Nicotto Town



野菜の種まき

天気がいいので、今年の野菜作りスタート。

ポットに培養土を入れて、種をまく。
まず定番の夏野菜(ナス、キュウリ、トマト)、
それからトウモロコシ、遊びでスイカ。
大型連休が明けるまではトンネルに入れておく。

去年の夏は雨が降らなくて大変だった。
ほどほどの夏になりますように…

アバター
2024/04/12 22:34
ひよっちさん、こんばんは。
芽が出てから定植できる大きさに育つまで、けっこう日数がかかるので、
昨年より1週間早く種をまいてみました。
今回まいたのは半分で、残りは時期をずらして育てます。

うちでも一応、定植後に1、2回だけ薬を使いますが、
病害も虫害もほとんど出たことがなくて、
肥料を2回くらいと、あとは水だけまいていれば育ちます。

カボチャの種、シジュウカラのご飯になってしまいましたか。
カラスとかだと、埋めておいても見つけ出すかも…
うちでは、トウモロコシやスイカの実が動物に食べられるのが問題です。
アバター
2024/04/12 00:42
種から育てるのだと、もう蒔く時期なんですね。
苗を買ってベランダのプランターで育ててみたことあるのですが、うどんこ病が酷く諦めた事数回です。

そういえば以前、小遊星さんの日記に、放って置いたカボチャから芽が出たとあったのを読んで、買ったカボチャの種をプランターの土の上に適当にパラパラと撒いて置いてみました。
土をかけるのを忘れたのですが、翌日見たら種がない!?
何とシジュウカラが喜んで持って行ってしまった様でした(^^;
アバター
2024/04/11 22:36
usamimiさん、ぶりきさん、ぶなさん、のこさん、明さん、ひとみねこさん、こんばんは。
うちのあたりは4月でも霜が降りる日があるので、
大型連休が明ける頃までは露地に出せません。
5月に苗を買えば楽ですが、自分で種から育てるにはトンネルが必須です。
アバター
2024/04/11 14:24
生協で青しそ栽培セットを買いました。まだ寒いと開封してなかったです。
種まきしなくちゃですね。
アバター
2024/04/11 09:38
ほどほどの春、梅雨、夏がいいです…( ´Д`)=3
極端に気温が上下せず、雨は降り過ぎないけど適度に降って、夏もちゃんと陽射しが降り注ぐような、そんな四季……。
アバター
2024/04/10 22:24
こんばんは!
野菜は薬味ネギしか作っていません
以前、亡母が元気な頃は 母が定番野菜を作っていました

今お花だけです
お花にトンネルしてあるのもありました
今は取ってあります


アバター
2024/04/10 22:11
高原野菜のラインナップですね。
土に直まきしないでポットに入れて、トンネルに・・・トンネルって何?(わからないのでググる)
大型連休が明けるまでは寒いから トンネルに入れておくのかな。

野菜作りの話をしていると、庭でトマトを育てて、せっかくついた実の青いうちからヒヨドリにつつかれ、9割がたダメにした記憶がよみがえってきます(^-^;
アバター
2024/04/10 22:10
ジャガイモに続いて野菜を育てるのですね。
遊びでスイカ!?
トンネルって何のことでしょう?
調べなきゃ=3
アバター
2024/04/10 20:54
たくさん収穫できるといいですね。
めめずさんが苦手なので、土いじりはしません。(^_^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.