Nicotto Town


Tacoのひとりごと


心の健康

備忘録・独り言です。

サンスクリット語・ヒンズー語「健康」は
「SVASTHA(スヴァスタ)」=「スヴァ/私の」「スタ/存在している」
直訳すると「私の存在」。
つまり、健康とは「私の存在」。私が私であること。


自分の名前を取り戻す


クライシスcrisisとは、危機であり 再生でもある


引く力の強さ。
傾聴や相手を尊重する気持ちが大切。



アバター
2024/04/14 00:49
うん!
おなじ意味と捉えることが出来ると思います。

自身の強い意志で、「何もしないをする...」ことをするのです。
「ありのまま」を維持するために… とか
「自然の働きに任せる」… とか
「なる様に成る」とかも……

「自分の知識、意志を交えない」ことも含まれるけど、その事が一番むつかしいかも……

いつ頃か?どこの会社だったか?
ずいぶん昔、TVコマーシャルから 拾った言葉で
パクリ信条のひとつに加えました (^^;)

アバター
2024/04/13 22:03
しゅぽぽさん、「何もしないをする」はどこからの連想でしょう?
「私の存在」からかな?
私は「私の存在」とは「ありのままの自分であること」と解釈しました。
アバター
2024/04/13 10:51
「何もしないをする…」
アバター
2024/04/08 21:20
みかん星さん、その通りだと思います☆

痛みや病気は「このままじゃ辛いよ〜」のサイン。

自分を大切にしたいですね!
アバター
2024/04/08 17:38
Tacoさん、こんばんは(^.^)
なんとなく、さいきん思うのは、
心のクセとか、こだわるとか、ため込む怒りとかで
病気っておきてくる気がしました。
どんな物事や人もそれぞれ違うから、
違いを尊重して、もし合わないなら無理せずさり気なくのスルーで、
だいじょうぶな気がしました。
私が私のありのままを、永く愛おしみたいです(o_ _)o))



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.