Nicotto Town



チョウセンヨメナ

ニコットおみくじ(2021-05-31の運勢)

おみくじ

こんにちは!高気圧の影響で九州から近畿と北陸は晴れ。

東海から関東も晴れるが所々で雨や雷雨。東北の日中は晴れ。
北海道は曇る。沖縄は曇り。

【チョウセンヨメナ】 朝鮮嫁菜 

           Aster koraiensis(syn.miyamayomena koraiensis)

キク科シオン属(ミヤマヨメナ属)の多年草です。

<概要>

〇原産地

朝鮮半島

〇別名

朝鮮紫苑(チョウセンシオン)といいます。

〇伝来

日本へは大正時代に渡来し、秘匿栽培されるようになりました。
一部は野生化し、関東地方を中心に自生し群落を形成している所も
あるようです。

☆北海道

 ブルーリストではBランク(北海道に定着している外来種に選定されています)

〇草丈

60~100cmです。

〇茎

直立をします。
全体には毛は生えていません。

〇葉

広い披針形で、互い違いに生えます。(互生)

葉の先は鋭く尖り、縁には鋸歯があります。

柄は無く茎を抱きます。

〇開花時期

6~9月です。

〇茎

茎先には青紫色の頭花を咲かせます。
その後に脇枝の蕾が次々と開いていきます。

〇花径

3~6cmです。
真ん中の筒状花は黄色いです。

花の後に出来ます実はそう花であります。

★そう花

 熟しても裂開せずに種子は一つで、全体が種子のように見えるもの

〇属名

Asterとはギリシャ語の「aster(星)」のことです。

頭花が放射状に成すことから名づけられました。

〇種小名

koraiensisは「高麗(コリョ)、朝鮮(チョソン)」という意味です。

問題 都道府県のある市にある久多地区という所には
   夏になると紫色の絨毯のような美しい光景が広がります。

   そのお花は地元で「北山友禅菊」と呼ばれますキク科のお花です。

   その市を教えてください。

   例年、お花の見頃は8月上旬から中旬頃です。

   このお花はチョウセンヨメナを品種改良して生まれました。

   地元の女性中心の「久多花棋卉(き)組合」が、
   休耕田で栽培をしています。

   OO大学農学部や市の強力により、
   1本に五つ以上の花を付けるように品種改良をしました。
   それがキク科のチョウセンヨメナを北山友禅菊と名付けました。

1、京都市

2、金沢市

3、北九州市

ヒント 同市には年中行事で花笠踊りや川地蔵、松上げがあります。

    4~6月頃の渓流釣りシーズンには多くの人が訪れます。

    トチノキの実みが沢山獲れます。

    その栃の実を使用してとち餅が作られます。

    夏には鮎や岩魚の渓流釣りが盛んで、キャンプ場もあります。

    〇大川神社 久多の大杉

     祭神は大川大明神です。

    ☆子供の湿疹を治してくれるといわれています。

     境内の杉は樹齢は不明です。

     直径=2、1m、樹高=40m近くもある巨木です。

     こちらの杉の巨木は同市の天然記念物に登録をされています。

お分かりの方は数字もしくは市名をよろしくお願いします。





   




アバター
2021/05/31 15:38
こんばんは!曇りから晴天になりました。
お二人様、どうもお疲れ様です。

ノエママン、そうですかお忙しいところお調べしてくださり、
      こうしてお答えとコメントをありがとうございます。
      はい、正解です。そうですね奥が深いですね。
      京都も広いですよね。

らるさん、はい、こんにちは。
     そうですか、らるさんも調べてくださりましたか。
     ありがとうございます。
     はい、正解です。
     そうですね、京都駅から見ますとずうっと北部ですので、
     あまり観光地ではない地域ですね。
     はい、そうですね、伺ってみたい地域ですね。

どうぞ気温や湿度が高い地域も多いようですので、どうぞご体調を崩されないようにお過ごしください。
アバター
2021/05/31 15:10
こんにちは!

わからなくて調べましたw(^_^;
1、京都市
こういう場所があるのを知りませんでした.
一度は行ってみたいですね~♪
アバター
2021/05/31 14:51
げんりんりん、ちィ~ッす♪
調べた調べた~☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))
ヒントも調べちゃったよぉ~ん♪(^_-)-☆
1、京都市☆彡(^_^)v
京都も奥が深いどすえ~☆彡(`・ω・´)b
京都行きとゎ~い☆彡(n*´ω`*n)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.