Nicotto Town



よい夫婦の日


こんにちは!高気圧に覆われ、九州から東海は朝から晴れ。

関東から北海道は雲の広がる時間もあるが晴れる。
沖縄は曇りのち晴れ。
全国的に暑さは落ち着く。

【よい夫婦の日】 Good Couple’s Day

☆4月22日は「よい夫婦の日」です。

 1989年(平成元年)11月に開かれました国連総会に置きまして、
 1994年(平成6年)が「国際家族年」と定められましたことをきっかけに、
 株式会社講談社さんが「よ(4)いふうふ(22)の語呂に合わせまして
 記念日に制定しました。

<概要>

〇よい夫婦の日

「よい夫婦の日」に因みまして、
夫婦のきずなを深めることを目的としました
「よい夫婦の日ナイス・カップル大賞」を発表等のイベントがあります。

毎年、1年間で話題になりました著名人夫妻へ
「よい夫婦の日ナイスカップル大賞」を送るという講談社さんが主催します
イベントが実施されています。

@1994年(平成6年)第1回

 ・野村克也さん・沙知代さん夫妻

 ・向井万起男さん・千秋さん夫妻

@2010年(平成22年)第17回

 ・宇崎竜童さん、阿木燿子さん夫妻

 ・庄司智春さん・藤本美貴さん夫妻

 ・皆川賢太郎さん・上村愛子さん夫妻

このような方々が受賞されました。

〇関連します記念日

・2月2日:「夫婦の日」

・11月22日「いい夫婦の日」

・11月23日「いい夫妻の日」

〇歴代の受賞作品一覧

@第13回テーマ 『あなたがくれた3つの言葉』
 東京都練馬区

 厳格な主人が私に言った言葉
 私の「まずい」は「おいしい」だ。
 私の「おい、お茶」はいつも丁度良い濃さで入れてくれてありがとう、
 と言う事だ。
 離婚した時からお前の気持ちは変わっていない。
 と赤い顔でボソッと言った。

@第14回『夢』
 京都府相楽郡

 「なァ!父さん、わて!い~まい米作って、父さんにオンリーワンの
  サケを作ってあげるのが夢やねん!」
 「わしは、お前の大好きなバラ、お前だけのまっ赤なバラを栽培するのが夢や』
 二人とも愛の夢に励む二人です。

@第15回『心に残ったあの一言』
 岐阜県在住

 思わず照れてしまった一言

 「どうしてお前は、そう子どもに甘いんだ」
 息子に優しくて、そして
 少し甘い妻に私はそう言った。
 その言葉に妻はこう答えた。
 「しょうがないでしょう。
 あなたにそっくりなんだから」

@第16回『夫から妻へ 妻から夫へ 忘れられないあなたの言葉』
 埼玉県在住

 『総理大臣じゃないんだよ。
  本当はお父さんみたいな人が日本を支えてるんだよ』

 零細企業ゆえに休みなく働かなければやっていけない。
 明日も祝日なのに出勤すると告げた時の妻からの言葉にグッときた。

@第17回『私の”よい夫婦”自慢』
 秋田県在住

 足腰が痛く、日帰り入浴施設に行った時、
 回りの人が微笑かけてくれ、暖かい雰囲気に包まれた。
 朝、家内が貼ってくれた育薬に早朝回復祈願のハートマークが
 書いてあったとは、照れつつも感謝。

〇「よい夫婦の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「よい夫婦の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。
プレスリリースを始め、「よい夫婦の日」に関します自社の取り組みを
発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く
可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにありました内容は、
企業アカウントの投稿も受け入れられやすいものです。
「よい夫婦の日」をネタにしました投稿は、
ステークホルダーとのコミュニケーションも取りやすく、
自社に親しみをもっていただけるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組み等を合せて紹介することで、
より自社のことを知っていただけるチャンスが生まれます。

〇「よい夫婦の日」を元に発信をします流れ

①「よい夫婦の日」の由来や意識調査等から情報を行いまして、
 今年の傾向を掴みます。

②コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める。

③自社サービスやプロダクトと「よい夫婦の日」を掛け合わせまして、
 発信内容を検討します。

④発信しますコンテンツを作成します。

⑤媒体を選びまして情報発信をします。

〇4月の誕生石

@ダイヤモンドとモルガナイト

 2021年12月、63年ぶりに日本の誕生石が改定されました。

 4月はダイヤモンドに加えまして、モルガナイトが選ばれました。
 モルガナイトはピンクからオレンジ色のベリルで、
 エメラルドやアクアマリンと同じ鉱物です。

[ダイヤモンドジュエリー]

イエローゴールドの輪とパールでチェーン表現しました「ファイン リンク」。
効果的に配されましたダイヤモンドがクリーンなフォルムを強調します。
シンプルがゆえにクラフツマンの技が光りますモダンで上品な印象の
ネックレスです。

商品番号 :P-17168-18KYG

素材   :イエローゴールド/あこや真珠/ダイヤモンド

サイズ  :(約)全長:50cm(アジャスター5cmを含みます)

トップ  :25mm

あこや真珠:7、5mm

お値段  :385000円

<GINZA TASAKI>さん

電話でのお問い合わせ

電話番号:0120-111-446

受付:月~金(祝日除く)9:00~17:00

問題 4月の新しい誕生石と認定されましたモルガナイト。
   1911年にある国で初めて採掘されました。
   その国名を教えてください。

1、モーリシャス

2、マダガスカル

3、モザンビーク

ヒント・・・〇正解の国

      @うなぎ養殖

       2013年2月1日 環境省は絶滅の恐れがあります
       野生生物を分類しました「レッドリスト」のうち、
       汽水・淡水魚類の改訂版を公表します。
       極度の不漁が続きますニホンウナギを絶滅危惧種に指定しました。

       2012年の夏、ウナギの価格は高騰します。
       日本人が初めて減少していきますウナギに危機感を
       持ち始めました。
       そして、初めて正解の国からも日本に向けて
       ウナギの輸入が開始されました。

       [正解の国のうなぎ]

       アンギラ・モザンビカ種といいます。
       ニホンウナギと同じぐらいのサイズになりまして、
       正解の国のウナギは85%がモザンビカ種です。

       日本に輸出されましたモザンビカ種の養殖を行っている所は、
       マナンジャリーという町です。

さらにヒント・・・

〇正解の国について

島国で、マナンジャリーは首都アンタナナリボから約600kmにあります。
そこには、モザンビカ・正解の国名社があります。
数年前にRIPPLE FISHとして発足します。
正解の国としてましてはかなり大規模な養殖施設を建造しましたが、
事業は思うように軌道に乗らず、2010年にモーリシャス人が買い取りまして、
モザンビカ・ウナギの養殖に行っております。
水産局は稚魚の捕獲許可、輸出に関します許認可を発行しています。

お分かりの方は数字もしくは1911年に始めてモルガナイトが
採掘されました国をよろしくお願いします。

[モルガナイト] 愛を象徴した宝石 別名:ピンク・ベリル

〇主要な産出国

・ブラジル

・アメリカ

・正解の国

モルガナイトの宝石言葉は、愛情、清純、優美、優しさ、深い愛です。。
感性を高め充実感をもたらします。






 

 

アバター
2023/04/23 01:38
こんばんは!日付が変わりまして週末日曜日ですね。
ノエママン、土曜日は御多忙なはずです。
どうもありがとうございます。
はい、お疲れ様です。
おお~、分かりましたか。
アフリカにもお詳しいのですね。
はい、ノエママン、どうもありがとうございます。
ノエママン、今週は暑い日が多かったです。
現在は涼しいか、人によりましては寒いという方も多いです。
どうぞ体調を崩さないようにお過ごしくださいませ。
どうか充実の日曜日をお過ごしくださいませ。
そう願っています。
どうもありがとうございました。
アバター
2023/04/22 22:37
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
週末土曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
2、マダガスカル☆彡(^_^)v
無理せず無茶せず、体を労わりつつ、良い日曜を~☆彡(=・ω・=)にゃ~♥
アバター
2023/04/22 18:22
こんばんは!曇りの土曜日をお疲れ様です。
ミオティカさん、土曜日の御多忙な時間帯にありがとうございます。
車のナンバーの語呂合わせに多い数字があるのですね。
勉強になりました。
夜はお天気が崩れる所もありそうです。
気温も昨日に比べまして低い地域もあります。
どうぞ寒暖差により体調を崩さないようにお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。
アバター
2023/04/22 15:18
車のナンバーに多い
1122 1188 
語呂合わせのようで
いい夫婦 いい母 いいパパ らしいです(;'∀')




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.