Nicotto Town



葉玉ねぎ

ニコットおみくじ(2024-03-27の運勢)

おみくじ

こんにちは!日本付近は高気圧に広く覆われる。

九州から北海道まで全国的に晴れ、風は穏やか。
花粉や朝晩と日中の気温差に注意。

【葉玉ねぎ】 はたまねぎ Alium cepa

             onions harvested early

             young onions harvested with their leaves

☆根元の玉部分が大きく膨らむ前に葉付きの状態で収穫する若い玉ねぎのことを、
 葉玉ねぎと呼びます。
 葉玉ねぎという品種は存在せず、そのまま成長すると普通の玉ねぎになります。

<概要>

〇品種名ではなく葉付きのまま若取りしたもの

葉玉ねぎという品種がある訳ではなく、
玉の部分が膨らみかけたくらいで早い時期に、
葉付きのまま収穫したものの総称です。

@収穫しない場合 → 玉ねぎになる

 収穫せずにそのまま栽培を続けますと、玉ねぎに育ちます。

その為・・・

様々な品種の葉玉ねぎを作ることが出来ます。

@玉ねぎの品種

 ★赤玉ねぎ

  表皮が赤紫色をした玉ねぎです。

  ・紫玉ねぎ

  ・レッドオニオン

  このようにも呼ばれています。

 輪切りにしますと年輪のような模様が見られるのが特徴です。

 これは鱗葉(りんよう)の表面がアントシアニン色素によりまして、
 赤紫色になっていまして、それが何枚にもカナなっているからです。

 形は球形又は扁円形で一般的な「黄玉ねぎ」に比べて辛味は無く、
 甘みがありますので生食に向いています。

 そして、水分も多く、シャキシャキとした歯切れの良さも魅力です。

 主な産地は・・・

 ・関西エリア          ・北海道

 ・静岡県            ・神奈川県

 これら等の地域で、収穫期は一般的に5月から7月頃ですが、
 北海道産のものは秋から春に出荷されます。

 ☆黄玉ねぎ

  国内で最も多く出回っているタイプの玉ねぎです。

  皮が薄茶色で球形に近い形をしていまして、硬く締まっているのが特徴です。
 
  又、玉ねぎは辛みの強い辛味品種と辛みの弱い甘み品種に大別されますが、
  黄玉ねぎは前者に分類されます。

  国内最大の産地は北海道です。

  その他の生産地は・・・・

  ・佐賀県          ・兵庫県

  ・長崎県          ・愛知県

  これら等の地域で栽培が行われています。

  黄玉ねぎは貯蔵性が高く、しっかり乾燥させますと長期保存が可能です。
  その為、収穫後は貯蔵庫で保存しまして、それを順次出荷していきます。

  ・北海道:秋に収穫したものを翌年の4月頃まで出荷

  ・九州 :春に収穫したものを秋にかけて出荷

  このように地域によりまして、
  収穫時期をずらしたり貯蔵することで、安定的に流通させることが出来ます。

  品種としましては・・・

  ・スーパー北もみじ

  ・北もみじ2000

  ・オホーツク222

  これら等があります。

  又、昭和時代に広く栽培された「札幌黄」は病気に弱い為、
  貯蔵性も他の品種に劣るとされていますが、
  その食味の良さから、現在でも一部の農家で生産されています。

 ★白玉ねぎ

  極早生種や早生種の皮が薄くて白い玉ねぎです。

  形は扁平なものが多く、水分を多く含んでいて果肉が柔らかいのが特徴です。

  辛味が少なく生食に向きますので、
  「サラダオニオン」や「サラダ玉ねぎ」ともいわれまして、
  お店によりましては「新玉ねぎ」として扱うこともあります。

  普通の「黄玉ねぎ」はスライスして生のまま食しますと、
  辛味を感じる為に水に晒(さら)すのが一般的です。

  しかし・・・

  白玉ねぎは刺激が弱くて甘みがありますので、
  基本的に水に晒す必要はありません。

  又、普通の玉ねぎと同様に、
  炒めたり煮込んだりと加熱しましても美味です。

  種類としましては・・・

  ・愛知県:長年栽培されている甘味の強い「愛知白早生」

  ・静岡県:「サラダオニオン」

  ・北海道:「真白(ましろ)」

  これら等があります。

  真白は北見地方で栽培されているブランド白玉ねぎで、
  一般的な白玉ねぎが2月から4月頃に出回るのに対しまして、
  8月上旬から9月中旬頃に出回ります。

 ☆新玉ねぎ

  3月から4月頃に登場する「新もの」です。

  種類に関わらず収穫後に乾燥・貯蔵してから出荷されますが、
  新玉ねぎは収穫してから直ぐに市場に出回る為、
  皮が薄くて水分が多く、柔らかいのが特徴です。

  早生種や極早生種を使用していまして、
  貯蔵の黄玉ねぎよりも辛味が少なくて甘味もあり、生食に適しています。

  大きさは黄玉ねぎとそれほど変わらず、形は球形から扁平です。

  春になりますと佐賀県や愛知県の他、
  兵庫県淡路島産のものが店頭に並びます。
  又、柔らかくて甘味のある「白玉ねぎ」も、
  新玉ねぎと表記されることがあります。

 ★ペコロス

  直系が約3~4cmの小型玉ねぎです。

  表面は薄茶色の皮に覆われていまして、
  普通の「黄玉ねぎ」をミニチュアにしたような姿をしています。

  別名は・・・

  ・小玉ねぎ

  ・プチオニオン

  このように呼ばれています。

  栽培ですが、専用品種の他に一般的な黄玉ねぎも使用されています。

  黄玉ねぎを用いる場合は過密状態で定植することで、
  大きくなるのを抑制しています。

  1玉あたりの面積を小さくしますことで、
  ミニサイズの玉ねぎに育てることが出来ます。
  
  主な産地は愛知県や北海道等です。

  ・愛知県産:貯蔵性が良く、4月から12月頃に出荷される

  ・北海道産:秋から冬に出回りまして、
        最近では皮が白色の「パールオニオン」や、
        皮が赤い「ルビーオニオン」等のミニ玉ねぎもあります。

〇葉玉ねぎの特徴

玉ねぎと青ネギの両方の美味しさを楽しむことが出来ます。

玉ねぎの部分は品種や収穫のタイミングによりますが、
完全に丸く膨らむ前に収穫されているものが多く、
少し膨らんでいる程度のものから、
小さいだけで形は小玉ねぎのような玉ねぎと同じものもあります。

@肉質

 新玉ねぎよりも更に瑞々しくて柔らかい食感で、
 甘く辛味は穏やかな傾向にあります。

@葉の部分

 完全に成長した新玉ねぎに付いているものよりも細くて柔らかいです。
 九条ネギと少し似ていますが、少し肉厚です。
 ネギ特有の香りはあまり強くなく、食しやすいです。

問題 玉ねぎにはビタミンやミネラルといった栄養成分は、
   これといって多くありませんが、
   糖質となる炭水化物を比較的多く含んでいます。

   その中で、涙を出させる成分の塩化アリルには、
   高血圧や糖尿病等の予防に高い効果があります。

   この塩化アリルの効能についてですが、
   ???に入る言葉を教えてください。
   
   非常に揮発性が高く、加熱することで別の物質に変化します。
   そして水溶性で、肉や魚の臭いを消す働きもあります。

   消化液の分泌を促しまして、
   ???を盛んにする働きや血をサラサラにする働きもあります。

1、新陳代謝

2、脳の活性化

3、膝の伸長を良くする

ヒント・・・〇???

      古いものが新しいものに次々と入れ替わることです。

お分かりの方は数字もしくは???に入る言葉をよろしくお願いします。





        

アバター
2024/03/27 23:25
こんばんは!お月様が美しい水曜日の夜です。
ノエママン、ねこさん、どうもお疲れ様です。

ノエママン、はい、いつもお食事等をありがとうございます。
      何とかクリアを出来ました。
       クイズですが、1番の新陳代謝が正解です。
      どうもおめでとうございます(祝)
      そうですね、タマネギは血液サラサラにしますね。
      そうですね、炒めると甘味が出て美味しいですね。
       おお~、ノエママン、イベントクリアをおめでとうございます(祝)
      はい、どうもありがとうございます。

ねこさん、 はい、どうもありがとうございます。
      いつもお食事等をありがとうございます。
      お陰様でクリアを出来ました。

御二人様ともご多忙なところ、こうしてどうもありがとうございます。
まだまだ寒い時期が続きそうですので、体調管理をしっかりとしてお過ごしください。
どうぞ暖かくしておやすみくださいませ。
アバター
2024/03/27 23:20
ニコみせ達成、おめ\(^▽^)/
アバター
2024/03/27 18:24
げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
週ド真ん中&店イベント、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪

イベントクリアおめでとう~ございま~す☆-( ^-゚)v
オメデト~♪(*´ー`)o∠・;'.、☆゚。+。゚*PAN*゚。+。☆
ヽ(*´I `*)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(*´I `*)ノ゙
(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチパチパチパチパチパチパチパチ‧˚₊*̥☆彡

1、新陳代謝☆彡(`・ω・´)b
タマネギは血液サラサラにするのよネ~☆彡(^_^)v
タマネギ、めっちゃ美味しいよネ~♪(^_-)-☆

私もお蔭様で、ようやくニコ店無事クリアでけむゎした☆彡(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
ご支援に感謝感謝でございまするるるるるぅ~ん☆彡(。-人-。)

時節柄ご自愛くだしゃんせ~☆彡(o*。_。)oペコッ♪
お互い、無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、木曜&リア充を楽しくガンバルンバりまっしょ~い☆彡(⋈◍>◡<◍)。✧♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.