Nicotto Town



コメの日

ニコットおみくじ(2024-03-28の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州と中国、四国は昼から雨で雷雨の所も。

近畿から東北は夕方から雨。
北海道は晴れる。
沖縄は曇りで、夜は晴れのち曇り。
最高気温は平年並みか高い。

【コメの日】 Rice Day

☆毎月8のつく日はコメの日です。

 米という字を分解しますと「八十八」という数字が現れることからです。
 そして、米を作るのには八十八の手間がかかるといわれています。

<概要>

〇ハヤシオムライス

@ハヤシライスの語源・名前の由来

 ★語源①:人の名前が由来の説
 
  一つ目の説ですが、林さんという人の名前が関係しているという説です。
  
  明治初期創業で東京にある西洋レストランの上野精養軒さんで
  当時働いていたシェフの林さんが考案したのが始まりといわれています。

  [上野精養軒(うえのせいようけん)]さん

  住所  :東京都台東区上野公園4-58

  電話番号:03-3821-2181

  〔特別なお料理〕 「いつ来ても、おいしい」をこれからも

   「やっぱり精養軒は、いつ来てもおいしい」。
   
   そうお客様に言っていただけることが何よりです。
   私たち精養軒の料理人は、そのために手間を惜しまず、
   料理と向き合っています。

   とりわけ、ドミグラスソースは、精養軒の味の肝であり、
   長年受け継がれてきたレシピをもとに9日間かけてつくります。
   
   ≪ドミグラスソース≫ (sauce)demi‐glace

    西洋料理の基本的なソースの一つで、黒に近い褐色をしています。

    ブラウンソース(ソース・エスパニョール、ソース・ブリュンヌ)を
    煮詰めまして、風味付けしたものです。

    ・デミグラスソース

    ・ドゥミグラスソース

    ・ドビソース

    このようにもいわれています。
  
    古典的なフランス料理でよく用いられていました。
    日本における洋食でも広く用いられています。

    精養軒さんのレシピではありませんが(調理法)・・・

    小麦粉をバターで茶色く色付くまで炒めて冷やしたものが、
    上記に書きましたブラウンルーです。
   
    このブラウンルーに、牛(特に仔牛)の食肉や骨と、
    そして、野菜を煮込んで作りました出汁を入れ、
    灰汁を取りながら半量程度になるまで煮詰め、
    更にマデイラワイン等で風味を付けます。

    *野菜・・・ミルポワと呼ばれるタマネギ、ニンジン、セロリの
          組み合わせを使用するのが一般的

    *出汁・・・フォン・ド・ヴォー

    『マデイラワイン』 Vinho da Madeira

     ポルトガル領のマデイラ島で造られている酒精強化ワインです。

     一般的なワインは通常醸造酒に分類される酒ですが、
     酒精強化ワインは混成酒に分類される酒です。
     従いまして、マデイラワインは混成酒です。

    出汁を煮詰めてからルーを加える方法もありますが、
    動物の体内にあります自然のゼラチン質と塩分が煮詰めることにより、
    とろみと塩気を与えてくれる為、
    いずれの場合もルーを使い過ぎないようにすることが、
    美味しいドミグラスソースを作る秘訣です。

    又、料理店の中にはルーを一切使わずに作る店もありますが、
    その場合はとろみを出す為に出汁を、
    十分の一程度まで煮詰める必要がありまして、
    手間と時間がかかります。

   そんなドミグラスソースを使ったハヤシライスは、
   披露宴でも「ぜひコースに入れて」というご要望が珍しくありません。
   これは精養軒ならではですね。

   150余年の精養軒の歴史の中で、
   歴代の料理人たちが積み上げてきた伝統は、かけがえのないものです。

   それを絶やさず、これからもたくさんの「おいしいが」が
   聞こえる精養軒を守り育てていくことが、
   私たちの使命だと思っています。

         総料理長 富田高彦 さん

 ☆ハヤシライスの語源②ハッシュドビーフが由来の説

  ハヤシライスに似た料理でハッシュ・ド・ビーフがありますが、
  2つ目はこれがハヤシライスの語源になっているのではないか?という
  説です。

  ≪ハッシュ・ド・ビーフ≫

   牛肉の煮込み料理のことで、
   細かく切った牛肉とタマネギを炒めてデミグラスソースや
   トマトソースで煮込んだものです。

   *ハッシュ・・・細切れ

   このハッシュ・ド・ビーフとご飯を合わせたハヤシライスを英語にすると、
   ハッシュ・ド・ビーフ・ウィズ・ライスです。
   これを縮めてハッシライスからハイシライス。
   そして、ハヤシライスになったという説です。

ハヤシライスの語源でその他ですが・・・

③早死にライス

④早いライス

これら由来があります。

@オムライス Omurace

 調理済みのご飯を鶏卵でオムレツのように包んだ日本発祥の洋食です。

 オムライス発祥の店!

 [北極星心斎橋本店]さん

 住所  :大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-27

 電話番号:06-6211-7829

 営業時間:11:30~22:00(土日祝:11:00~)

 アクセス:地下鉄御堂筋線なんば駅25番出口より徒歩約5分

      御堂筋の左側を北へ、道頓堀川を越え2つ目の筋を左折、
      100m先左手 カプセルホテル グランドサウナ道頓堀さんの
      向かいにあります。
      大阪難波駅から269m。

 大正11年(1922年)創業

 先代の北橋茂男さんがなにわ筋汐見橋停留所前に創業致しました。
 当初は「パンヤの食堂」という屋号でした。

 先代は洋食屋とパン屋を併設していた「神崎屋」さんで
 料理長として働きました。

 その後、独立しまして、
 その時の恩を忘れまいと「パンヤの食堂」と名付けまして、
 お世話になりました店のパンを店先に販売しながらスタートしました。

 洋食をホテルの朝食の十分の一、10銭均一で売り出して大変繁盛しました。

 〔人気ナンバーワン:チキンオムライス 780円〕

  ご飯:粘り気を抑えたオムライスに最適なブランドを、
     少し固めに炊き上げたものを使用。

  卵 :一切味付けをしていません。

  味:ケチャップは薄味で甘みがあり、
    酸味を抑えたトマトソースがたっぷりかけられています。

問題 オムハヤシを提供するのが大阪のロイスの店さん。

   こちらのお店の近くにある公園名を教えてください。

1、中之島公園

2、大阪城公園

3、万博記念公園

〇ロイスの店 さん

住所  :大阪府大阪市北区西天満3-8-17

電話番号:06-6365-1130

アクセス:大阪メトロ谷町線南森町駅から徒歩約7分

@オムハヤシ

 750円

ヒント・・・〇正解の公園

      明治24年(1891年)大阪市で初めて誕生した公園です。
      
      堂島川と土佐堀川に挟まれた延長約1、5km、
      面積11、3haの緑あふれるオアシスです。

さらにヒント・・・

〇ちびまる子ちゃんのキャラクター

・友蔵の昔からの友人

・いつももじもじしている

・極度の恥ずかしがり屋

お分かりの方は数字もしくはロイスの店さんの近くにある公園名を
よろしくお願いします。
 





    

    


アバター
2024/04/01 01:22
こんばんは!日付が変わりまして月曜日ですね。
月も替わりましたね。
ノエママン、3月をお疲れ様でした。
 クイズですが1番の中之島公園ですね。
素晴らしいですね、良く分かりましたね。
おめでとうございます(祝)
はい、大阪城公園ではありませんね。
 はい、どうもありがとうございます。
又、気温が下がったり雨が降ったりもありえそうですね。
どうぞ体調を崩さないようにお過ごしくださいませ。
こちらこそ4月もよろしくお願いします。
おやすみなさいませ。
アバター
2024/04/01 00:21
げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
3月最後の日曜、お疲れ様で~す☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪

1、中之島公園☆彡(`・ω・´)b
大阪城公園じゃないのネww((´∀`))ケラケラ

時節柄ご自愛くだしゃんせ~☆彡ペコリ(o_ _)o))
無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、4月も楽ぴくヨロピクおねしゃす☆彡m(_ _"m)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.