Nicotto Town


Tacoのひとりごと


相続登記の申請が義務化

相続手続き法律が改正され、
令和6年4月1日から、相続登記の申請が義務化されたってご存知ですか?

家と土地が 4年前に亡くなった母名義だったので、
変更しなきゃってことで。

司法書士さんにお願いすれば楽なんでしょうけど
「自分でオンラインでできるよ」と聞いて、チャレンジしました。

とりあえず、やってやれないことはない…かも?
でも結構たいへん。揃える書類もわけわからん。
電子署名とか「なにそれ?」から調べなきゃだし、
専用ソフトをダウンロードしようとしたら「Windowsのみ」だったりで
すったもんだしました^^;

まだ申請を送っただけなので、不備があるだろうけど
貴重な経験で勉強になりました!

アバター
2024/02/26 19:21
Mt.かめさん、お金がある方はその方が良いかと思いますー。
貧乏なのでケチりました^^;
今のところ1つミスったけど大丈夫みたいです。
アバター
2024/02/26 08:50
プロにお任せした方が間違いがないので
もぉお金払ってでもやっていただくー。
相続の時、大変でしたもん。
とても自分でやってられない(^▽^;)
アバター
2024/02/21 16:54
しゅぽぽさん、準備する書類の中で
母の出生から現在地に至るまでの全ての戸籍が必要だったのに驚きました!
そんなに引っ越してないのに、何枚にもなってびっくりです。

私は6回引っ越してるから、自分から譲るときは大変だ(O_O)
アバター
2024/02/21 06:49
四半世紀ほど前、サラリーマンを辞めようと考えていたころ
何の基礎知識もなく、司法書士の勉強をしようと考えて、帰宅途中の町中の教室で学び始めた。

民法を初め10科目ほどの法律の種別があって容易ではないことが解ったが、
無謀にも、半年ほどして国家試験を受験した。
さっぱり解らなかった (^^;)

それで、司法書士を諦めて
当時(今でも…) 唯一もっていた運転免許証で、運送業をすることにしました ٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜

数ヵ月後、
所有不動産(土地100%、家屋の90%ほど)を 妻に生前贈与することにして
その時の教科書などを頼りに書類を整え、法務局の指導を得て、申請したんだ (*◡̈)

生前贈与 事体は簡単な事例だけど
死後相続は、準備する書類も多くて 大変だよね ٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و

アバター
2024/02/20 17:31
黒猫さん、知り合いに「できるんじゃな?」とそそのかされまして^^;
司法書士さんだって人間だし、人間ができることなら自分にもできるかも?
なんて思ってしまいました笑笑 考えが甘い!
経験と頭の出来が違うから大変でした><
アバター
2024/02/20 17:03
そんな面倒なこと挑戦するのがすごい



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.