために、燕の人々は独自の販路を見だそうとしました。

     そうした中、三条商人の圧力で計画が潰されてしまったと
     いわれています。
     その為に両者は敵対意識を持つようになったといわれています。

     燕三条駅は駅長室が三条市にして、燕を先に置く
     燕三条で決まったといいます。

     高速道路のICを燕市、出入り口は三条市にして、
     三条を先にし、三条燕となったようです。

お分かりの方は数字もしくはエリア名(地域名)をよろしくお願いします。

      
   

     













アバター
2021/03/31 22:36
こんばんは!
はい、正解です。実は指摘された所は既に訂正済みです。
どこを訂正したかといいますと燕三条市と書いてありまして、
それは現実存在しなくて、現実あるのは燕市と三条市でした。
なるほど~、確かに気になりますものね。
ああ~、そうですね、聞いた事があります。
ももさん、物知りですね。また教えてくださいませ。
アバター
2021/03/31 22:23
2番?w
小屋に燕が巣をかけようとしたから箒で追い出しました(^^;)
ツバメが巣をかける家は良いことあるんですよねw
アバター
2021/03/31 15:59
こんにちは!クラブ718さん、どうもお疲れ様です。
今指摘をしてくださりましたので確認をしました。
すると確かに三条市と燕市は存在をしておりました。
ですので、こちら掲載した部分の所を訂正致します。
ご丁寧にどうもありがとうございました。
アバター
2021/03/31 15:37
すみません、燕三条市構想自体はありましたけれど、結局大合併には至りませんでした。
なお、燕市と三条市はあります。

この問いに対する回答はできません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.