Nicotto Town


はるのうま


年相応に。

 昨日、仕事で家庭訪問をしました。

 私だけではなく、市の人、他の機関の人と。
 仕事柄、あまり服装を気にする事なく、動きやすい服装であればOKなので、
いつもとあまり変わり映えしない格好で行きました。それも自転車で。
 待ち合わせの場所に行くと、みなさんそれぞれ集合されてて。
 あっ‼️失敗したぁ〜っ
 着いたとたん、何だか恥ずかしくなってしまいました。
 気を取り戻していざ家庭訪問、無事終了。解散となりました。
 何が恥ずかしかったと言うと、年齢。私よりずーっと若いんです。
 なのにとてもしっかりされていて。仕事柄なのでしょうか。とても落ち着いて
いました。私はというと自転車でバタバタと到着してバタバタ落ち着きませんでした。
 そして服装。昨日は若干涼しかったのですが、皆さんその気候に合わせた服装
でした。私はと言うと、ちょっとまだ早い薄手の服で少し寒かったです。
 あー。年齢に見合った立ち居振る舞いができてなーい。
 あー。TPOに応じた服装じゃなーい。
と、つくづく反省。
 当面の私の課題となりそうです。

アバター
2024/04/28 12:14
こんにちは。
ご無沙汰いたしました。

お疲れさまでした!
私は、お仕事中は白衣なので、特に服装に気を遣うことはないのですけれど。
(以前お勤めしていた市民病院と違って、今の病院は薬剤師は上下着替えることなく、白衣を羽織るだけです。)
ただ、ほとんどないのですけれど、急な出張に備えて、通勤はスーツにしています。
スカートの時は、お仕事では白衣のスラックスに着替えます。
お仕事で服装にあまり気を遣うことがないのは(清潔なのは当然として)、幸せなことなのかもしれません。

4月も、もう下旬ですね。
どういうわけか今年は鯉のぼりをほとんど見ることがありません。
なぜかしら?
なんだか寂しい気もします。
住宅事情? 少子化?
それにしても、ほとんど見ないというのは・・・?
(通勤途上のお家に1軒だけ、鯉のぼりを上げているお家がありました。)

おかげさまで今日はお休みです。
昨日は早めに帰れたのですけれど、「ちょっとだけ」横になったつもりが、気づいたら9時半!
・・・きゃ~!!!

GWはほとんどお仕事になります。
研修もあります。(T_T)
5月はまたも週末に当直が入りそうです(5月18日(土))。
でも、年俸制が廃止になって、4月のお給料、爆上がりでした。
(残業代、バッチリついてました。)
でもね~、でもね~、やっぱり体あってこそ、ですよね。
1日も早く、欠員補充されないかしら・・・。

それでは、今週も、そして5月も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2024/04/24 05:52
家庭訪問お疲れ様でした!
若い皆さんしっかり落ち着いてますよね。ホント感心します。色々と意識されているんでしょうか。ただ私も生きてきた分の意見や気付きも有るのでその部分は胸を張っています。そう思わないとやってられません( TДT)
職場での会議や面談でしたら多少の服装の気遣いでしょうか。お宅訪問その他の方も一緒ならより一層でしたね。私の職場そこの所皆さん意識してますね。

珈琲の時間が以前から好きで、ゆっくりと気分転換してます。
デパートでの事、お茶屋さんでしょうか?日本のお茶と言うイメージてはなく若い人たちウケする可愛い商品が並んでいます。
『夜の時間にノンカフェインのお茶でリラックス』とあり、かわいらしい蓋と茶漉し付きカップで買って来ました。毎日の癒しタイムに使ってます。
私の職場も毎日ドタバタです。気持ちを落ち着かせる時間とても良いですよ( ゚∀゚)ノシ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.