Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①  


こんばんは!1日(土)は、北日本から西日本では晴れる所が多いでしょう。

ただ、北海道の北部では午後になると所によりにわか雨がある見込みです。
南西諸島も概ね晴れますが、にわか雨の所もあるでしょう。

長崎 旅する人 ヒロシさん

大三東駅

「日本一海に近い駅」と言われる有明海が一面に広がる無人駅

島原駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か914km

島原城など旧城下町の街並みが残る
市内に湧水群のある観光都市

島原城

元和4年(1618年)から「松倉豊後守重政」が
7年の歳月を費やして築いたもの

人生はフォークダンス・・・

城より路地裏・・・

猪原金物店

明治10年に創業した金物店
刃物や品質本位で選んだ金物類が並ぶ

天然砥石「すゐた」 150万円

風鈴 1408円

雲仙山系の伏流水が市内隋所から湧出している

サファイア 60万540円

サファイア 70万700円

キラキラゆびわ 100円

水鉄砲 200円

お散歩バルーン 800円

鯉の泳ぐまち

全長100mの水路があり
1998年に水路に鯉を放流したのが始まり

入園料(大人) 310円

湧水庭園 四明荘
1日3000トンもの湧水が自噴する国の登録有形文化財
夏場の湧水の温度は約15℃

しまばら湧水館

かんざらし

江戸時代厳しい年貢でくず米しか口に出来なかった庶民が
米粉でだんごを作り湧水の中で保存したことがその始まり

かんざらしベリー&アイスコーヒー 750円

島原市とaoboを製造する愛知県幸田町が
姉妹都市という縁で貸与中

そろそろ腹が減ってきた・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

六兵衛

1972年創業
家族経営の島原郷土料理を提供している食堂

ろくべえ 600円

ろくべえ

粉にしたサツマイモとつなぎに山芋をいれて麺にしている
皮ごと製粉したサツマイモの粉を蒸すと黒色になる

昆布と鰹出汁がベースのスープ

寛政4年(1792年)の島原大変(普賢岳噴火と眉山の大崩落)
発生後の食糧危機の際主食とされていたサツマイモから考案されたという

ろくべえ 600円

ナン・・・?

タイガー&ドラゴン

主演は長瀬智也と岡田准一 脚本は官藤官九郎
ヒロシは伝説のバンドマン デス・キヨシ約として出演

ナンに書いたあのサイン

大事にケースにしまって

店で展示中ナンですって

        ヒロシ

かんざらしを食しました後に・・・

ヒロシさん「口触りが滑らか」

ヒロシさん「かといって弾力が無い訳じゃない
      かといって固過ぎもしない
      程良いってことだね~」

ろくべえを食しました後に・・・

ヒロシさん「あっサツマイモだ
      後からきますね匂いがね噛むとね」

ヒロシさん「つゆがうどんのつゆの味で」

店主の男性「ようするにあの~200年前の雲仙岳の噴火で飢饉になったんです
      その時に六兵衛さんって方が
      サツマイモを乾燥させて粉にした
      それを年中食べれるように
      それが島原の郷土料理になったんですけどね」






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.