Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!18日(木)は、西日本から東日本の日本海側では概ね晴れそうです。

太平洋側や北日本では雲が広がりやすく、
九州、東海から関東、北海道では所によりにわか雨や雷雨がある見込みです。
南西諸島は雨が降り、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。

【動物園の思い出は?】

A、カバって大きいなと感じたことです。

台湾 旅する人 スギちゃん

台南(タイナン)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か2351km

台南

台湾の南西部の海岸に位置する都市
台湾で最も早い時代に開発された古い街並みが残る

駅前を散策・・・

24時間営業のクレーンゲーム店・・・

クレーンゲーム(1回) 10ニュー台湾ドル≒           44円

*1ニュー台湾ドル=4、4円
 2023年4月10日 現在

男の煩悩を見事にキャッチ・・・

街歩きを再開・・・

駅の側に大きな公園・・・

台南公園

日本統治時代の1917年に開園

体操クラブのマダム達・・・

女性の方「2枚取りなさいよ」

スギちゃん「あ~美味しい」

スギちゃん「バナナもいただきました
      無茶苦茶配ってくれるじゃん」

女性の方「太ってるから2本ね」

スギちゃん「ありがとうございます」

女性の方「コーヒーも飲んで行きなさい
     遠慮しないで」

スギちゃん「ドオシャーリー(どうもありがとう)」

台湾の旧正月

台湾など中華圏の多くはお正月を旧正月で祝う
今年の旧正月は2月10日

大量の果物・・・

マダム達の体操に参加・・・

太極拳

古来より中国に伝承された武術
台湾では一般的な健康法

雰囲気のある路地裏・・・

水仙宮市場

市場の中にある海の神様をまつる「水仙宮廟」の名前に由来している

惣菜屋さん・・・

惣菜屋さんの片隅で爪切り・・・

待ち人数 1名・・・

3分後・・・

果物をお返しに・・・

素食

肉・魚などを使わずに作るベジタリアン向けの台湾菜食料理
宗教上の理由によりベジタリアンが総人口の10%ほどいるといわれている

料理(7品) 50ニュー台湾ドル≒               220円

スギちゃん「きのこ?これは?シイタケ?」

お店の男性の方「シイタケ」

素食羊肉(スウシ―ヤンロウ)

椎茸を塩・醤油で味付けしてサラダ油で揚げる

スギちゃん「ちょっと苦味がある」

スギちゃん「これはお肉だと思うよ」

素食小雛腿(スウシ―シャォチートェイ)

大豆たんぱくを主原料に使用して
鶏の手羽元に成形してからキャノーラ油で揚げた一品

スギちゃん「すごっ お肉食べてる感じ」

待ち人数 2名・・・

ヘッドマッサージ付き・・・

*痛(トン)・・・中国語で「痛い」という意味

スパルタ指導・・・?

神農街(シェンノンジェ)

清代において貿易で栄えた商業エリア
近年クリエイティブアートの集まるスポットとして若者に人気

地元の高校生・・・?

若者にまぎれる50歳・・・

33年経っても変わらない構図・・・

ついて行くこと15分・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

小金麺店(若い金さんの麺専門店)

創業5年目の若井オーナーが営む麺料理屋
様々な種類の麺料理を楽しむことができる

合計(10品) 500ニュー台湾ドル≒            2200円

果物のお裾分け・・・

豬油拌飯(ジュ―コーバンファン) 45ニュー台湾ドル≒     198円

スギちゃん「あっ何か醤油が焼肉のタレみたいな味だね」

白米にラードをかけて自家製の醤油タレを最後にかける
台湾ではラードご飯と呼ばれるソウルフード

スギちゃん「うん 焼肉のタレだね 美味しいあ~
      よいしょ ンハハハハハハハ」

川味味〇〇麺(チュアンウェイダンダンメン) 75ニュー台湾ドル≒330円

*漢字が出ないのでご了承ください

スギちゃん「これが変わってるね
      美味しい まじでこの麺美味しいね
      グッド麺」

タレはラー油・2種類の醤油・お酢・おろしにんにくなど

手打ち麺を茹でて仕上げに
ピーナッツ粉と白胡麻の粉末をかけて完成

スギちゃん「台湾は色んな麺料理があるね
      ヌードルはね」

*彼らは台北の高校生で修学旅行中です

修学旅行という貴重な時間

台北に戻る列車ギリギリ迄

思い出を分けてくれました

       スギちゃん





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.