Nicotto Town



夏油温泉


こんばんは!24日(月)は、北海道では曇りや雨となるでしょう。

西日本や南西諸島は雲が広がりやすく、所々で雨が降る見込みです。
特に西日本では、雷を伴った激しい雨の降る所もあるでしょう。
その他の地域は概ね晴れますが、午後は所によりにわか雨がありそうです。

【夏油(げとう)温泉郷】

☆夏油高原の豊かな自然に包まれました4つの温泉の総称でありまして、
 4つの旅館があります。

 ・夏油温泉          ・入畑温泉

 ・瀬見温泉          ・水神温泉

<概要>

〇夏油温泉

北上川と和賀(わが)川の合流点に位置します夏油温泉。

@歴史

850年前に遡りまして、標高700mに広がります陸奥の秘湯です。

★開湯伝説
 
 平家の落人の末裔であります高橋四郎左衛門さんが巨大な白猿と戦いまして、
 その翌年に白猿が気になりまして山中深く入りました時に、
 その白猿が温泉で傷を癒していたのを発見しました。
 それが夏油温泉の始まりといわれまして、
 夏油温泉のいたる所から温泉が湧出しております。
 源泉ごとに泉質が異なります効能豊かな名刀です。

☆夏油温泉の語源

 アイヌ語のグット・オ(崖のある所)からの説や、
 夏の陽射しに湯が油のようにユラユラ揺れて見えたという説があります。
 その由来は神秘に包まれています。

★温泉の効能

 かつて温泉街の天然洞窟内に温泉が湧き出ました洞窟風呂が存在しました。

 <温泉の泉質>

  ・ナトリウム・カルシウム‐塩化物泉 ほか。

 <温泉の効能>

  ・神経痛          ・筋肉痛

  ・関節痛          ・胃腸病

  ・冷え性          ・痔疾

  ・婦人病          ・動脈硬化

 <温泉の温度>       <温泉のpH値>

  65、3℃         7、2の中性

 <アクセス>

  新幹線

  JR東京駅 → 仙台駅経由(東北新幹線・約2時間10分) 

  → 盛岡駅 →夏油温泉
 
  お車

  東京中心部 →浦和IC(東北自動車道・約6時間30分)

  → 盛岡IC → 夏油温泉

  飛行機

  いわて花巻空港 → (タクシー・約80分) →夏油温泉

<観光スポット>

〇天狗岩

何万年もかかりまして温泉に含まれます成分が少しずつ固まりまして、
巨大な石灰岩ドームが出来上がりました。

・高さ   :17、6m 

・下底部の径:約25m

・頂上部  :約7m

このように巨大ドームは湧き出ました湯が沈着して形成されたものです。
場所は夏油温泉の上流にあります。

昭和32年、国の特別天然記念物に指定されました。

≪アクセス≫

 JR北上駅 → 車で約60分

 東北自動車道 → 北上 → 江釣子(えづりこ)IC → 車で約50分

 秋田自動車道 →北上西IC → 車で約40分

[栗駒国定公園国民保養温泉地 夏油温泉 元湯夏油]さん

住所  :岩手県北上市和賀町岩崎新田1-22

電話番号:090-5834ー5151
     (予約受付時間 10:00~19:00)

休館日 :火曜日

〇古い文献には鬼にまつわります伝説

昔、源頼光(みなもとのよりみつ)さんの四天王の一人、
渡辺綱(わたなべのつな)さんが鬼の片腕を切り落としました。
その腕を箱に収めまして自室にいますと、叔母に化身しました鬼が訪ねてきて、
やにわに片腕を掴んで逃げ去りました。

歌舞伎の茨木「(いばらぎ)」でも知られています奇妙な物語ですが、
後日鬼は夏油の湯で片腕を繋ぎまして、上手く元に戻すことが出来ました。
鬼、つまり外道の怪を効験著しい場と結び付けまして、
夏油というようになったとのことです。

発見由来につきましては、平家の落人の末裔でありますマタギの
高橋四郎左衛門さんが、傷つきました白猿を負いましたところ、
大湯で癒している姿を見て発見したと白猿発見伝説で語られています。

一方、昭和5年の内務省衛生試験場の報告書は慈覚大師様発見説をとりまして、
「本温泉の発見は遠く文徳天皇の斉衝3年(西暦856年)」と記しています。

夏油山中には・・・

・駒ヶ岳          ・五百羅漢

・仏石           ・お坪の松

これら慈覚大師様にまつわります伝説が多く、
北上川東側の国見山に対応します古代信仰の霊場を起こさせるものと
なっています。

〇露天風呂

・大湯(混浴)          ・滝の湯(女性用)

・疝気(せんき)の湯(混浴)   ・真湯(混浴) *女性時間あり

・女(目)の湯(混浴) *女性時間あり

〇内風呂

・白猿の湯(男女別)       ・小天狗の湯(男女別)

〇宿泊料金 *一部

大人1泊2食付

プラン      平日      1名1室利用  ハイシーズン

牛肉膳      11000円  12100円  12100円
(8品)コース          (休前日のみ) (1名1室13200円)

経塚膳      13200円  14300円  14300円
(10品)コース         (休前日のみ) (1名1室15400円)

地産地消コース  17600円  2名様以上   18700円

*地産地消コースは、2名様以上で1日3組限定となります。
 3日前までにご予約ください。

[夏油温泉観光ホテル]さん

住所:岩手県北上市和賀町岩崎新田8-7

現地受付電話:090-3367-4000

予約受付電話:0120-9797-26

本社受付電話:022-215-9220

<夏油温泉観光ホテルのご紹介>

850年前からわき続けている源泉とブナ原生林と
夏油渓谷の潺(せせらぎ)に包まれました素朴で趣(おもむき)深い宿です。

お食事は旬の山菜、茸等、岩手の郷土食材を使用したものを用意しています。

温泉は3つのお風呂と、4つの源泉がありまして、
全てが源泉かけ流しとなっています。

四季折々の風景が味わえますブナ林露天風呂

解放感あふれる渓流露天風呂

*要予約制

・日帰り入浴の場合は別途利用料金:300円

<宿泊>

≪湯めぐりプランスタンダード≫

バス・トイレ付 御一人様/1泊2食付 12000円(税別・入湯税別)

*本館3階のお部屋(エレベータ無)

≪特別室プラン *1日1組様限定≫

御一人様/1泊2食付 20000円(税別・入湯税別)

・トイレ・洗面台・部屋風呂付        ・居間10畳+和室6畳

・5名様まで利用可(ペット2組、布団3組) ・特別料理付
                       (内容は季節によって
                        変わります)

問題 夏油温泉から車で約30分の所に北上カントリークラブさんがあります。
   ある国定公園に連なる豊かな自然を贅沢に生かしました本コースです。

   そのある国定公園名を教えてください。

1、早池峰(はやちね)国定公園

2、蔵王(ざおう)国定公園

3、栗駒(くりこま)国定公園

〇北上カントリークラブ さん

住所:岩手県北上市和賀町煤孫1地割97-1

電話番号:0197ー73-6911

@料理

 特性きたカン鉄板焼き定食(もやし牛もつ鉄板焼き+ステーキ鉄板焼き)

 1980円(税込:2178円)

ヒント・・・〇焼石岳とOO岳を中心に温泉と渓谷美の素朴な山岳温泉
 
      〇東北新幹線

      仙台 ー 古川 ー OOOO高原 ー 一ノ関

お分かりの方は数字もしくは北上カントリークラブさんのあります
国定公園名をよろしくお願いします。



















アバター
2023/07/24 23:36
こんばんは!三日月が美しい週明け月曜日の夜をお疲れ様です。
はい、正解です。
3の栗駒国定公園です。
そうですね、あぢかったですね。
はい、最近は生姜やニンニクを多く使用したりしています。
水分だけではなくて、唐辛子を使用したりする等も人によりましたらですね。
はい、ノエママン、どうぞ体調を崩されないようにお過ごしくださいませ。
こちらこそ、今週もよろしくお願いします。
アバター
2023/07/24 22:40
げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
週明け月曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
3、栗駒(くりこま)国定公園☆彡(^_^)v
今日もあぢかったネ~♪(^_-)-☆
夏バテしないよう、体に気を付けてチョンマゲら~☆彡(*´з`)-♥
無理せず無茶せず、体を労わりつつ、今週も楽ぴくヨロピク~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.