Nicotto Town


水玉クラゲ


Continue☆

成功する秘訣は?と質問され

「成功するまで続けたからです」

と松下幸之助氏は答えたそうだ。



格言で有名な「継続は力なり」は『讃嘆の詩』住岡夜晃著に出てくる。

青年よ強くなれ

牛のごとく、象のごとく、強くなれ

真に強いとは、一道を生きぬくことである

性格の弱さ悲しむなかれ

性格の強さ必ずしも誇るに足らず

「念願は人格を決定す 継続は力なり」

真の強さは正しい念願を貫くにある

怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである

悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である

青年よ強くなれ 大きくなれ


そう、大人になっても、声がでかいヤツ、目をそらさないヤツ、威圧感があるヤツは会議の席上でも強い。
素晴らしい内容ならともかく、そうじゃない時に、回りみんながその威圧に負けてしまったら、碌でもない企画、最悪な選択肢を進まなければならなくなる。
「真の強さは念願を貫くこと」
声が小さかろうが、ブルブル震えながらであろうが、涙がこぼれ出てしまおうが、正しいと思うことを伝える。
それが「強くなる」「大きくなる」ってことやで(*^_^*)



「自分なぁ、夢を諦めたらあかんで。

失敗しても負けてもまたチャレンジしたらええねん。

けどな、諦めてやめてしまったらその時点で夢は終わりや」

と大阪弁のガネーシャが言いそうな言葉である。

ドラマ「夢をかなえるゾウ」の主題歌「Continue」(SEAMO)の歌詞は心に響く。

「あきらめる あきらめない 決めるの自分」

というフレーズで始まりサビは

「負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね

どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること

苦しみ 悲しみ その先見える光 自分の道」

ずっとずっとコンティニュー♪


ええ歌やな~~(*^_^*)




カテゴリ

月別アーカイブ

2020


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.