Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


きらきら楽曲





だいぶ以前にちっちゃなMP3プレーヤーを手に入れてて

micro SDを挿すと入ってるMP3楽曲を順に再生してくれます。


もともとは リチウムイオンバッテリーがつながってたんですが、

バッテリパックが劣化してぷくっと膨らんで充電できなくなっちゃったので、

外ケースとバッテリを外して、基板むき出しでいまだにつかってます。


BaffaloのUSBスピーカー(USBは電源のみで、音声はアナログ接続)を

直結して楽曲を鳴らしています。音質はそこそこ?


基板にはICが1個乗ってるだけ、MP3再生専用のCPU応用製品らしく、

製造元は中国のメーカーみたいで仕様がよくわからない…


SDカードの読み書き(USBポートをPCにつなぐとリーダライタになる)

MP3再生、再生制御(止めたり、曲スキップ)、音量調整、

あと、たぶん、リチウムイオンバッテリの充放電制御も

やってるみたいで、ちっこいのに多機能です。

たぶん、amazonで500円くらいで売ってるMP3プレーヤも

中身はおなじじゃないかな


しばらく楽曲再生ができなくなってて、壊れたかなーと思ってたけれど、

楽曲データに壊れたのが混ざってたから再生しなかったみたい


変なデータ再生すると、アナログ回路が壊れるくらい

大音量を出したりする可能性があるので、

壊れたデータは再生しないよーな安全機能もあるのかな


SDの中身を消して、楽曲データを入れなおして、

再生できるよーになりました。


昔の楽曲を延々ループ再生させてます。

村松邦男さんの…あんまり聴いてると音痴になりそうな歌声

楽曲のメロディは素敵なんですが、歌は下手です(ひどい、苦笑)

だれかカバーしてきれいに歌いなおして欲しい〜><


中学生の頃に陸上をやってて、

おなじクラスの子がハードルをやってて、

フォームがキレイだったんですよね。


村松邦男さんの楽曲、一角獣(ユニコーン)に

ハードルを跳ぶ〜とゆー歌詞があって、

聴く度にそーゆー思い出がよみがえって来るんです

もう走る姿をみることはないでしょうけれど、

わたしの心の中にその姿は残ってて、

それを思い出す楽曲は〜きっとずっと聴き続けるんでしょう

長く聴いてられないんですが(苦笑)

…楽曲入れ替えよう


アバター
2024/04/17 21:42
カトリーヌさん、
そうですね〜新しいもの…に、替えることもできなくって><

AppleがiPodを作らなくなって、スマフォで音楽を聴くとなると〜
データを買って入れると…スマフォの内部ストレージが埋まっちゃうし、
いざというときにスマフォが使えない状況になるのが怖いので、
楽曲プレーヤーは別にしたいんです。

電子機器としては…有寿命部品の交換ができるといいんですが、
修理する文化自体がとうになくなって久しいと思います><


ももかさん〜
やっぱり身内だから、擁護しちゃうと批判を浴びちゃうし、
まずは落としちゃう感じで?(苦笑)

実務実力あるひとなんだから、過去がどーとか、
単に足を引っ張って邪魔したいひとたちばかりなのか〜
だいたいもうしばらくしたら、歳で辞めることになっちゃうでしょうに、
好きにさせててもいーと思うんですけれど…
アバター
2024/04/17 21:10
中古品を長く使うのは、
維持のためのノウハウが必要ですよね~。
アバター
2024/04/16 19:31
逆逆(笑)

落として持ち上げてたw
百合子は賢いんですよってねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.