Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


寒い夕刻に、



夕食の準備中、叔母から電話がありました

母が亡くなったとのこと、

兄から叔母へ連絡が来たと

携帯のショートメッセージに兄から連絡が入ってました

喪服を準備して、いつも身を寄せてる故郷のお友達のお家へ

明日、通夜だそうです

身体が弱っているときいてましたが、

先月、肺炎で入院したと聞いて面会に行ったときには、

そこまで弱ってる風でもなかった気がしてたのですが、

まだ大丈夫と、思っていたかっただけだったのかもしれません。

父のときは、最後の面会のときにわたしをしっかり見てくれてたので、

母は結局わたしをみてはくれなかった気がします。

母とわたしは、あまり仲がよいとは言えなかった、

兄に任せっきりになってたのは、少し後悔すべきなのかもしれません。

薬剤師のお友達が関わっているグループホームの方も

おなじ夕刻に亡くなられた方がいたそうですから、

潮が引く様に亡くなられた方たちのひとりなのかもしれません。

あまり苦しまずに亡くなっていたのなら、それでいいかな、

母の使ってた仕事道具をもらい受けられるといいなと思っています。

わたしもあまり長くは生きられないのかもしれません

それでもいいでしょう

もっと子供の頃に死んでたかもしれない子が

こうして生きてるのだから、もう、充分だとも思います


アバター
2023/12/21 23:29
ご愁傷様です。
何かと忙しくなると思うけど、
最後のお別れはきっちりと致しましょう。

nekoyama様ご自身の御健康にも御配慮を。。。
アバター
2023/12/20 14:57
遺影は兄が用意してて…わたしが小学生の頃のじゃないかな、ずいぶん若い、
心臓が止まると身体が縮むみたいで、骨に皮膚が張り付いているみたい。
小さくなって、母方の祖母に似た容貌だと思いました。
母方の叔父叔母たちが来るそうです。
アバター
2023/12/20 14:04
心よりお悔み申し上げます。
(アバターの顔等いつも通りでごめんなさい)
どうぞご自身を大切に、お気を落とされてお風邪など
ひかれませぬよう、、
またね、、!ゆっくりで結構ですけれど、待っています。

アバター
2023/12/20 08:13
御冥福をお祈り申し上げます。
アバター
2023/12/20 05:00
ご愁傷さまです
お母様とお別れをしてきてください
寒い時ですから、ご自愛されながら



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.