Nicotto Town



彼岸明け

ニコットおみくじ(2021-09-26の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州は晴れるが、一部でにわか雨。

湿った空気の影響で、中国から関東は雲が多い。東北と北海道は晴れる。
沖縄は雲が多いが晴れる所が多い。

【彼岸明け】

春分・秋分の日を中日として前後の3日間のことをお彼岸といいます。

<概要>

〇彼岸明け

つまり、上記の前後3日間を含めました7日間がお彼岸の期間です。

一般的には、彼岸の初日を「彼岸入り」といいます。

そして・・・

最終日を「彼岸明け」といいます。

@彼岸明けを迎えるまでに

 ・仏壇の掃除
 ・お墓参り
 ・法要
 
 これらのことがあります。

〇彼岸明けの由来と歴史

@由来

 仏教の世界には、現世を此岸(しがん)。
 煩悩を解脱した涅槃の境地や理想の境地のことを彼岸といいます。

 彼岸は西、此岸は東にあるといわれています。

 太陽が麻痺が市から真西に沈むのが「春分の日」です。

 「秋分の日」は、彼岸から此岸へ最も渡りやすい日とされています。

 このことから、お彼岸期間に供養を行うようになりました。

 先祖供養をする習慣は他の仏教諸国にはありません。
 日本独自の仏教的週間です。

@インドでの「彼岸明け」

 彼岸の由来は古代インド語のサンスクリット語からなります
 パーラミターからという説があります。

☆パーラミター

 煩悩と迷いの多い現世(此岸)から、
 悟りの境地であります極楽浄土(彼岸)へ至る「修行」を
 意味する言葉です。

 地域によりましては、「生きている限り煩悩から逃れることは出来ない」という
 考えがあります。

 その為に、彼岸明けを使用しない所もあるようです。

〇彼岸明けのお供え物

彼岸明けのお供え物の意味ですが、
あの世へ帰るご先祖様へのお土産という意味があります。

@お供え物

 ・ぼたもち
 ・おはぎ

★意味

 ・ぼたもち・・・春の花である牡丹。

 ・おはぎ・・・・秋に咲く萩。

 これらから名付けられています。

 その他お団子を供えます地域や専用の膳を使用する地域もあるようです。

問題  「暑さ寒さも彼岸まで」の意味を教えてください。

1、秋は日が暮れだすとあっという間に暗くなってしまう

2、Oの夜は心地良い為、朝になったことに気づかず、思わず眠り込んでしまう

3、厳しい残暑や寒さもOOの頃には和らいで過ごしやすくなる

ヒント ☆肯定

     今年は寒さ(暑さ)が厳しくて大変でしたが・・・
     暖かくなって(残暑もおさまり涼しく)なってきましたね。

    ★否定

     ・・・と申しますが、今年はなかなか暖かく(涼しく)なりませんね。

     ・・・と言いますが、今年はまだ残暑(寒さ)が残りますね。

お分かりの方は数字もしくは「暑さ寒さも彼岸まで」の意味を
宜しくお願いします。
     





アバター
2021/09/27 14:25
こんにちは!少し気温は上がって来ましたは何とか快適な気候です。
週明け月曜日をお疲れ様です。
あはは、余裕ですか?
流石ですね。
はい、正解です。
まいりました~、完璧です。
夕方に少し建物によるのですが、湿度を感じる所もあるかも分かりませんが、
どうぞ夜は涼しいはずですので、小さい寒暖差かもしれませんが風邪をひかないように注意して
過ごしてまいりましょうね。
最後の9月の今週もどうぞよろしくお願いします。
アバター
2021/09/27 11:59
げんりんりん、ちィ~ッす♪
これはもう、サービス問題も甚だしいっしょ♪(^_-)-☆
ヒントも見ずして解けるわさ☆彡(`・∀・´)エッヘン!!
3、厳しい残暑や寒さもOOの頃には和らいで過ごしやすくなる☆彡(^_^)v
どやさ!?<(`^´)>
アバター
2021/09/26 23:40
こんばんは!
夜のお忙しい時間帯にも関わらずこちらにもお答えとコメントをありがとうございます。
はい、正解です。
そうですね、はい、夢、希望から行動ですものね。
アバター
2021/09/26 23:15
3番w
欲があるから成長できると思うけどねw
アバター
2021/09/26 22:42
こんばんは!お月様が美しい週末の日曜日の夜です。
ハナちゃん、お忙しい夕方のお時間帯にこうしてお答えをありがとうございます。
はい、正解です。
流石ですね。
そちらは寒いようですので、どうぞ暖かくして体調を崩されないようにお過ごしくださいませ。
アバター
2021/09/26 17:23
3番かな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.