Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①


こんばんは!26日(水)は、九州から東北では午前中は晴れる所が多いものの、

午後は所々で雨が降り、雷を伴って非常に激しく降る所もあるでしょう。
北海道は雲が広がりやすく、所によりにわか雨や雷雨がある見込みです。
沖縄は雨が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。

トルコ 旅する人 スギちゃん

通勤ラッシュは世界共通・・・

2013年ボスポラス海峡下にアジアとヨーロッパを結ぶ
マルマライトンネルが開通し新駅が建設された

Yenikapi(イエ二カプ)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か8948km

イエニカプ

古くから陸路と海路を繋ぐ港町として発展 現在は海底トンネルで
国鉄と地下鉄3路線が乗り入れるターミナル駅として開発が進む

駅前通りへ・・・

トルコのアメ横・・・?

レンズ豆スープ
パン(小)
合計:17リラ≒123円

*1トルコリラ=7、23円
 2023年3月1日 現在

朝食はスープとパンが定番メニュー
スープを出す店は早朝から営業中

メルジメッキ チョルベス

レンズ豆とジャガイモ 玉葱を煮込んで潰したスープ
塩 胡椒で味付けしお好みでレモンを絞って食べる

*豚骨は入っていません

トルコ料理の奥深さを初体験・・・

商店街へ・・・

大筋で会話は成立・・・?

シェキャル アハメット パシャ通り

1455年オスマン帝国によって建設された
グランドバザールから市街へと続くマーケット

誘われたら断れない男・・・

ハマム(トルコ式公衆浴場)

古代ローマの浴場がルーツといわれる施設

歴史と伝統のハマムを体験・・・

裸のおじさんと2人きり・・・

サウナ室を備えた浴場内は蒸気で満たされ
専属の施術師により洗髪 垢すりマッサージを受けられる

全身垢すり

大理石の寝台で岩盤浴

泡マッサージ

1465年創業 昔ながらのサービスと共に社交場としても
愛され続けてきたハマム 近年は観光客も多数訪れている

入浴料 300リラ≒2169円

オスマン帝国の皇帝気分・・・

ありがとうございました・・・

古い街並みへ・・・

1200年代ビザンチン帝国(東ローマ)時代に建設された
元刑務所の建物がいまなお現役で利用されている

ありがとうございます・・・

カパー(銅)の工房で偶然正解・・・

アクション会話 VS 翻訳アプリ

*翻訳アプリ

オスマン帝国時代の乗馬の場所

オスマン帝国時代には馬小屋としても使われた
部屋は現在金属加工などの工房が入っている

それほど歴史に興味の無い男・・・

お返しに私も・・・

蘇ったオスマン帝国の監獄・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

ガラタ橋

1845年ボスポラス海峡へ続く金角湾に開通
世界遺産の旧市街地と新市街地を結んでいる

鋭い眼光・・・

*翻訳アプリ

感情を悪用する カレは

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

GALATA SEMBOL BALIK RESTAURANT
(ガラタ橋のシンボル的料理店)

2007年創業 朝水揚げされた活魚を使った料理と
オリジナルの❝創作トルコ料理❞が観光客にも人気

ビール

Soganli steak

焼き上げた牛肉にマッシュルーム 赤パプリカ 玉葱等に
スパイスを加えたクリームソースをかけ味付けをしている

お会計・・・

合計:465リラ≒3362円

オスマン帝国を思い起こす

イスタンブールの空の下・・・

異郷の風呂で裸の付き合い

       スギちゃん

次回はスギちゃんが食されたものと飲まれましたものの感想をご紹介致します。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.