Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~  


こんばんは!30日(水)は、山陰から北の日本海側では雨や雪が降るでしょう。

九州北部や西日本から北日本の太平洋側は晴れ間もありますが雲が広がりやすく、
東日本の太平洋側では昼前にかけて所によりにわか雨や雷雨がある見込みです。
落雷や竜巻などの激しい突風、降雹に注意してください。
南西諸島は曇りや雨となるでしょう。

マレーシア 旅する人 スギちゃん

マレーシア側の最終駅

JB Sentral(JBセントラル)駅

反対側のドアが開いちゃった・・・

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か5308km

2010年入管を併設する駅がジョホール・バルに開業
開発の進む周辺には古い街並みも残されている

旧市街へ・・・

マレー系 中国系 インド系等からなる多民族国家
国境の街には3ヵ国の文化や宗教が混在している

鳥占い・・・?

女性の方「50リンギットです」

*1リンギット≒32円 2022年9月7日現在

急に6割引き・・・

鳥占い 20リンギット            ≒640円

*ワークブレイク=仕事をひと休み

600円なりの働き・・・

日差しやスコールを避けられる軒下に
店舗が並ぶ 昔ながらの商店街が残る

ショップロットと呼ばれる街並みは残しつつ
店舗は若者向けに入れ替わり観光客も増加

雨が降りだした・・・

傘 15リンギット              ≒450円

雨の中でも大行列・・・

窯焼きバナナケーキ 12リンギット      ≒384円

正直な感想です・・・

103年前の創業当時の製法そのままに
現在も薪を使い石窯で焼き上げている

レシピは門外不出 生地の作り置きはせず
早朝からの仕込みを始め全てが手作業

10分後・・・

あれ止んだ

ゴールデン スギちゃん・・・

着心地が良くない・・・

ジッパスーツ 150 → 140リンギット ≒4480円

意外と街にとけ込む男・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

人気No.1 エイ料理

スギちゃんの選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

Tempat Lama(古い場所)

10年前に開業 新鮮な魚介を使った
マレーシアの家庭料理が地元で人気

タイガービール(大瓶) 15リンギット    ≒480円

ベンディ ゴレン

カンコン ゴレン8リンギット         ≒256円

空心菜とトマトをニンニクと炒め発酵エビ
唐辛子ソースで炒め合わせる

エイ料理はライムを搾って食べる

イカンバカー 35リンギット        ≒1120円

女性の前だと知ったかぶり・・・

発酵エビと唐辛子を炒めたサンバルソースに
砂糖と塩を加えエイの身を焼き上げる

お会計・・・

急に日本的な光景・・・

タイガービール(大瓶)    15リンギット( 480円)
ベンディ ゴレン        8リンギット( 256円)
カンコン ゴレン        8リンギット( 256円)
イカンバカー         35リンギット(1120円)
ナシ(ご飯二人分)       2リンギット(  64円)
    
    合計:68リンギット≒2176円

旅先で相席になった女性と

分け合う一皿の旨いメシ

そんな偶然の出逢いが旅

      スギちゃん

窯焼きバナナケーキを食しました後に・・・

スギちゃん「匂いはそんな良くないけど」

スギちゃん「うわぁ旨ぇ
      バナナメチャクチャ入ってる感じ
      濃厚
      ねっとりとしたこの舌触り
      こ~れは~ウッホ~
      自然の甘みなのかな?
      ちょっと砂糖入ってるだろうけど美味しい
      う~ん メチャクチャ旨い
      温かいから余計に甘みを感じるんでしょうね
      うんうん」

タイガービールを飲み終えた後に・・・

スギちゃん「旨~い」

カンコン ゴレンを食しました後に・・・

スギちゃん「うん 味一緒これ?違う?
      ちょっととろみがあってね青菜炒め?」

スギちゃん「あっ美味しい 辛いけど旨い
      醤油味唐辛子でピリッとして」

イカンバカーを食しました後に・・・

スギちゃん「うん 肉はメチャクチャ美味しい
      うん 白身魚の美味しい旨みのある
      あ~旨い旨い
      旨い 一番人気だけあって
      わ~旨い旨い旨い」

スギちゃん「ちょっと甘みありますよね?
      甘み感じる
      クセがあるから  
      でもスパイシーなんだけど
      噛んでると甘みがほろっと感じる
      や~旨ぇ
      やみつきになりますね」


アバター
2022/11/30 13:04
こんにちは!かげねこちゃんにとりましてお忙しい時間帯にコメントをありがとうございます。
とんでもありません、お気になさらずくださいませ。
 はい、昨日強風による傘が折れまして、雨も強かったですので濡れてしまいました。
現在濡れましたズボンとかばんを干しています。
病気の方は大丈夫ですよ、ご心配をありがとうございます。
そうですか、また部活でお話をしましょうね。
11月最後の日も地域によりましては寒いようですので、
どうぞかげねこちゃん、防寒をきちんとして暖かくしてお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。
アバター
2022/11/30 10:55
げんさん こんにちは。(*^_^*)
いつもご心配ありがとうございます。返事も出来なくて申し訳なく思っています。
昨日だったかしら、傘が壊れてびしょ濡れになったこと、大丈夫ですか?
げんさんは病気を抱えていらっしゃったと思い、心配になりました。
どうかご無理をなさいませんようお願いしますね。(^_-)-☆
またいつの日か、部活にヒョッコリ出席するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。(^^;)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.