Nicotto Town



マイメロディ、ネムノキ

ニコットおみくじ(2023-07-25の運勢)

おみくじ

こんにちは!全国的に晴れ、各地で猛烈な暑さとなる。

大気の状態が不安定で、西日本を中心に急な雨や雷も。
沖縄は晴れのち雨で、夜は曇り。

【好きなサンリオのキャラクターは?】

A、マイメロディ

【ネムノキ】 合歓木 合歓の木 Albizia julibrissin var.julibrissin

                silk tree

☆マメ目マメ科ネムノキ亜科の落葉高木です。

<概要>

ネムノキは、独特な美しい花を咲かせます木です。
糸状の細い花が集まる光景は壮観で柳花火のような繊細さがありまして、
この花を咲かせたいとネムノキを育て始める人も多いようです。

○原産地

・日本

・朝鮮半島

・中国

○高さ

落葉高木のネムノキは自生しますものですと約15m程の高さに
なることもあります。

○植苗場所

日本の環境と相性が良く、本来持っている丈夫な性質もありまして、
公園やお寺等でも良く植えられている樹木です。

○実

マメ科の植物ですので花が咲き終わりました後は豆と莢(さや)を作ります。
莢に比べますと種子はとても小さく、
冬になりましても莢は開かずに果実全体が風に運ばれて遠くに飛来します。

○夜になりますと眠ります木

@葉

 ネムノキの葉は、葉の1枚ずつを見ますと鳥の羽にそっくりな
 形をしています。

@羽状複葉(うじょうふくよう)

 葉柄の両側には小さな葉が幾つも連なっています。
 ネムノキの形状のような葉は「羽状複葉」と呼ばれています。

 その個性的な美しい葉は夜になりますと左右の小さな葉をゆっくりと
 閉じていきます。
 朝になりますとまた葉を広げるという不思議な性質を持っています。

 ★就眠運動(しゅうみんうんどう)

  夜間に葉から水分を蒸発させない為の運動だといわれています。
  朝起きまして夜眠ります人間の生活リズムに似ています。

  同じマメ科でありますオジギソウも葉が閉じる性質を持っておりまして、
  葉に何かが触れました刺激で閉じてしまいますが、
  ネムノキのように日没や日の出のリズムによります就眠運動は行いません。

  オジギソウは数秒かけまして葉を閉じました後に、
  ゆっくりと元の形に開いていきます。

  指で触れますと葉が閉じますので何度も触りたくなりますが、
  頻繁に繰り返していますと株が弱りまして、
  オジギソウが枯れる原因になります。

  [オジギソウ/ネムリグサ] お辞儀草 含羞草 Mimosa pudica

                           sensitive plant

   マメ科ネムノキ亜科の植物の一種です。

   別名:ネムリグサ(眠り草)、ミモザ

   尚、ミモザは本来オジギソウの学名に由来します植物名ですが、
   現在の日本語ではほぼアカシア類の花を呼ぶなとしてのみ
   使用されています。
   これは本来は誤用です。
 
   種小名のpudicaはラテン語で「内気な」という意味があります。

   南アメリカ原産で、世界中に帰化しています。

   日本では沖縄で帰化植物として野外で繁殖しています。

   日本へは江戸時代後期にオランダ船によりまして、
   持ち込まれたといわれています。

   茎は木質化していまして、基部はやや横に這っています。
   先端は斜めに立ち上がっています。
   茎には多くの逆棘がありまして、節ごとに葉を出しています。

○独特なネムノキの花

@開花

 ネムノキの花は、梅雨の時期から夏にかけての間に開花します。

@花

 フワフワとしました細い糸状の花弁が束ねられたように纏(まと)まりまして、
 花火の柳を逆さにしましたような繊細な花姿です。

@枝先

 約20個にもなります丸く小さい蕾が付きますが、
 その一つ一つが少しずつ綻(ほころ)んでいきまして、
 糸を解(ほぐ)すようにして花開きます。

@特にピンク色

 特にピンク色の花が美しく、
 花の中心から先端に向かいまして広がる淡い桃色と白色の
 グラデーションが見事です。

@甘い香り

 夏の夕方頃にほんのりとした甘い香りを漂わせながらネムノキが咲きますと、
 辺りに神秘的な雰囲気が生まれます。

○俳句の季語「ねむの花」

ネムノキの情緒あります花の美しさは歌人をも魅了しました。

・与謝野蕪村(よさのぶそん)さん

・松尾芭蕉(まつおばしょう)さん

・小林一茶(こばやしいっさ)さん

これら、歴史上に名を残します歌人がネムノキを歌に詠んだ程です。

@与謝野蕪村 さん

 雨の日や まだきにくれて ねむの花

@松尾芭蕉 さん

 象潟(きさかた)や 雨に西施(せいし)が ねぶの花

 *象潟・・・秋田県にかほ市象潟町

 *西施・・・本名は施夷光(せいこう)さん。
       中国では西子さんともいいます。
       紀元前5世紀、春秋時代末期の諸曁(しょき)生まれだと
       いわれています。

       *諸曁・・・現:浙江省紹興市(せっこうしょうしょうこうし)
             諸曁市

@紀女郎 さん

 昼は咲き 夜は恋ひ寝る 合歓木の花 君のみ見めや戯奴さへに見よ

このように「ねむの花」は俳句におけます夏の季語になっています。

○観葉植物として人気の「エバーフレッシュ」

エバーフレッシュは別名アカサヤネムノキといいまして、
エバーグリーンとも呼ばれています観葉植物です。

夜に葉を閉じて朝に開くという就眠運動の性質を持ちますネムノキの品種です。

植物と共に暮らすという実感がより高まります性質から、
近年人気が高まっています観葉植物です。

エバーフレッシュはネムノキの繊細な葉とシルエットが素敵です。
又、柔らかい雰囲気が漂います。

リラックスが必要な寝室に置きまして寝起きを共にしたり、
寛(くつろ)げるリビングルーム等に飾りますのがおすすめです。

問題 日立グループさんのCMソングで・・・

   「この木何の木?気になる気になる見たこともない木ですから」

   この歌の詞は聞いたことがある方もおられるはずです。

   この木がありますハワイ州の島名を教えてください。

1、ハワイ島

2、オアフ島

3、ラナイ島

○CMソングの木

熱帯地方に自生しているネムノキの仲間で、
モンキーポッドと呼ばれています。

@別名

 アメリカネムノキ

このモンキーポッドは体内時計ではなく雨が降りますと葉を閉じる性質がある為、
レインツリーとも呼ばれています。

ヒント・・・○正解の島

      @ハワイ諸島で3番目に大きい島

       ハワイ州ホノルル郡に属しまして州都ホノルル市があります。

       ワイキキビーチ周辺にはホテルやショッピングモールがあります。
   
      @ハワイ諸島

       アメリカの最南端に位置します州で、
       世界で最も陸地から離れましたエリアの一つです。

       ハワイ諸島は大小様々な約132の島と環礁で
       構成されています。
       
       ハワイ諸島にあります島の中の主な島々は・・・

       ・オアフ島          ・ハワイ島

       ・マウイ島          ・カウアイ島

       ・ラナイ島          ・モロカイ島 
   
       ・ニイハウ島         ・カホラウェ島

お分かりの方は数字もしくはこの木がありますハワイ州の島名を
よろしくお願いします。








  

アバター
2023/07/25 18:49
こんばんは!快晴の火曜日をお疲れ様です。
ノエママン、夕食時の多忙な時間帯にお答えとコメントをありがとうございます。
2のオアフ島で大正解です。
おめでとうございます(祝)
そうですか、年金関係の書類について暑い中お疲れさまでした。
そうですか、旦那様に内緒でスイーツをですか。
あはは、そうですね、私はこれからです。
はい、水分の中に様々な栄養素がありますが気をつけて行ってまいりますね。
どうもアドバイスをありがとうございます。
おお~、プラズマ乳酸菌をですか。
私はカゴメさんのラブレです。
はい、お互いに腸内を良くして元気に過ごしてまいりましょうね。
どうもありがとうございました。
アバター
2023/07/25 18:22
げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
激暑な火曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪`
2、オアフ島♪OK牧場☆彡(`・ω・´)b
私は夕方、近所のセブンイレブンまで行って店前にあるポストに、とおちゃんの年金関係の書類を投函し、コンビニでガラケー料金代(他のは通帳引き落としなんだけど、ソフトバンクがちょっと前の何もついとらん安い料金プランので縛りがあったヤツで会社の時の利用だったもんで、手続きしようとすると面倒臭い事になるもんだから、引き落としにできんのよ!んで、ついつい忘れるとゆうww)を支払って、私だけの秘密のご褒美(コンビニスイーツ♪とおちゃんにはナイショ♪(*´艸`*))買って、帰って来ただけで汗だくツユダクになったわww┐(´∀`)┌ヤレヤレ
げんりんりんの日課、夜のウォーキングはこれからだと思うけど、昼間の暑さが残ってるから、涼しくなっていたとしても、熱中症には気を付けるニャンよ~☆彡(=・ω・=)にゃ~♥
ワタピはキリンのプラズマ乳酸菌を飲んで、免疫力強化を図っとるダに~♪(^_-)-☆
無理せず無茶せず、体を労わりつつ、週ド真ん中水曜もガンバルンバろ~ね~☆彡e(^▽^)g




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.