Nicotto Town



夏越祭

ニコットおみくじ(2021-06-30の運勢)

おみくじ

こんにちは!寒気の影響で大気が不安定となり、

九州から北海道まで変わりやすい天気。晴れ間もあるが、
午後は所々でにわか雨や雷雨。沖縄は雨の地域が多い。

【夏越祭】 なつごしまつり  Summer festival

〇夏越の祓(なごしのはらい)

旧暦の6月末に行われます「夏越の祓」は、半年分のけがれを落とす行事です。

この後の半年の健康と厄除けを祈願します。

@由来

 神話の「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」の禊祓(みそぎはらい)にまで
 遡(さかのぼ)るそうですが、新暦に移った現在でも、
 6月30日頃日本各地の神社で行われます伝統行事です。

〇茅の輪くぐりで厄落とし

厄落としの方法としましては、「茅の輪くぐり」が行われます。

@茅の輪

 チガヤという植物で編んだ輪のことです。

神社の境内に作られた大きな茅の輪の中を、
「水無月の夏越の祓する人は、千歳の命延ぶというなり」を唱えながら、

8の字のように3度くぐります。

茅の輪をくぐることで病気や災いを免れることが出来るといわれています。

@日本神話

 茅の輪くぐりは日本神話に基づいているといわれています。

 昔ある兄弟の所に、一人の旅人が現れまして一夜の宿を乞いました。
 裕福な兄は旅人を冷たく断り、貧しいながらも、
 弟の蘇民将来(そみんしょうらい)は温かく旅人をもてなしました。

 数年後に旅人が恩返しにと再び蘇民将来を訪れますが、
 実はこの旅人は須佐之男命(スサノオノミコト)でした。

 その教えに従いまして、茅の輪を腰に付けましたところ、
 疫病から逃れられまして、子々孫々まで繁栄したということです。

 こうした故事がある事から・・・

 家の玄関に「蘇民将来札」という札を貼り、
 厄除けにするという風習が残っております。

〇厄落としのやり方

@人形(ひとがた)に自分の名前や年齢等を書き、
 そして体を撫でて仁秒に罪やけがれを移しまして、
 身代わりとして神社に納めます。

 その人形を川に流したり、焚いたりしまして、
 水や火を使う神事で清め、厄を落とします。

*人形:人の形を模した紙の形代(かたしろ)です。

紙だけではなく、藁等で人形を作る所もあります。
お清めの為に直接川や海等に入る地方もあります。

@「水無月」を食べて厄落とし

以前は7月は暑いですので病気が流行る時期でも残念ながらありました。

甘くて食べやすいお菓子でエネルギー(栄養素補給)にて、
厄払いをしていたようです。

京都には「夏越しの祓」の日に食べる伝統的な和菓子があります。

「水無月」と呼ばれます外郎(ういろう)の上に、
邪気を祓う小豆(あずき)が乗った三角形のお菓子です。

*三角形は削りたての氷を表しています。

〇氷の節句

昔宮中で旧暦の6月1日に「氷の節句」が行われていました。

冬に出来た氷を山間の氷室に貯蔵します。
そこから取り出した氷を口にしまして夏を健康に過ごせるように
祈るというものです。

当時、庶民にとりましては氷は高嶺の花です。

そこで氷をかたどった三角形の生地に厄除けの小豆を
散らしたお菓子が作られました。

「水無月」とは庶民の氷への憧れか出来ました銘菓です。

現在では夏越の祓の日の和菓子として親しまれています。

問題 チガヤ(茅萱)とは何科の植物でしょうか?

1、バラ科

2、イネ科

3、スミレ科

ヒント ・ハルガヤ
    ・エノコログサ
    ・カモガヤ

    *カモガヤには花粉症がありますので、
     人によりましてはご注意ください。

お分かりの方は数字もしくは植物の科をよろしくお願いします。
















アバター
2021/07/01 15:27
こんにちは!曇りの木曜日をお疲れ様です。
は、おっしゃるとおりです。
現実すぐ直近に行かれた方に言われますと説得力はノエママンにかないません。
ノエママン、災いなんとか転じてというようなことわざもあるように、
仮に何かがありました時に7月は良い事や救ってくれることもある可能性もですね。
どうぞ今月もご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2021/07/01 12:16
げんりんりん、ちィ~ッす♪
そりゃあもう、断然♪コレっしょww
2、イネ科☆彡(^_^)v
「夏越大祓」小岩神社参拝、茅の輪くぐりで、禊祓い完了~☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ

アバター
2021/06/30 22:50
こんばんは!
はい、正解です。
そうですか、神道でしたか。
なるほど~。
神道も色々な行事がありませんか?
どうぞ6月は大変お世話になりました。
ももさんにとりまして、素敵な7月になりますように(願)
アバター
2021/06/30 22:03
2番w↓
なんちゃって神道なのでいろんな行事や祭事を知りません(;'∀')
アバター
2021/06/30 16:38
こんにちは!6月最後の水曜日をお疲れ様です。
いきなりの雨で大変だったようですね。
クラブ718さん、はい正解です。
そうですか~、イネ科の雑草アレルギーをお持ちでしたか。
それは大変ですね。
この湿度が高い時期ですと皮膚炎は大変ですね。
どうぞ今年は皮膚炎が出ないことを心より願います。
アバター
2021/06/30 16:06
チガヤ(茅、茅萱)はイネ科だそうです。イネ科の雑草アレルギーを持つ私は、一年中イネ科にまみれている雑草類の伐採に悩まされてます。ボウボウにしてくれた方が皮膚炎が出ないのに~;;

2、イネ科




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.